見出し画像

EU著作権指令第13条改正とYouTube(Vol.1845)

2018年11月7日、YouTube日本版公式ブログで、YouTubeのCEOスーザン・ウォジスキは「クリエイターの皆さんへ」というタイトルで、「皆さんのようなクリエイターから一般ユーザーまで、何百万人ものユーザーが YouTube などのプラットフォームにコンテンツをアップロードできなくなるおそれがあります」と訴えています。

今、YouTubeで何が起きているのか、今夜はそのお話をしたいと思います。

今夜は30分バージョンですが、番組の進行上、延長することもあります。お時間がございましたら、どうぞご覧ください。

【関連サイト】
YouTube日本版公式ブログ「クリエイターの皆さんへ」

------------------------------------------------------------
【Live後のこぼれ話】

今夜もLiveをご覧いただき、ありがとうございます。

内容はLiveでお話しした通りです。EUで起きていることではありますが、この件に関する情報収集は行っていきたいと思います。

今夜の放送で使用しましたフリップを下記に掲載します。

日本では、来月、12月30日からTPPの発効に伴って改正著作権法が施行されます。

今回のEU著作権指令第13条を含めて、『著作権』に関する動きが慌ただしくなっていくことが予想されます。

Liveでも話しましたが、今のところ必要以上に心配する必要はないかとは思いますが、今後、YouTubeから出される公式アナウンスには注目したほうが良いかと思います。

なお、この件に関しましては、何か情報が入りましたらお話をしたいと思います。

これからもYouTubeに関する様々な情報を発信していきたいと思います。サポートをどうぞよろしくお願いいたします。