見出し画像

新刊YouTube第5弾、出ました!(Vol.1944)

Amazon KindleからYouTube第5弾となる新刊『YouTubeこんなことやるとアウト: えー、裁判所のたらい回しですか? (CMMブックス) 』が出ました。2019年2月19日午後5時から2月24日午後4時59分59秒まで、無料キャンペーンを行いますので、この機会にお買い求めください。どうぞよろしくお願いいたします。

【Amazon Kindle】
YouTubeこんなことやるとアウト: えー、裁判所のたらい回しですか? (CMMブックス)

YouTubeの動画の中で、意気軒昂に「おい、訴えるぞ!」と言う人がいますが、私、実際に裁判を起こしました。

「地元に著作権に明るい弁護士がいない」、おまけに「著作権に明るい裁判官もいない」、でもって「裁判所のたらい回し」と、実にいろいろなことを体験することができました。か・な・り、大変でした。

本書では、2012(平成24)年、私の身に起きたYouTubeにおける著作権侵害に関する裁判の全記録を通じて、裁判を起こすことの大変さ、YouTubeでこんなことやるとアウトですよ、ということなどをまとめました。

また附章では、今後のインターネットを揺るがしかねない、EUの『著作権指令第13条』の今後の流れについてまとめました。

どうぞ、お読みください。

【目次】
はじめに
第1章 実録『平成24年(ワ)第464号損害賠償請求事件』
(1)事の発端
(2)DVDが出回っている?
(3)弁護士探し
(4)裁判での争点
(5)え、大阪地方裁判所ですか?うん、東京ですか?
(6)移送決定に対する即時抗告事件
(7)やっと、平成24年(ワ)第464号損害賠償請求事件の審理が
(8)判決言渡
(9)裁判で得たこと、
(10)YouTubeでの裁判の事例がない!?
第2章 スリーストライク制
(1)著作権侵害
①YouTubeにおける著作権の定義
②テレビ番組、映画の無断投稿
③著作物の二次使用は?
④ペナルティ
⑤著作権侵害の警告の解除
⑥著作権、こんなこともアウト
⑦スクリーンショットも違法ダウンロードの対象に
(2)コミュニティガイドライン&ポリシー違反
①危険なチャレンジやいたずらに対するガイドライン変更
②カスタムサムネイルのポリシー変更
③外部リンクのポリシー変更
④ペナルティ
第3章 広告に絡むトラブル
(1)外部サイトへの誘導
(2)有料プロモーションの取り扱い
第4章 収益化に関するトラブル
(1)再利用されたコンテンツ
(2)繰り返しの多いコンテンツ
(3)ペナルティ
第5章 ヘイトスピーチ
(1)ヘイトスピーチを含む動画の状況
(2)通報活動中に起きた誹謗中傷事案
(3)今後のヘイトスピーチを含む動画
第6章 動画レポート
(1)動画レポートの手順
(2)動画レポートの確認(報告履歴)
(3)ヘイトスピーチを含む動画の報告
(4)著作権侵害に関する報告
①テレビ番組
②映画
③YouTube Liveを利用したテレビ番組の生配信
附章 SaveYourInternet
(1)EUで何が起きているのか?
(2)SaveYourInternet
(3)最終投票は4月!
おわりに

これからもYouTubeに関する様々な情報を発信していきたいと思います。サポートをどうぞよろしくお願いいたします。