おつ振り返り

イベントやりました。

https://mamo.sakura.ne.jp/otnb/

狐火黒乃system-01オンリーイベント「おつねび おつくろ」
を開催しました。
参加頂いた皆様ありがとうございました。

俺の作業は終了しましたが、イベント新刊とかの通販しているサークル様がいますのでぜひそちらをご購入ください。買え。

以上! 解散!
以下雑談。

読むのがめんどくさい人用まとめ

・ソーシャルもソーシャルじゃないディスタンスも守りました
・色々やりました
・ふさわしい人の手に無事に渡りました
・何をもって成功とするかは人それぞれだから成功だよ

読むのもめんどくさい人用まとめ

イベントのレポートを推しに伝えるという配信がありました。

……どういうこと?

企画~告知まで

引退発表が週末にありました。

「そうだ、イベント、しよう」

その日の夜にツイッターアカウントを作りました。
週明けに会場に電話して場所を抑えました。夕方に告知しました。

思った72時間後には告知した。
告知時点でイベントまで2ヶ月でした。

ばかじゃねーの!!

準備編

いちばん大変な告知イラスト

ちょうど友人にSkebでイラスト頼んでいたのでそれを流用しました。規約読んで本人に義理通して、ちょっと修正したバージョンのファイルをもらいました。
お、これパネル作れるな! と思いました。作りました。

ついでに、「おまけです」ってレインボー便箋のデータももらってました。
やるっきゃねえ!!

寄せ書きとか楽しそうだな、と思ったので色紙を作りました。

スタッフ

いつものメンバー(なんかあったときに呼ぶ人)を呼びました。
持つべきものは友人です。車を持つ友人がいれば勝ち確です。
これから同人誌即売会を主催しようと思っている人は友人を数人でいいんで大事にしといてください。

次はキミが主催する番かもしれない。じゃないんだよ、かもしれない、じゃないんだよ。お前が主催するんだよ。

蛇足編

打算的な考え

なんやかんやサークル参加者さん、一般参加者はそれなりに来るだろうなぁー。とか全く思いませんでしたね。正直。

突然2ヶ月前にイベントやるぞー、と言ってできるほど甘くねえんですよ。半年とか一年前から準備するもんなんですよ。
普通に会場の隅で体育座りしながらコーラ飲む予定でした。

参加ありがとうございました。これも狐火黒乃さんのおかげです。
合同誌が複数出るって聞いたときはマジか? と思いました。

本人と二次創作イベント

超絶センシティブな話題なんだよなぁ!

超絶センシティブな話題なんですが、黒乃さんはそこら辺の距離感が素晴らしいと思いました。おかげでイベントができました。
でも調子に乗っちゃだめだよ(自戒)!

センシティブだけど開催した理由

振り返り配信(上にリンクしているYoutube動画を見ろ)でのしゅが「ちょっと煽った」と言っていますが、それが後押しになったのも正直1つの要因ですね。
やっちゃっていいんだな!? みたいな。
二次創作なんて公式は見て見ぬ振りをするのが良いんでしょうけど、それをわかった上で煽ってきている。ありがたいことですよ。さんきゅーのしゅ!

ただ、それが原因ではないので開催したことによる苦情や文句はあちらではなく俺に言ってください。拳を握り込んで待っています。

会場内の話

会場内企画:寄せ書き

寄せ書きはやりたいなぁと思っていたんですが、感染症対策とかどうしよっかなぁと思ってたんですよ。
んで、神保町の文具屋をウロウロしてたら寄せ書きシールっていうものを見つけました。
https://www.midori-store.net/SHOP/82354006.html
これならイケるんちゃうかな!? ということで買いました。

場内アナウンス:こんこーん

イベントでサークル、一般参加者へのアナウンスって聞かれないんですよ。まぁ聞かれないんですよ。本部でなんか喋ってても、自分に関係あるかどうかわかんねぇし。
なので、今回はどこ向けのアナウンスかを伝える前に「こんこーん、こんこーん、こんこーん」と呼びかけました。こんこーん。
だって絶対にみんな反応するだろ。するよな?
んで、反応したあとで全体、サークル、一般、どこ向けアナウンスかを伝える。こんこーんの呼びかけは非常に優秀だと思いました。こんこーん。

ねこのしっぽさん

優遇イベント登録、当日直接搬入ありがとうございました!
印刷所さんの直接搬入はイベント運営的に作業が5割くらい減るのですげー助かるんです。ねこのしっぽに印刷を頼んだサークルさんもありがとう!
いや他の印刷所でも印刷して本を作ってくれてありがとう!

あと当日搬入に来ていたねこのしっぽの方、社長ですね……。Wow...

その他諸々

合法的に終わりました。ありがとうございました。

狐火黒乃system-01への思いや、過去の19とかも絡めた話やなんやかんや書こうと思いましたがまとまらない。
そもそもそういう文章とかなんやらがうまくできないから即売会主催っていうことをやってるんですよ。

即売会でいろんな人が交流して、交流の輪が広がったなら良かったです。俺はできないけど。
イベント会場で話しかけて会話して仲良くして、ってのができる人間だったら俺は即売会じゃなくてナイトプールを主催してるよ! うぇーい、みんなー、仲良くしてるぅー!?
俺のぶんまで仲良くしてくれよ。

最後に

イベントはイベントレポを書くまでがイベントです。これは一般参加者の方にも言えることですね。
あと同人誌を買った人は感想を書くと、この世に同人誌の感想が生まれるぞ! すごい!

補足

19の煌き2で作った同人誌をメロンブックスさんで委託しています。
豪華なメンバーです。
購入いただけると、俺の晩ごはんがもやし炒めから焼き肉に代わります。

https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=80690


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?