見出し画像

のりちゃんの乳がん日記52 内科医探し

12月4日
神戸でお料理教室の後、実家に寄ってから帰宅。
その夜発熱。翌朝には熱が下がったので12日の投薬日には大丈夫と思っていた。

…がとにかく咳が酷くてだるいので病院に電話をして伝えるとコロナとインフルエンザの検査をするように言われた。
熱が出てから8日もたってますよ?と言ったけど
1度発熱したら必ず次の診察までに検査をしないといけないルールらしい。
謎だ…謎ルールだ、と思いつつ病院をさがすことに。

今の家に住み始めてから内科へ行ったことがない。
近くでクチコミの良いところがあるけど週2日だけ午後診がありあとは午前診のみ。
もうひとつはなんと土日診察、月木祝休み。
今後、土日に診て欲しいことがあるかもとここにしよう!と決める。

検査は発熱外来の予約をすることになっている。
オンラインで空いてる時間に予約を入れた。
当日朝電話があり予約と症状の確認、症状を聞かれた。
指定の時間に行くと小さな部屋に通された。
コロナは抗原検査でいいと言うのでインフルエンザと一緒に10分ほどで結果が出た。

診察中も咳が出ていたので咳止めだけその場でもらい
「お支払いは入口すぐの自販機でしてください」と案内された。
診察券のQRコードを読みこむと値段が表示され支払いにはクレカも使える。
スーパーマーケットのセルフレジみたいな感じ。

今回は検査だけなのでどこでもいいと思ったけれど
予約制で待ち時間がなく受付やドクターに同じ話を何度もすることなく
支払いも機械ですぐにできた。
具合が悪い時に行くところなのでこのストレスフリーなシステムは良いなぁ。
いつもの大学病院ももう少し何とかして欲しい!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?