見出し画像

サッカー観戦記録:2019年J2第4節 横浜FCVSアルビレックス新潟

・もくじ
観戦記
選手採点
今後の展望

◾️観戦記
前回書いたVS千葉の記事では柏戦は観戦しないと書いてましたが、いてもたってもいられず、とんぼ返りしました(記事追記しておきました)。

結果、柏戦は負け、結果だけ見ると1勝1敗1分の五分な戦績に。
それだけに、今節の横浜FC戦の結果で勝ち越し負け越し分け越しが決まるという、今後への期待感を鑑みると大事な1戦です。

12時20分ごろ、ニッパツ三ツ沢球技場に到着。人生で確か2度目。

相変わらずアウェイとは思えない人数のアルビサポが並んでおり、最後尾に並ぶまで一苦労でした。

並んでいる最中に選手バスが到着。


何人かAirpods使ってますね。流行ってるんですかね。便利だからね。

座れるか心配でしたが、なんとか座れました。

「競技場」だと思ってたんですが、「球技場」なんですね。
陸上トラックがなくて見やすいです。

この日のスタメンには、田中達也選手に変わって前節で途中出場ながらもインパクトを残したシルビーニョが入っていました。
そしてなんといっても、ヨンチョルがベンチ入り!

復帰はもちろん嬉しかったのですが、ここまで試合に絡んでおらずファンサービスとかそういう面でばかり目にしていたので、ヨンチョルが試合に絡めることはかなり嬉しかったです。

そしてヨンチョルがいるならそうこの人、貴乃花通訳も。

試合前のアップの時点で既に、後半40分にフリーキックを得たキッカーみたいな表情してます。通訳なのに。

ベンチ組も雰囲気良さそう。

渡邉凌磨選手は見たい。けどこのポジション層厚いのよね、もりしゅんも見たい。。

大武、どうしたのその髪。。。

カズ観たかったですが、ベンチ外でしたね。松井大輔選手は居ました。今日はCBじゃないみたいです。

そして前半キックオフです。

前半まとめ
・シルビーニョ、上手い。
・1点取った後しばらくは千葉戦みたいな持たせてる感があったけど相手の前線(イバ)が千葉よりパワフル。
・シルビーニョ、魅せる。
・レオナルドのPK。転んだ瞬間は自分で転んでるっぽいけど一回南を躱したときにも掴まれてるしPKは誤審とは思わない。
・シルビーニョ、魅せるわりにミス少ない。
・新井は前向くと相変わらずつなぐ意識があって素晴らしい。
・失点のとこは、柏戦の失点シーンで最後のやらせた川口もだけど、新井の寄せがあと一歩早ければ防げたかも。そもそもクロス出させないことが大事だと思います。
・シルビ...イニエスタ?

前半見てた感じは、攻撃の連携が少し物足りなかったけどそれを上回るシルビーニョ個人のワクワク感。ヒールとか魅せるプレーしてミスったらかなりシラケるんだけど、全然ミスってなかった気がする。張ってるんじゃなく要所で顔出すし。プレーが軽いって捉え方もあるかもしれないけど、ミスってない限りもっと見たい選手。交代で使いたいのもわかるw
前半の試合内容は、10回やったら5勝3敗2分くらいできそうな印象でした。
(DAZN見たらシルビーニョ守備しなさすぎて笑いました。イバも怖いし4勝5敗1分って感じ……)

後半開始キックオフです。

後半まとめ
・シルビーニョ、結構ダッシュしてたけど意外と疲れていない?
・お互いピンチ・チャンスが増えてゴールに迫る。
・レオナルド→矢野で一気にペースを握る。新潟の試合で交代でこんなにわかりやすく流れ変わることあったっけ?深澤仁博か?
・大谷やっぱりJ1レベルだと思う。
・シルビーニョ→新太でなおさらフレッシュに。でも新太は少しミス多かったね。
・絶妙なカウエのポジショニングでピンチに蓋をしていた。蓋しきれなかったとこでシュートまで持ってかれることが多い。。
・カウエは守備だけでなく、攻撃でも絶妙な顔出し。ここでカウエに出せば1点っていう場面がいくつかあった。高木とかぶったシーンはホントに運に見放されたと思った

1-1でどちらに点が入ってもおかしくない展開で迎えた89分、ここまで獅子奮迅の活躍だったカウエがFKの混戦からこぼれ玉を押し込み、ついに勝ち越し!そのまま勝利!

