2020年目標最終報告

毎年恒例にしていきたい、目標のやつの報告記事。

はじめに

2020年はnoteをまったく更新できなかったけど、引っ越したり出勤しなくなったり結婚したりで個人的にはイベントづくしだった。2021年は多少落ち着くと思うのでインターネットを頑張ろうと思います(?)

【しっかり頑張る10項目】

〇:1.仕事で昇格する or 年収+80万以上の転職

転職はせず。なんとか昇格できたので無事達成。お金も過去一番大きい幅で上昇したのでにっこり。スタートが本当に低かったのもあり(当時同期は友人にワープア呼ばわりされていた)、昇格した今でも大企業で残業しまくる新卒より低い程度だけど、金銭面以外を見ると残業ゼロ+完全在宅勤務+対人ストレス無しでかなり快適なので、市場価値は意識しつつもしばらくは今の会社で頑張ろうという気持ち。

✕:2.データベーススペシャリスト取得

ちゃんと受験するも落ちて達成できず。前回試験分の午後問やったら結構解けて油断したが最後、本番はめっちゃ難しかった。午後1の時点で55点で落ちてたので午後2は採点すらされず。時間も足りなかったのでたぶん40点くらい。。

✕:3.ネットワークスペシャリスト取得

コロナで試験自体が未実施だったけど、実施されてても取れてなかった気しかしない。

✕:4.FP3級取得

コロナで試験自体が未実施だった…と思ったけど、今調べたら未実施になった分以外にも何回か試験はあったみたい。未実施であることが分かったときの気持ちが「実施されてないのかよ残念」ではなく「実施されてないなら仕方ないな~ww」だったことを覚えてるので甘え。

✕:5.国内旅行地理検定取得

これも未受験で達成できず。インターネット試験などあったみたいなので受験はできたはず。

✕:6.TOEIC700点到達

これも1度習慣が崩れてからはまともに勉強せずに未受験。TOEICが無くても英語の勉強はできたはずだし、在宅になって時間は増えたはずなので完全に甘え。ちょっと自分に失望まである。一度達成できたとしてもすぐ忘れて戻りそうなので、外国籍の同僚と話すとか日常に取り込んでいくことが大切な気がする。

〇:7.クラウド資格何か取得

↓2つを取得できたので達成。

・AWS認定デベロッパーアソシエイト

・AZ-900 Azure Fundamentals

欲を言えばAWSのSysOpsアソシエイトも取りたかったので勢いで受験したけど過去1番悪い成績で落ちた。他のアソシエイトよりも難しい気がする。。

✕:8.副業収入月平均1000円達成

何もやってない。。2020年始に勢いで取ったドメイン代に月50円ずつ払った2020年だった。この目標に関してはフロー収入は対象外という条件付きだったけど、こういう制度うちも欲しい↓

技術職を対象に新副業制度「Cycle(さいくる)」を導入


✕:9.DQWのランドマークを+10箇所踏破

+8か所に留まって未達成。8月以降はドラクエウォークに飽きて開かなくなったので残当。地図埋めは好きなので、再開したポケモンGOでもジムバッジ以外の地図埋め要素欲しいなあ

✕:10.見た目の変化を5人以上に褒められる

むしろ最大+8kgのコロナ太りで当然未達成。9月からリングフィットを継続して結婚式前は半分ほど戻したが直後の新婚旅行で華麗にリバウンド。2021年中に腹筋割ってスーパー銭湯でイキりたい。

【やんわり頑張る10個】

〇:11.正しいタイピングをする

これは割と頑張ったなと思える感じに達成。時間を見つけて寿司打とe-typingをやって、我流タイピングでは出番の少なかった中指や薬指もちゃんと使うようになった。寿司打高級が達成できるかできないかくらいのスピードだったのが、2~3ヶ月くらいで1.5倍くらいに伸びた。ただグンと伸びるゾーンは通過したみたいで、4ヶ月目以降はほぼ伸びず、今は仕事でのタイピングのみ。とはいえ仕事でも結構気持ちよくタイピングできるようになったしこれからの人生ずっと使うスキルなので費用対効果が高かった。

✕:12.毎月ごとにそれっぽい写真撮ってカレンダー作る

緊急事態宣言出た付近が全然撮れてなく、未達成。コロナのせい!コロナのせい!

カメラは定期的に引っ張り出して撮ってるので、そこは〇。初売りでもカメラ用品買う程度にモチベは保てているし、動物撮るの楽しい~~と自分の好みにも気づけた年になった。自粛の流れでインスタほぼ辞めてしまってたけど再開すればもっとモチベ上げられそう。

✕:13.日常のログをとる

全然実施できてなく、未達成。悪い意味での同じ日常の繰り返しに危機感を持つというか「今日なんも良いことしてないな」を減らすための目標だったので、通勤なくなった今こそ必要だったはず。。これは2021年もっと頑張りたい。

✕:14.コミュ力向上

結婚したので「一言も発さない日」こそなくなったものの、初対面とかあまり仲良くない間柄の人と何気ない雑談をする機会が減り、伸ばしたいコミュ力は退化した気がする。

〇:15.プレッシャーに強くなる

あんまり強くなった気はしないけど、結婚式(特にスピーチ)で大失敗しなかったことで、ちゃんと準備してれば緊張は減る実感を得られたので達成。結婚式を山場に感じすぎて、それ以降の2020年は流していたというか魂が抜けっぱなしだったような感覚なので今一度気合を入れるためにこの記事書いてるところがある。

〇:16.無駄な時間を減らす

家事の時間が増えて無駄な時間が相対的に減ったので達成。ただ、「日常のログを取る」にも通じるけどもうちょっと能動的に減らしたかったところはある。

〇:17.寝落ちをしない

10回以内に収まった気がするので達成。平日帰宅後のどでかい空白時間だった部分に家事タスクがちょいちょい発生したことで寝落ちしづらい環境が整った。

〇:18.早寝早起き、平均7時間睡眠

在宅勤務のおかげで平均8時間は寝れてるので達成。早寝早起きはもっとできる余地がある。寒くなってからやってないけど、一時期は5時に起きてスーパー銭湯に行って風呂上がったら始業時間まで勉強する朝活をできてたのでもっと回数増やしたい。

✕:19.計画的に動く

これ奥さんがめっちゃ上手いので結婚式準備は難なく進んだけど、こと自分のタスクにおいてはあまり改善できていない。むしろギリギリを攻める能力が向上して、奥さんを苛立たせたことがあった。

✕:20.姿勢をよくする

色々実施したものの、姿勢がよくなった実感はないので未達成。

総括:達成件数7/20という結果について

絶対達成したかったことは達成できたけど、頑張ったかと言われるとあまり胸張れない感じ。「まあプライベート忙しかったし。。。」と言い訳できるイベントはあったけど、在宅勤務の恩恵がデカすぎるおかげで差し引き去年より時間はあったと思う。しっかり頑張る10項目側が2個しか達成できてないのも情けない。特に、結婚式にベスト体重で臨めなかったのは今思うと甘えが過ぎている。

2016~17年頃は前述のようにワープアだったこともあり「俺はダメ人間なので人よりも頑張らないといけない」的なハングリーさがあったけど、収入も人並みになったり結婚したりでそのマインドが失われつつある。当時のハングリーさは今思っても自画自賛できるので、「あの頃は頑張ってたわ~」ではなく2021年も後から自画自賛できる年にしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?