見出し画像

Tôi muốn viết blog bằng tiếng việt【令和元年にやりたいこと】

こんばんは。書くンジャーズ木曜担当 のせ(@nose1119)です!

今週のテーマは【令和元年にやりたいこと】。「元号変わったからって何が変わるんじゃい!」派なので、令和元年だからってやりたいことは・・・ありました。

令和元年だからというわけでないですが、今年度はうちの会社にベトナム人が2名やってきます。日本人の若者よりもきちんとした日本語使えるくらいのレベルなので、こちらがベトナム語話す必要はないのですが、少しでもベトナム語でしゃべる機会があったほうが安心だろうとベトナム語を勉強しています。

ベトナム語はアルファベットを使用するのに、英語のアルファベットとは違ったり、中国語のように声調があったり、語順が独特だったりしてなかなか上達していません。

やはり使わないことには上達しないだろうということで、今年はベトナム語で日記を書いてみたり、過去のブログ記事をベトナム語に訳してみようかなと思っています(私のパソコンにもiphoneにもベトナム語のキーボードが入っております)。

それとは別に、やってくるふたりのブログを開設してベトナム語と日本語で「ベトナム人から見た日本の介護現場」的な記事を書いてもらいたいなぁと思ったり。

何より、ふたりが安心して生活を送れるようにサポートしていきたいと思っております。

Cố lên!



余談ですが、ベトジェットエアが明日まで激安チケットセールやっててベトナム行きたくてたまらなすぎる。


メインブログもよろしくです


サポートいただきましたお金は、サブ3の達成や伴走活動、マラソン・トレイル大会遠征費用等に使わせていただきます!