見出し画像

無断転載~中国・bilibili動画に対応する(Vol.2074)

私のYouTube仲間の方から「YouTubeに投稿した動画が、中国の動画共有サイトbilibili動画に無断転載されている」というご連絡をいただきました。

確認したところ、かなりの数の動画が無断転載されていました。うーん。

YouTubeを例にすれば、著作権者がYouTubeに対して動画の削除依頼をするということが流れですが、相手は中国。日本とは違い、著作権や知的財産権に関する認識が大変に低い国です。

試しに、私の動画が無断転載されていないか確認したら、なんと出るわ出るわ!

1993年4月から96年3月まで、上海市の上海日本人学校に勤務していたのですが、その当時を記録した動画をYouTubeにアップロードしていました。

なんと、その動画のほとんどがbilibili動画に無断転載されていました。

さて、どうするか。

国は違えどもし、粛々と対応するしかありません。

bilibili動画の著作権関係の部署に問い合わせたところ、個人情報を示す書類(画像)とYouTubeの動画管理ページのスクリーンショットが必要だということで、ついでに、bilibili動画で無断転載されている動画再生ページのスクリーンショットも添付して送りました。現在、返事待ちです。

返事次第なのですが、もし、無断転載動画が削除されなければ、徹底的に対応していきたいと思います。場合によっては、裁判も視野に入れています。日本でも、bilibilli動画に無断転載されている動画が多いので、弁護士を立てて被害者の会を立ち上げて対応することも考えているところです。

また、私自身、bilibili動画に登録しましたので、中国のbilibili動画ユーザーにも、動画で訴えたいと思います。

週明けにもbilibili動画から返事が来ますので、それを受けて検討したいと思います。

今夜も皆さんのチャットで番組を進めていきたいと思います。今夜は1時間バージョンです。お時間がございましたら、どうぞご覧ください。

【中国の動画共有サイト bilibili】

【無断転載された私の動画】

【これも無断転載】


これからもYouTubeに関する様々な情報を発信していきたいと思います。サポートをどうぞよろしくお願いいたします。