見出し画像

週刊やまわきえりこ(12/31)号

一週間を振り返る「週刊やまわきえりこ」
前回までは週の最初の日(号)にしてましたが
今回から年越しもするので発行日の号にしました。

金曜日(12/24)
横浜の友人が大阪に来ていて梅田で待ち合わせ。
この人とは共通の友人がいたのですが、4月に亡くなっており
もしかしたら、その友人が健在だったら会う機会もなかったかもしれない不思議な出会いです。
亡くなった共通の友人の追悼動画を私がアップしたのを見かけてくれて、Facebookでメッセージのやり取りをはじめ、西にふらりと旅に出ると伺ったので大阪へも寄って頂きました。
大阪には10年振り、と言うので少しは案内せなあかんかなぁ~と思いきや
私より大阪のことは詳しく、全てアテンドして頂きました。

梅田からいきなり
「あなたに優しい」
動物園前駅のディープな商店街へ
ここは消防署です
出動に支障あろうに、あえてガードが必要なのは土地ゆえ

萩ノ茶屋商店街にきましたが、町の雰囲気に似合わぬ宝石屋さんが何軒もあったのが印象的でした。
立ち飲み屋さんが多く、どこに入ろうか物色してると

感じの良さそうなお寿司屋さんが
立ち食いスタイルですが
友人曰く「丁寧に仕込んではる」美味しいお寿司

立ち食いスタイルは1軒で長居をせず、いろんなお店を巡るのが楽しい。
お寿司屋さんを出て、すぐのところに
西成で有名なホルモン焼きの やまき へ

14時開店の10分すぎくらいで行列ができていた
この鉄板を囲んで頂きます
こちらがホルモン串
「1本ずつちょだい」と言うと
「うち、そんな頼み方ちゃうで」と大将
ただしくは「2本」と頼む
お連れさんのオーダーはまとめて伝えるのが正解
お皿というかここに全て入れてもらえる

やまきを出たのち、新今宮駅までブラブラ歩く

新今宮駅から
星野リゾートの全貌が

大阪環状線に乗り、われわれは鶴橋へ。
鶴橋はおなじみ焼肉の町。

ここでもホルモン

はじめましての挨拶から、初めて座ってお話をしました(^o^)
商店街のキムチやチヂミをみながら、本日のラストは

かわいいお店へ
巨大パフェでしめました

職業は「色んな人の支えをもらって、お金を稼いでいる人」と表現した横浜の友人は、私の仕事のこと応援しに来てくれたようです。
クリスマスイヴで街もこれから人が押し寄せる18時に鶴橋駅の改札で別れ、サンタさんから早い時間にプレゼントをもらったような気持ちになり
布施に帰りました。

土曜日(12/25)
リカバリ日

日曜日(12/26)
午前はオンラインサロンメンバーの年内最後の打ち合わせ。
夕方からは、お楽しみOSWのプロレス興行に大東市野崎へ。

四條畷警察横のアクティブスクウェア・大東は
大東市にあります
ふてぶてしい雰囲気があらわれる
菊タロー
Tシャツを買ったら写真撮ってくれた
いい人やった
若いレスラーさんの華麗な技が光る試合もあれば
華やかなコスチュームも見られ
なぜか背中が開いてる
熊が脱走してレフリーに連れ戻される
なにしてるんや
プロレスなのに相撲を見せられる
対戦もそっちのけポーズもとりだす

プロレス観戦なのに笑いすぎてお腹が痛くなります。
OSWは前回、布施のクレアホールでの試合を観て今回も観にきたのは一目惚れしたレスラーがいたから。
そのお方は

この方(^o^)
コルセット巻いたおっちゃんみたいですが
宇宙銀河戦士アンドロス!

試合の見せ場は忘れるほどトークと動きが面白くて追いかけて参りました。

一緒に写真撮ってもらい最高です。
コスチュームはジャージっぽいけど宇宙銀河戦士です
賑やかなレスラーさんばかりですが
笑いの中に華麗な技も見せてもらい、ほんとに楽しかった

月曜日(12/27)
暮れも押し迫ってきて慌ただしい中(私は全く押し迫ってないけど)
ゆっくりランチでもしようとお誘いいただき三田まで。

三田屋本店でステーキなランチ
お肉との格闘で写真を撮り忘れる

ランチのあとは東大阪へ戻り、大きな親友の職場へ。

東大阪市役所~

「まいど、やまわきです!」
丁重に広い廊下を歩き奥の部屋へご案内頂く。
東大阪の大きな親友と今年の振りかえりと、日々の激務の感謝と労いの定期訪問。
来年もよろしくお願いします(^o^)

ピアスは東大阪の企業さんシリーズ
大阪石材工業さんの墓
こちらは
紀州ファスナー座金付ナット

火曜日(12/28)
定期訪問の企業さんの仕事納め

水曜日(12/29)
吹田で市民活動に長年携わられている お友達の
はんちゃんを訪問。
はんちゃんが関わる ホスピス市民塾のがんサポートカフェを案内頂く。
どこかの公共施設の一角と思いきや、商店街の中のコンビニ2階。
通常はイートインスペースに使われているところで月1度ほど開催されているそうです。
「誰でも立ち寄るコンビニのスペースを使うことは人の目に触れやすいから。大々的にPRしなくても、なにかしてるな~程度でいいねん、必要になった時覗いてくれたらいいねん」
市民活動って知っている人だけでなく、暮らす人が身近に楽しめることなんやろうなぁ…と感じました。
今も看護士さんとして仕事もして、あらゆる分野のボランティア活動もしてバイタリティある、
はんちゃん。
大きな病気とも付き合いながら活躍するバイタリティが元気の秘訣かな。

夕方は、先週の忘年会でご一緒した方と地元で再会。今、関わる事業の話を聞かせて頂く。
この方は福祉業界の方なのですが、事業所の方ではなく障がいを持つ人たちの社会参加を組織に属さずサポートされてる人といいましょうか…
障がい者の雇用について、限られた職種だけでなく、もっと工賃を取れるため技術をつけることや、それぞれの個性を活かし活躍する方法を見つけることに取り組んでいらっしゃいます。

「こんなことしてるから私、業界で嫌われるんですよ」

・・・この言葉
結構、私の周りで言う人が多い。
その業界で新しい視線、固定の捉え方をしない人で、話を聞いてるとワクワクしてくる仕掛けをどんどん話してくれる。
お昼に会った はんちゃんも同じく
「結構、敵も多いで~」
と言ってたし
私は、そんな人にたまらなく興味をもつし、知らない世界も身近に触れさせてくれる人に恵まれている。

木曜日(12/30)
4年ほど前、一緒に仕事をしていた方より
「ちょっと相談したいことあるのでオフィスに来てもらえますか?」と連絡。
たいてい、新しいことしたいんだけどという話で思い出したら声をかけてくださる。
今回も発信のことで相談頂いたけど
話に頷く度
「な、こんな話好きやろ?一緒にしましょ」と空き地で新しいおもちゃ持ってきたガキ大将のような笑顔で話してくださる。
仕事を離れてからも、こうして声をかけてくださることは本当にありがたい。
また一緒に仕事ができること、楽しみ(^o^)

金曜日(12/31)
娘が帰省して来るため、おせち料理の引き取りに
いつも伺う玉造の大枡さんへ。
店主の鳥屋尾さんの姿を見かけると
試合後のアスリートか!と思うほど全力出し切った顔してはりました。
緊急事態宣言下、工夫して乗り切られた1年。
来年は賑わいを戻したいですね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?