アンサーソングとかわからんけどマジミラは最高だったよという話とそのうち2曲の感想

初音ミク「マジカルミライ 2023」を配信で見ました。良かったです。
知ってる曲3割、知らない曲7割くらいの知識でしたがとっても楽しかったです。
以下補足


アンサーソングってなんなんすか

なんかどっかのタイミングで「砂の惑星のアンサーソングは~~」みたいなつぶやきを見かけることが増えた気がするんですよ。覚えていませんが、多分8月後半?

そもそも「アンサーソング」ってのを知らなかったんですよね。なのでググりました。ありがとうインターネット。

既に存在する歌に対する返答として作られた歌。別の歌手が出すことが多いけど、本人で続編的に作る場合もある。

wikipediaを勝手に解釈

あー、聞いたことある。
関白宣言と部屋とYシャツと私でしょ? ごめんあんまり知らんかった。
要するに「おめーが歌ったコレ、俺はこう思うんやけど」ってのを込めたかもしれない曲ね。(断定するとなんかめんどくさそうなのでふんわり言葉)

で、今回のマジミラで過去の有名曲に対するアンサーソング(と思われる)曲が出た、と。

なんかそのあたりを絡めて怪文書書こうと思いました。今書いてます。これです。

ブループラネット

マジカルミライ大阪で初披露(らしい)
イベントが初出しってすげー思い切ったことするなぁ!

ライブで初めて聞いて、それから動画を見ましたわ。

アンサーソングかもしれない、っていう観点で聞くとこれ初音ミクへのアンサーソングだよねってなりますよね。

初音ミクさんの曲、いろんな人が色々出してますので一概には言えないので、ここからは「と思います」が基本的につきますが、めんどくさいので「と思います」を省略します。

初音ミクさんを考えるときに出てくる疑問
・ミライから来た初めての音の「ミライ」っていつよ
・初音ミクは楽器なの、歌手なの、ボーカロイドって何なの
の2つはいろんな人に考えられて歌になってる。

ブループラネット、この2つに対しての回答が
「うるせえ関係ねえ」
なの最高じゃん。オゥイェイ。

過去何があったか今どう思われているのか。じゃなくてこれから未来に向かっていくのに必要な存在が初音ミクなんだよ。
って感じてすげーと思いました。

HERO

今回のマジミラテーマソング。

無理やりアンサーソングチックに考えると
初音ミクってあなたにとってはなんなので? DTMやってないし音楽聞いたり聞かなかったりしているくらいの人間にとって初音ミクって何なんです?
への答え(右ストレート)

ヒーローなんて突然現れればいいんですよ。んでサッと事件を解決してさっていく。また困ったら来るねー。くらいの距離感。

でいいじゃん。

好きだからって毎日考える必要もねえし、そういや最近聞いてねえなっていう日が続いてもいい。でもどこかで誰かの助けになってるし、お前がしんどいときは勇気づけてくれるよ。

という存在が初音ミク。という答えだと思いました。

あと余談ですがこの曲名すごいよね。初音ミクの曲でヒーローって言われたらsupercellの「ヒーロー」思い浮かべるじゃん。マジカルミライのイメージソングでこのタイトルを避けなかったってのはすごい。
だって「MELT」って曲作れる? それをやってのけたんですよ。やってもいいじゃん、っていう世界ができた。そういう意味でも世界変える曲ですね。

おまけ:メインビジュアル

https://magicalmirai.com/2023/

メインビジュアル見ました? 見たよね。LAMさんですよ。LAM様ですよ。
全部すげーんだけど髪の毛の色が半分赤なのがすごい。服装も赤がメインでちょっと黒。ミクさんだけど緑が少ないの。すごくないこれ。
過去のビジュアル見たけどここまで髪色変えてるのなかったわ。服装は自由だけど髪は緑メインのツインテール。っていう常識を変えてきた。
これ世界変えてるわ。

おまけ:トゥー・ユー・グリーンライツ

https://www.youtube.com/watch?v=FWPkzDMUitg

これは俺でもわかる。グリーンライツ・セレナーデのアンサーソングだ!

静かなスタートで、この雰囲気で続くのかなぁと思ったら真ん中過ぎてからの加速。こういう演出いいよね。
全部書いたらきりがないので最後の4行の感想だけ書くね。

あの日のセレナーデってなんやと思ってググったら
「夜に恋人の為に窓下などで演奏される楽曲を指す」
ほぉぉー。毎晩どこかで再生されている初音ミクさん、ボカロの楽曲のことを想像しちゃうよね。
曲が再生されて歌が聞かれるから存在する存在。
オカルト的な「人間が存在すると思うから存在できる」っていう考え方がミクさんに当てはまるなら、誰かが聞いている限りそこにいてくれるんだろうなぁ。

最後の2行、グリーンライツ・セレナーデでは「間近で見たいから」というフィニッシュでそばにいることを伝えつつ「マジカルミライ」と韻が踏めるすごい一言でしたけど今回は……最高じゃん。

始まる舞台って、「実現するための場所」ってことじゃん。そこに立つために背中を押してくれるってことは隣で間近で見てくれるってことじゃん。
ステージで歌って踊っているミクさんも、YouTubeとかで流れてくるミクさんも、音楽買ってイヤホン越しに聞くミクさんも全て同じだから、ライブのステージとかじゃなくて、今自分が立っているステージでこれから頑張っていくことの背中を押してくれてるってことじゃん。最高じゃん。

あの頃夢見ていた世界、未来は「今!」っていう感じがするじゃん。

終わり

終わりだよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?