ブルアカふぇすが良いイベントだったという話

ブルアカふぇす行ってきました。楽しかったです。終わり。
以下補足。
「当日の写真など」だけ見れば大丈夫です。


ブルアカふぇすとは

です。2024年1月20日~21日の2日間開催されました。俺は20日の土曜日だけ現地参加。アーリーチケット400番台、VR物販撮影整理券事前申込済。

当日の写真など

画像多め文字少なめでざっくりと。

待機列

8時半ごろ幕張メッセ到着。アーリーチケット列に並ぶ。アーリー人数多いらしいし、まあ100ごとに区切ってまとめてるんだろうなぁと思ったのに、ちゃんと1番ずつ昇順で並べられていた。もうちょっと楽してええんやで。

おったわ

入場

レッドカーペット!
みんなでお出迎えしてくれた

物販

どこに何があるのかよく分からなかったので、とりあえず人の流れに合わせて動いていたら物販にたどり着きました。どうせどこかのタイミングで買うんだし、ということで最初に行っちゃうことに。

早かった

メモリアルコーナー

きれいに印刷されている展示物っていいよね

ミカ
ミカ!

オープニングステージ

これ現地で見たんすよ!!羨ましいっしょ!!

展示(でかバルーン)

でか!

描き下ろしイラスト展示

え、これ入場料だけで全部見れるんですか!

秩序
いい笑顔
惚れる
事務所
誘導
活青
動春
いい

ステージ

当てよう

キャンプ場
部室
委員会室
事務所
パーティー会場

まとめ

文字での感想とか

ステージイベント

オープニングステージは座り、それ以外は立ち見とか会場のモニターで見ていました。DJステージも離れたところで見ていましたが、しっかりと音が聞けてよかったです。
座りの前列じゃなくて、会場の1Fにいれば見れる聞ける、って状態が非常に良かったです。途中でお茶買いに行ったりとか他の展示見れたりとか、配信のような気軽さで見ることができてよかったです。

イラストパネルと色紙展示

描き下ろしイラストの大型パネル展示、関係者からの色紙展示。こういうのこそ現地で見れてよかったなぁと感じました。
きれいに印刷された大型パネルってそうそう見れるもんじゃないからね。何度かパネルの前で立ち止まってじっと眺めたもん。やっぱエンジニア部、顔がいいなぁ!
セクシーセイア良かった。

参加イベント:ビンゴ、モモフレンズレース

大勢の人がいる会場での参加型イベント、このやり方が正解なんじゃないか、と思うくらい楽しめたイベントでした。
行列が長くて最初は不安でしたが、一度に大量にさばけるタイプの企画だったので「ちょっと待てば参加できる」っていう状態が一番快適に感じる。
それぞれのイベント、一度の公演(?)が短くて、でも楽しめる工夫が色々凝らされていました。もらえる景品も外れたからってそこまで悔しくなくて、でも当たると嬉しい。
一番素晴らしいと思ったのがそのイベントで貰える景品が「記念になるけど、思い出話含めて来れなかった友達にあげてもいいかな」と思えるちょうどいいものだったこと(チケットやシール)。景品目当てに周回するほどではないけど、会場ブラブラしてタイミングよく参加できそうならせっかくだし参加するかー、というくらいの景品。
こういうコーナーがあったお陰で、休憩所やベンチが大混雑っていう事態が避けれたんじゃないかと思いました。(座っているより、あるき回ったほうが楽しいイベントになっていた。)

会場企画:フォトスポット

便利屋事務所がそこにあって興奮しないやついねえよなあ!
リアルイベントだったらこういうのほしいよね、っていうのが詰まったコーナー。どのコーナーも素敵だった。

会場企画:クイズラリー

いろんな場所にあるQRコードを読み込んで表示されるモモトークでクイズを出してもらうので答える。答えたら最初にもらったパンフレットの後ろにあるピクロスを埋めて、絵が出たら記念品がもらえる。
まあ時間が余ったときにできればいいかなぁくらいに考えていたけれど、これのお陰で会場を隅から隅まで歩き回るきっかけができた。そしてそのおかげでパネルを見逃すこともなかった。
会場のどこかにとどまる、行列に並んで参加イベントを待つ、以外の選択肢を提示してくれる(おかげで人溜まりができづらかったと思う)素敵な企画だったと思う。
めっちゃ手間暇かかってたし。モモトークの内容、あれイベントのためだけに描き下ろしたのかよ!すげえな!って思いました。

会場展示:生徒のパネル

マジで大勢いる!
いやアラタとか、エリカキララもおるんかーい!って嬉しくて写真撮ってた。ヒナのパネルなんか、これ展示するの大変だったんだろうなぁという大きさ。
会場ウロウロして「お、ここにおったんか~」って見つけて写真を撮る、という楽しみ方をしました。アキラおったわ。

VRコーナー

参加してよかった……。
家にVRヘッドセットあるけど全然使っていけど、イベントで体験すると最高ですよね。やっぱりこういう「気楽に見て楽しむコンテンツ(高品質)」っていうのがなかなか見つけられないので。

お写真コーナー

プリクラコーナー。俺と生徒のツーショット。羨ましいだろう。これも思い出づくり、イベント参加したっていう会話をするときの話題として使えるいい体験でした。

フードコーナーとガチャ(参加せず)

ここは行列が長かったのと、100円玉を忘れたので行きませんでした。
サオリのパンケーキ食べたかった……。
カプセルコーナーは事前に「百円玉を使いますよ」ってアナウンスしてほしかったなぁと。1回500円ってアナウンスだと「100円玉5枚」なのか「500円玉1枚」なのか「会場でガチャコインを購入する」なのかわからないので。
でも購入できなかったからって「あ~、残念だったな~」という軽い気持ちで済んだので、非常に満足度の高いイベントでしたわ。

まとめのまとめ

非常に楽しいイベントでした。疲れて途中で帰るかもと思っていたのに結局9時から18時まで滞在。
不安だった待機列や会場内混雑や参加イベントの待ち時間もストレスなく大規模イベントとして大成功だったのではと思いました。俺は来年も参加したいと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?