後半はオープンな展開になって、10戦してたら4勝1分5敗みたいな内容でしたが、内容が悪いながらも勝つって今までアルビが散々J1で苦杯を舐めさせられた強者たちの勝ち方ですよね。それができたのは大きいです。

ヨンチョルも、残り少ない時間だったわりにボールに絡めていたし、ブロックに遭ったもののシュートも放てた。欲を言えば同じ形でブロックされた2回目に工夫があれば最高だった。自身のシュートがブロックにあった直後、試合終了のホイッスルが鳴った後、喜びじゃなく悔しそうにしていたのは印象的でした。
いや喜べよ!とは言えません。あんなに新潟サポーターに愛されてるヨンチョルも、やっぱり今の、控え、ましてやベンチ入りも危うい状況っていう自分の立ち位置に満足してないんだろうなって思います。マスコットみたいになってるヨンチョルの熱い一面が見れてよかったです。

ひと息ついてのヨンチョルスマイル。

審判は良くなかったですね。
大武のハンド疑惑もあり、横浜FCサポとしては審判に潰されたと思ってしまいそう。
こちらとしても不本意な判定はありましたが。
レドミの高木への肘打ちは退場だと思うので審判の影響に関してはお互い様。

◾️選手採点

(矢印はDAZNで見直したあとの採点)
大谷 7 失点もののシュートを2本くらい防いでた
大武 5.5 大武だけじゃないが中央を空けてしまう場面が
新井 6 失点には絡むもののチャンスに繋げる意識良い
川口 6 ミスはあるけど超ドンピシャクロスも毎回ある
→5.5
泰基 5.5 特に攻撃面が物足りなかった
→6 シルビーニョが守備しないから大変そう
加藤 5.5 もう少しピンチ芽摘みたかった。キック良い
カウエ 7.5 攻守に渡りひたすら当たってた。居なかったら負けてた
高木 5.5 チャンスに顔だしてるけど足りてるとこはバランス取ってほしい
→6 いいシュートもあったし、色々運が悪かった印象
戸嶋 6 相変わらずワープしてんのかってくらい顔出す。精度も上がってた
レオ 5.5 もう少しオフサイド減らしたい
シルビ 6.5 ザ・助っ人。守備はアリバイ程度だけど攻撃でワクワク。
→6 あまりにも守備してないw

矢野 6.5 流れを大きく変えた。もっと自分で撃ってもいいと思う
新太 5 1つあった決定的なシュート、枠に入れたかった
→5.5 チャンスメークも結構してた
ヨンチョル5.5 決めたい気持ちはあるだろうけど守備もしててステキ

片渕監督 6 矢野は大きかったけど、前半持たせたわりに後半主導権握れなかった

ダゾーン見たあと版の点数も書くかも。
(3/17朝、書いた)

◾️今後の展望

シルビーニョがすごい!達也は怪我じゃないといいけど、攻撃陣はある程度計算できるので交代にも期待が持てますね。
次の関東圏アウェイゲームは4月20日のvsヴェルディ@味スタですが、浦和vs神戸に行くことになっているので参戦できません。
GW後半に何も予定が入らなければ帰省して山口戦行くのも視野です。

DAZNを観たので横浜FCについても少し。
イバ、去年はあんまりちゃんと見てなかったんですが、いい選手ですね。倒されてもヒートアップしないし笑顔だし性格好きです。大事に至らないといいんですが。。
齋藤光毅選手、かっこかわいいしプレースタイルもわかりやすくて人気出そう。
タヴァレス監督、1勝3敗と解任も囁かれてるそうですが、この新潟戦で解任になったら不憫ですね。内容は負けてました。インタビューでも審判のせいにしておらず、好印象でした。

みなとみらいの夜景待ちがてらマックでこれ書いてますが、わりと時間かかってしまいました。ノマド的作業スタイル慣れていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?