夜職嬢なので確定申告してます。


お金の管理が大好きな星乃です。

↓は私の前垢での過去ツイです


こんな感じのツイートをしたら、

という反応をいただきました…!

いいねやフォロワー数とは反してこの数…!

スクショと時差あってすみません…!
多分鍵垢?の人とかかな…リプ見られないしお困りでしたら遠慮なくDMくださいね(´;ω;`)!!

インプレッション(見られた数)が多いって“夜職 確定申告”と、検索して私のツイートが出てきたのかなーと思われます。それだけ検索している人が多いんだと感じました。

(興味本位で検索しただけの方もいるとは思いますが…)

それに伴い、この数ヶ月で2.30人前後の人からDMが来て、私がお世話になっている税理士様をご紹介させてもらっています。

正直、同じような内容のDMを皆様に送って説明するのはめんどく(ry…

えっと、時間がかかって皆様にDMの返信が追いつかないことがあるので、良ければこちらのnoteを参照してからDMをくださると大変、大変助かります…!

再編集をしたとはいえ、誤字脱字、読みにくい部分はあるかもしれませんが、ご了承ください…!!

このnoteで私が伝えたいことは、以下の2つ。

①夜職嬢と確定申告

→会社員をしている方々も場合によっては確定申告が必要だし、専業の人は自分が個人事業主…フリーランスということを知っていますか?

なるべく柔らかい文体で書いているつもりですが、人によってはドキッとする内容で驚かせてしまうかもしれません……!

②税理士様と契約してからの流れ

→税理士様と契約前後(費用・やってもらえること)の流れをざっくりとした経緯を書いていきます!

因みに私が信頼している税理士様との最初の相談は1万円かかりますヾ(・ω・`;)ノ

※私は自分で探したので1万円を払いました

時期にもよりますが、私(星乃)の紹介だと優先的に相談の日程を予約してくださるそうです!

それと、私の紹介だと最初の相談料が1万円→無料になりますのでお気軽にDMください!

(本名ではなくTwitterの名前で大丈夫なので本名はバレません。)

(私も本名はバレたくないので…)

1万円って大きいと思いますし、大切にしてほしいです…!(心底ケチな私)

因みに相談をしたからといって契約をしろという訳ではないので安心してください。

※あなたが契約したかどうかも私には知らされませんし聞こうとも思わないです

私は1万円を払って相談をしましたが、税理士様に任せた方が安心しますし、数年お世話になっています。

それぐらい信用していますし、お金周りで困ったことがありません。

※ふるさと納税・節税・保険、年金などの相談も出来ます。

①夜職と確定申告

11月〜年末になるとクリスマスやお正月なの?ってぐらい、あちらこちらで“確定申告” という文字を見かけませんか?

CMでも「混雑会話のため窓口ではなく電子で行ってください〜」っていうの見たことありませんか?

よく夜職の求人で「我々は税事務所と提携を結んでおりますのでお任せ下さい!」って書いてありますが、大半のお店は“女の子任せ”です。

そもそも”業務委託”という個人事業主という立場が私達です

私の在籍店の求人にも書いてありますが。
ボーイさんに「明日確定申告の領収書まとめるんですよ〜」と話したら「え!!星乃さん、確定申告してるんですか!?若いのに偉いなぁ…このお店の子ほとんどしてませんよ…」と言われました。絶句。

「まあウチは女の子にそこは任せてますからね」と追い討ちの一言。

まあ、そうですよね

私達は“個人事業主” という立場なんです

確定申告やお金周りのことはお店に任せるのはちょっと違うのでは無いのかなと思います。
もちろんそういう知識の無い方からすると全然解らないとは思いますが、今は簡単に誰でも調べられる時代。

お店によっては、雑費の他に“税金” が引かれている子はいませんか?

※私が掛け持ちのお店探しに体験入店をしたら“雑費(5%)、お茶代(500円)、税金(1000円)” とありました。引かれ物多すぎて引いてしまった…。

ん…?この税金ってなんだろう…

お仕事で使う、グリンスや衣装、化粧品などの消耗品、交通費…講習を受けた際のお金…

これって普通のお仕事だとボールペンやパソコンはお仕事で使うものだと経費になるのに風俗のお仕事だと経費にならないのかな?

っていうかその前に税金ってどうすればいいんだろう…!

って思っている方多いと思います。

そういう方は是非税理士様へのご相談を検討してみてください。

②頼んでから書類を貰うまでのざっくりとした経緯

私は、昼職をやめて直ぐに風俗を始めたため1年の計算が昼職+夜職になりました。

そこで、

「保険証や会社員ではなくなるから雇用保険とかどうなるんだろう…」

「お金のことはまず税理士様に頼むか!」

→夜職 確定申告 で検索
→とある税事務所が出てくる
→相談料1万円を払って電話で相談
→契約&国民年金や国民保健に関してもっと詳しく聞くため事務所へ
→契約
→随時の売上や経費になるものの領収書を担当税理士様と共有(Googleドライブにて)
→紙とCDROMでのデータで売上や書類を受け取る

という流れでした。

ちょっと簡潔になり過ぎましたが、
今はオンラインでも承っているそうです。


最後に…

納税は国民の義務です。

日本に希望があろうがなかろうが、この国で就労している以上は納税の義務があります。

「昼職してるしちょっとしか稼いでないから大丈夫」
「今まで確定申告したことないから今更相談しにくい…」
「いきなり沢山の請求が来そうで怖そう…」
「このお仕事好きだけど税金たくさん取られそう…」

そんな事を心に抱えながら、モヤモヤした気持ちでいてほしくないです。

納税してる事は夜職をしている事を後ろめたく思わなくもなりますし、自信も持てます。

よくTwitterで夜職嬢の人がお金に関するツイートをすると見える“脱税してるんだろ?” という文字

いかにも“夜職嬢=脱税” しているというイメージがあるみたいですよね

お店で給与明細(報酬の書かれた紙)をゴミ箱へ捨てる子を見て(この人は確定申告してるのかな?)と思いました。

給与明細は税理士様に写メで送れば確定申告への処理をしてくださるからこの人はもしかしたら自分でやってるのかも…!とは思えませんでした。

この業界って脱税率が高いのは本当なんだと。

この業界に入って1年足らずですが、正直驚きました

心に不安を抱えたままお仕事したくない…

きちんと納税をして、
国民年金や国民保健を払って、保険証を持つ。

人によって
風俗は辛い、辞めたい
風俗は楽しい、このお仕事に誇りを持っている

色々な理由でこのお仕事をしている方がいますが、共通なのは納税の義務

※制度によっては社会保険料控除を受けられたり国民保健の分割払いが受けられたりします


バレる可能性って低いんでしょ?
→自分の収入(報告分)と合わないクレジットカードでの買い物は税事務所からお達しの紙が来ることがあります。

昼職の傍らだし大丈夫では?
→20万円を超えている方は確定申告をしなければなりません。

領収書や売上、覚えていません…!
→そういう方が大半です…、一度お金のプロである税理士様へご相談ください

因みに通常なら税理士様との相談は1万円かかりますヾ(・ω・`;)ノ

先程も書きましたが、私の紹介だと相談料は無料になりますのでお気軽にDMを送ってください!

(本名ではなくTwitterの名前で大丈夫なので本名はバレません。)

少しでも確定申告やお金周り(国民年金や国民保健)の事で、あなたの心のモヤモヤが晴れますように……!

2022/09/27...編集日


講習をご希望の方はこちらからのお支払いも可能です。その際はサポート後に可能なメッセージがありますのでそちらでお名前を記載ください。