2019年目標最終報告

2019年が終わりました。

年始に立てていた目標の達成・未達成の振り返り報告をします。

以下記事で中間報告もしています。目標差し変えたりしてます。


1.結果:× 仕事で昇格する

これ一番重要だったのにダメでした。部下に教える立場になるにあたって、教える経験が不足しているとか。自覚はあったのでここの目標に挙げた以外にも資格とか取って他で補おうともしましたが、資格でなんとかなる程甘くなかったです。ぼくが昇格できなかったことにショックを受けるのを見越してくれたのか、給料は過去最大に上がった(それでも大企業の新卒レベル)ので会社は辞めませんが、会社だけでなく市場の評価も意識するのは続けようと思います。8月から現場が変わってストレスが増えたことに加えて、昇格できなかったのがそこそこショックで、下半期は目標の進捗も悪かったです。

2.結果:◯ 応用情報技術者試験合格

中間報告の時点で合格していました。

3.結果:× ネットワークスペシャリスト試験合格

落ちてました。やればやるほど伸びる感覚はある状態で壁に当たったわけでもなく単純に勉強不足なので2020年もまた受けようと思います。

4.結果:× 副業収入月平均1000円達成

ダメでした。結局なにもやりませんでした。

5.結果:◯ 貯金+50万

+60万円で着地できました。あんまり遊びをセーブした自覚なく、ノーストレスで達成できました。というか節約好きになった。9月に九州1周して以降に大きな旅行をしなかったことが大きいと思います。

6.結果:◯ 2019年平均体重59㎏以下

早い段階で59.5kgとかには到達したんですが、そこからが全然減りませんでした。ランニング後とか体重が少ないであろうタイミングを見計らって体重測る小技を駆使してギリギリ達成というレベルです。12月からドラクエウォークを始めて減量が加速して最終的になんとか達成しましたが、やはりポケモンGOやってた時ほどは体重減りにくくなってる気がします。怖くて測ってないですが、今は正月太りで60kg行ってると思います。

7.結果:◯ 月間80㎞走る

11月に寒さと仕事のストレスで一気にやる気なくなりましたが、12月にドラクエウォークのウォークモード駆使して120km走り、なんとか達成しました。走った分からしてもっと体重減ってくれていいと思うんだけど。。

8.結果:× 活字本30冊読む

せいぜい10冊くらいでした。ビジネス書とかサッカー本とか。ビジネス書、読んでるときはほほーって思うんだけど読んで行動変えるとかはあんまりなかった気がするし年始に読んだ内容も覚えてない。読解力って意味では数読むことも大切かもしれないけどどっちかというと知見増やす目的だったので、量より質(読んでなにか変わったか?始めたか?)だと思いました。

9.結果:◯ 世界遺産検定2級合格

中間報告の時点で合格していました。詰め込みだったせいか、日本の世界遺産はともかく世界の世界遺産はもうほぼ覚えてない。。。

10.結果:× 国内旅行地理検定2級合格

なにも勉強しませんでした。ネットで受けれるのでネットで試験だけ受けたんですが、全然分かりませんでした。試験結果まだ出てませんが、これで受かっててもなんの知見も増えてないので未達成とします。とはいえ、やっぱり世界遺産より興味ある内容だったのでまた頑張るかもしれません。

11.結果:× 映画30本見る

映画館で、という条件付きだと24本で未達成でした。下半期がフットワーク重かった。。

見た映画

シュガーラッシュ2
マスカレードホテル
12人の死にたい子供たち
メリーポピンズリターンズ
七つの会議
アクアマン
翔んで埼玉
キャプテンマーベル
バンブルビー
ダンボ
コナン 紺青の拳
名探偵ピカチュウ
アベンジャーズエンドゲーム
キングダム
アラジン
天気の子
ザ・ファブル
見えない目撃者
HELLO WORLD
ワンピーススタンピード
ジョーカー
空の青さを知る人よ
IT THE END
アナ雪2​

時系列になってますが、シュガーラッシュとかマスカレードホテルは1年以上前のことに感じます。

12.結果:◯ 日本全国(残11県)踏破する

達成できました!これは結構キャッチーで成し遂げた感ある!この正月も趣味とかの話になった時に旅行って言って47都道府県行きましたって言うと「え?通っただけじゃなくて?観光も?」とか言われるんですがそこをしっかりカウンターできるのが気持ちよかったです。

世界全大陸制覇もやってみたいですが、安く何回も旅行行く方が性に合ってるので、日本三大〇〇みたいなやつとか制覇したいです。

13.結果:× カラオケで歌える曲を15曲増やす

全然増えませんでした。5曲くらい? 新しい曲聞く→歌えるようになるまで練習というフローがもうしんどい。好きなアーティストとかできればすぐなんだろうけど最近流行りの人たちみんな声高くないですか?次カラオケの目標立てるなら点数で立てます。

14.結果:× インスタ1投稿で100いいね達成

ダメでした。途中でいいねの数がわからない仕様になりましたし、そうでなくても最高30〜40いいねくらいだったので。。カメラは辞めたくないけど去年に比べると明らかにカメラ持ち歩くの減って、インスタ投稿も最近全然してない。。これもベクトルを変えてコンテスト応募とかにした方がいいのかも。

15.結果:× DTM5曲作成

年始のアイカツ1曲以降なにも作らずに終わりました。無理して作るもんでもないと思ってます(諦観) ポケモン買ってたら少しは作ってたかも。FF7リメイクは買う予定なのでそこで作るかもしれないです。

16.結果:◯ サッカー7試合見に行く

これは達成しました。神戸対浦和の試合見て、イニエスタ出ず、それ以外は全部アルビの試合でした。特に意図せず達成できたと思いましたが、ギリギリだったようです。

観に行った試合

千葉VS新潟
新潟VS柏
横浜FCVS新潟
浦和VS神戸
新潟VS山口
新潟VS徳島
柏VS新潟​

17.結果:◯ アニメ5本完走

見始めたら早いんだけど見始めるまでが遅い感じでギリギリ達成。どうしてこんなにアニメ体力落ちたんだ?流行り物を後から追う感じで満足です。

ガンダムSEED
ガンダムSEEDDestiny
宇宙よりも遠い場所
鬼滅の刃
ダンベル何キロ持てる?

18.結果:◯ ドラマ4本完走

下半期のペースダウンでギリギリでした。半沢直樹が好きなど真ん中人間なのでこれもリアルタイムで追うより話題物を後から一気見する方が性に合っていそう。

3年A組
緊急取調室3
私、定時で帰ります
俺の話は長い​​

19.結果:× 話せる漫画10個増やす

ダメでした。キングダムは社会人になってからハマったから「学生時代ほど漫画に没頭できない」みたいな問題ではないと思うんですが、ストライクゾーンは狭まった気がする。他にも色々読みましたが、「誰でも共通語になりそうな漫画」というと以下くらいです。

るろうに剣心
幽遊白書
東京喰種​

総括. 達成件数9/19という結果について

まずまずがんばったと思います。言い訳に過ぎないですが8月までのようなワークライフバランスの完全に取れた環境がずっと続いていたなら13/19くらいには持っていけたのかとも思います。

2019の19という数字に縛られてつくった11番以降はあんまり意識できてなかった(し結構どうでも良くなっていた)ので、こうして定量的に判定できる目標は10個くらいに留めて集中させた方が良いと思いました。試み自体はやってよかったと思えているので2020年もやると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?