見出し画像

週刊やまわきえりこ(4/26号)

4月もしっかり早く過ぎる。
テレビでは最大10日の大型連休とのことだが、年中大型連休のやまわきえりこ。

金曜日(4/19)
水曜日からお手伝いした展示会も最終日。
時間に余裕もあり周辺ブースを見学。

トライくんの金型にめちゃくちゃ盛り上がる
市長おった!と1人テンション上がる

予想より早く帰れたので、久しぶり家でゆっくりご飯でもと作り始めると
地元のアニキから飲みにきませんか?とお誘い。
喜んで出かける。

スタートは18:30
路地裏の趣ある立ち飲みから
ホタルイカとささみのたたきを
立ち飲みが混み合ってきたので
2件目はイタリアンバル
クリスピータイプのピザが美味しい
ワインもすすむ
最後はバーで
21:00解散!

電車を気にせず徒歩で帰れる地元飲みは最高!

土曜日(4/20)
森ノ宮キューズモール「ワクワクマルシェマーケット」のお手伝い。

ほとんど食べてばかり
暑かったので
かき氷がよく出た

日曜日(4/21)
雨の日曜日は同志社ラグビーファンクラブ報告会。
京田辺市のラグビー場寮にて。

関西…いや世界ラグビー界の宝がここに生活する
報告会名物がんこさんのお弁当

月曜日(4/22)
かつてCAとして世界を駆け抜けたカオリン。
そんなカオリンも堺東に来る時は南海電車に乗る。
「いや、関空から乗る時はラピート乗ってたで」
とはいえ
南海線と高野線は違う。
「エリさん、写真撮ろっ」
カオリお気に入りのエフェクトを使い写真を撮る。
エフェクト慣れしない私は
なぜかシャクれる。
昨年、天国へ先に行った共通の友人
久美ちゃんとアッコちゃんの笑い声が聞こえそうだった。

めちゃくちゃ美人で家庭と仕事を両立
3人の子ども達に愛を注ぐカオリン
さらに夫婦仲も良い!
すごいやろ!

火曜日(4/23)
鳥取からあーちゃんがお越しに。
あーちゃんのご親戚が営むお店
大阪福島区の「もう利」さんへ。

隠れ家感が漂う
料理が出る前からワクワクする
最初のお皿から美しい
コースのみのお料理はしっかり計算された展開で
一皿一皿が美しい。

特にコース後半
お魚、お肉へのつなぎに
一口サイズの手打ちそばがいただけるのだが
こちらが絶品!

お蕎麦そのままでも美味しい
魚1
魚2
お肉1
お肉2
季節の土鍋ご飯は
えんどうと鯛
お漬物も美しい
最後のデザートまで
本当に手の込んだお料理でした

あーちゃん、ご馳走様でした。

水曜日(4/24)
午前中は健診。

木曜日(4/25)
初回のイカ釣りで三杯釣った私は
「釣りのエリート」
「才能ある」
親友タナカ氏からの賛辞を受け
おだてに乗り
調子に乗り
はては船に乗り
イワシ メバルと釣りあげた。

この波、勢いに乗り
本日はイカダに乗った!

行きの車中でタナカ氏曰く
「ヤマワキ氏、今日は日高のリゾートさかむらのヴィラですよ」
リゾート釣りに心も躍る。

てか、イカダやないか!

船に乗せられ
海の中に浮かぶ木製のイカダのところまで
運ばれていく

15時の船に乗り20時のお迎えまで
イカダ…もとい
ヴィラで
釣り三昧
釣りのエリートだけに
釣り糸を垂れるといきなり手応え!

小さなフグがかる…

「これは食べられない」とリリースし
再び糸を垂れると
またさっきのフグが来た。
今度はフグも怒りを爆発しぷーぷー膨れてくる。
怒りたいのはこっちだ
もう少し学習してこいと再び海に放つ

さて
再び獲物を狙う
日が暮れてきた
ちなみに正面に見えているのがヴィラ(イカダ)
完全貸切
陽も落ちて
とうとう暗くなる

しかし
本日の釣果はこのフグだけだった。
釣りのエリートと小さなふぐは
共に釣りに学びを深めたのだった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?