見出し画像

私が病まないためにしている5選~精神編~

今回は私が病まないためにしている事をまとめてみました。

風俗業界関係なく読んでいただけたら嬉しいです。

①自分を甘やかすこと

どの業界でも有り得ますが、”自分に厳しくする”のは仕事をしていくうえで大切だと思います。

しかし、
自分に優しくしていますか?
自分を甘やかしていますか?

ということなんです。

”自分の機嫌は自分でとる”

これが出来ない人がとても多いです…!

自分の機嫌を”他人”に無償でとらせていませんか?

自分が不機嫌だとイライラしたり、
人に当たってしまい関係が悪化する可能性があります。

心の健康も悪くなってしまい、それがストレスになり身体に支障が出るかもしれません。

そのためにも自分の機嫌は自分でとりましょう。

俗にいう”自分へのご褒美”を大切にしてください。

自分へのご褒美が大きい浪費なら別のご褒美への移行や無理のない程度で自分にご褒美を与えてあげてください。

特に自分へのご褒美がブランド物や暴飲暴食をする方は大きな浪費に繋がります。

自分の生活に悪影響を及ぼすのであれば、日常の中にこまめに自分が上機嫌になるようなアイテムを入れてみるのはいかがでしょうか?

大きな贅沢を1度行うのではなく、
小さな贅沢を日常に取り入れてみてください。

私の場合は、

①大好きなファストフード、お寿司を食べる(夜は体型維持や肌に悪いと思っているのでお休みの日の昼間に食べます)
②1日ソファーの上でずっとアニメやドラマを一気見して何もしない(スマホも触らず作品に没頭して爆笑したり泣いたりする)
③散歩を1時間ぐらいする
④友達や彼氏と過ごす

この4つが自分へのご褒美です。


②生理期間に決断や買い物は×

※生理に悩んでいない読者の方はこの②は飛ばして構いません

私は生理期間に大きな決断をしたり、スーパーなどには行きません。

私だけかもしれないのですが、生理期間は判断力が鈍ります。

実体験になりますが、

生理期間に「ソファーがほしい!」と、通販サイトを見てとりあえずカートの中に入れておきます。
しかし、生理が終わってからそのカートを見直すと
「これを部屋に置いたら大き過ぎる…」
と、まるで自分ではない誰かが選んだのではないか?と疑いました

スーパーへ行くといつも使っているクーポンを出し忘れたり、ついつい買い過ぎてしまい冷蔵庫の中が一杯になってしまうほどです。

その為、生理期間に出かけたりしたとしても買い物は行わないようにしています。見るだけ!っていう感じです。

もしその"見るだけ"も厳しいなら買い物の為の外出は避けましょう。

③他人と比較せず、自分と向き合う

「彼氏とデート~楽しみ!」
「高級ディナー、最高!」
「今日は○○円稼いだ~!」

…と、SNSを通して他人の生活が見えやすくなった現代社会におかれている私達。
つい自分と比較してしまい、「どうして私はこうなんだろう」と思うことがある方、いらっしゃいませんか?

隣の芝生は青く見えると思いますが、他人は他人、自分は自分です。

生まれた環境、生い立ち、経験、置かれている環境は全員が違います。

受け入れろとは言いませんが、他人と比較せずに自分と向き合いましょう。

向き合うといっても難しい事ではありません。

他人が気にならなくなる理由として、自分に自信を持つこと。

自己肯定感が高かったり、自分に自信を持つことは人として痛々しいことではありません。

自分に自信をつける方法として私が推奨しているのは、小さな目標を作ってその月に達成する事。

私は月のTODOリスト(小さな目標リスト、達成する事が難しくないもの)を作っています。

・新しい料理に挑戦する
・○○円貯金する
・合計○○キロ歩く
・○○という本を読み終える

などなど…スケジュール帳の横に書いています。

目標を達成すると自信に繋がり自己肯定感も爆上がりするので興味のある方は是非試してみてください。

因みに目標が大き過ぎると達成出来ず「やっぱり私は駄目なんだ…」と、自信を失ってしまいますしこれで自己肯定感が下がってしまいます…

④「まあそういう時もあるか」思考

「まあいっか」
「そういう時もある」

stand fmにてラジオ配信を聴いてくださっている方はわかると思いますが、完全に私の口癖です。
人生、何が起こるかわかりません。
友達と出かけている最中に雨が降ってきたり、
電車を待っている時に誰かに割り込まれたり、

「あちゃー…」と、思う事があると思います。
「まあでも人生なのでそういう時もあるか」
と、その状況を割り切ってさっさと忘れること

「まあ天気なんて気まぐれだし自然現象なんだから私にはどうにも出来ないよね」
「電車に座りたくて座りたくてたまらないから割り込んじゃったんだよね、うーんかわいそうに」

と、自分を責めず、罪悪感を持たないこと

長い目で見ればその時間なんて人生のほんの少し割合ですし、
自分から不幸なことを思い出して不幸な時間を増やす事はありません。

どうしてもムカつく!ということがあったら文字にしてネットの海に流してしまいましょう。

文字にしてストレスを解消するのはお金もかからないのでオススメです。
因みにこのnoteアカウントやTwitterのアカウントも私のストレス解消の一部です。

⑤自分のため、行動を見極める


”人のため”に頑張れるって一種の才能だと思います。

しかし「Aさんに会うために頑張る!」

この欲求の根本的な所をたどっていくと、
「Aさんに自分が会いたいから頑張る!」と、自分の為の行動になっていますよね

推し活などがその例になります。

しかし、限度はあります。
「Aさんに会うには本来入手困難だけど1万円もしないチケットに当選しないといけない…でも違法転売されているチケットは10万円出せば買えてしまう…」

これは果たして正解なのでしょうか…?
一見正解に見えますが、ここには金銭が絡んできます。

自分のためを思えば…と思いますが、果たして大金を払って犯罪に加担するのは正解なのでしょうか…?

自分のための行動を見極めてください。

これも正直限度によります。
私はアニメや漫画が好きだし、ドラマも映画も好きですし、ライブにも行きます。

しかし、月に使用する趣味費用というのを決めています。

これを書いてしまうとどうして風俗をしているの?って思われがちなんですが…またちょっとそれは別の記事に書きたいと思います。

以上、私が病まないためにしている5選~精神編~でした!

質問はTwitterのDM(フォローしていただければ誰でも送れるように開放しています)へどうぞ~!!

講習をご希望の方はこちらからのお支払いも可能です。その際はサポート後に可能なメッセージがありますのでそちらでお名前を記載ください。