見出し画像

椎名林檎の「丸の内サディスティック」に登場するギタリストとバンドマンにしか分からない「ratひとつを商売道具にして」等の歌詞ワード5つ解説!

みなさんは椎名林檎の代表曲のひとつの「丸の内サディスティック」を聴いてなんかわからない言葉があると思ったことはあるだろうか。
しかもそれはひとつだけではなく合計5つあります。

まず、「丸の内サディスティック」の歌詞↓

報酬は入社後平行線で 東京は愛せど何もない
リッケン620頂戴 19万も持ってない 御茶ノ水

マーシャルの匂いで飛んじゃって大変さ
毎晩絶頂に達してしるだけ
ラットひとつを商売道具にしているさ
そしたらベンジーが肺に映ってトリップ

最近は銀座で警官ごっこ 国境は越えても猛者心衰
領収書を書いて頂戴 税理士なんて就いて居ない後楽園

将来僧になって結婚してほしい 毎晩寝具で遊戯するだけ
ピザ屋の彼女になってみたい そしたらベンジー 
あたしをグレッチで殴って           以下略


太字になっているワードは、
①リッケン620
②マーシャル
③ラット
④ベンジー
⑤グレッチ

↑の5個のワードはすべてエレキギターに関連する言葉なんです。
だからエレキギターをやっている人、そしてバンドマンなら誰でも知っている言葉なんです。つまり逆を言うと、エレキギターもやっていなくてバンドマン以外のひとたちは全くといっていいほど知らなくてあたりまえなんです。


まず①リッケン620は椎名林檎自身が愛用するギターの名前です。
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/281939/

そして②マーシャルはギターアンプの名前です。
https://www.marshallamps.jp/


③ラットはRATいうエレキギターのエフェクターという機材の名前です。
RAT→https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/62772/

④ベンジーというのはブランキージェットシティというバンドのギターボーカル浅井健一の愛称です。
浅井健一→浅井 健一は、日本のロックシンガーソングライター、ギタリスト、音楽プロデューサー。 愛知県名古屋市千種区猪高町出身。身長171cm、体重59kg、血液型はAB型。インディーズレーベル・SEXY STONES RECORDS代表取締役社長を務める。 ウィキペディア

出生地: 愛知県 名古屋市

生年月日: 1964年12月29日 (年齢 58歳)

音楽グループ: BLANKEY JET CITY (1990年 – 2000年)、 SHERBETS (1996年から)、 JUDE (2002年から)、 PONTIACS


そして最後の⑤グレッチはギターメーカーのことです。

【まとめ】
いかがだったでしょうか。この5つのワードはすべてバンド関連の言葉だったのです。だから知らないのは普通で、実際にカラオケ等でこの曲を歌っている方も言葉の意味を知らず歌詞の内容なんて理解していないことが多いでしょう。
そんな中この機会にちょっとした豆知識をお届けしました。
是非会話のネタにしていたいただけたら幸いです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?