見出し画像

誰か教えてほしい【#8月31日の夜に】

こんにちわ。書くンジャーズ木曜担当 のせ(@nose1119)です!

今週のテーマは【#8月31日の夜に】。

2学期を控え、不安を抱える若者へのメッセージということで、一度も「学校に行きたくない」と思ったことのない私は「書くことないなぁ」と始業式で作文読む息子のことでも書こうかなぁとも思っておりました。

そしたら昨日、仕事から帰る車の中で降りてきました。

「俺も不安を抱えているや」

私、上に書いた通り「学校行きたくないなぁ」と思ったことは1度もありませんし(習字教室には行きたくないとは思ってました)、社会人になってからもサザエさん症候群になったことはありません(嘘。2回くらいは仕事行きたくないことあったかも)。

ですが、とても不安に思っていることが1つあります。それは

死にたくない

これまですごく充実した人生を送ってきて、辛いことも含めてたくさんの思い出があるわけですが、死んだらどうなるか皆さん知ってます?

すべて無くなるんですよ?

これってすごく怖くないですか?今どんな楽しいことがあっても、どんなに充実してても、いつかはすべて無くなっちゃうんです。無くなっちゃったことすら自分では分からないんです。

このことを考えると泣けちゃうんですよね。今も涙流しながら書いてます。

こんなこと人に言うといつも「こいつ頭おかしいんじゃねぇか」みたいな顔で見られるので質問投稿サイトQuoraで先日聞いてみました。

いつか死んでしまうことを考えると、これまでやってきたこと、今やっていることもいつか消えてしまうと思い、怖くなってしまいます。我々は何のために生きているのでしょうか? - Quora

https://jp.quora.com/%E3%81%84%E3%81%A4%E3%81%8B%E6%AD%BB%E3%82%93%E3%81%A7%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%86%E3%81%93%E3%81%A8%E3%82%92%E8%80%83%E3%81%88%E3%82%8B%E3%81%A8-%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%A7%E3%82%84%E3%81%A3%E3%81%A6

こういう質問すると必ず

意味だけで生きてるんですか?

とか

あとどうみてもあなたの個人的な話なのに、我々とか言って勝手にあなたと同じにしないでください。

とかクソ回答届きますね。うっせーばーか!!!

私があと人生が辛くてこんなこと質問してると思われますよね。

違うの逆なの。楽しすぎて無くなってほしくないの。

そんな私に対して、いつも「早く死にたい」と言っている妻の言葉がひとつの答えなのかもしれないと思いました。

「わたしゃ早く楽になりたいよ」

「お前はちびまる子ちゃんか」と言いたくなりますが、ひょっとしたら核心をついているのかもしれません。

上述の質問の回答でも同じようなことを書いてくださって方がいらっしゃいました。

何をしようとも、私たちには「死」という身近な逃げ道があるのです! そう考えると、私は生きることが怖くなくなります。

ひょっとしたら、私はこれまでずっと充実していたから「死にたくない」と思うだけで、これから加齢とともに衰えていってできることができなくなっていくなかで辛くなってくるかもしれないと思っています。私みたいなこういう悩みの1つもないような人間が定年してから自殺しちゃうんだろうなぁとかも思ったり。

そう考えると、死ぬことを選んでしまう人ってよほど辛いんだろうなぁ。死に救いを求めてるんだろうなぁ。気持ちは全然わからないけど。

だけどさ、やっぱり怖くない?

死んじゃったら好きな食べ物も食べられないし、好きな人にも会えないし、ましてやこれまで頑張って身につけたこととか思い出とか全部無くなっちゃうんだよ。

どうせ消えちゃうのに、なんで私はこんなことしてるの?

誰か教えてください
※宗教の勧誘とかいりません



メインブログもよろしくお願いします!

twitterのフォローもお待ちしております!

インスタは最近筋トレ多めですw


サポートいただきましたお金は、サブ3の達成や伴走活動、マラソン・トレイル大会遠征費用等に使わせていただきます!