見出し画像

週刊やまわきえりこ(3/18)号

暖かくなると人も動き出すのでしょうか、ちょこちょこ予定が増えてきた
今週のやまわきえりこです。

金曜日(3/11)
東北で大きな震災があって以来、この日は震災を思い出す日となっているが、
今年はちょっと違った視点から東北の震災を意識する。

昨年4月。友人の故郷、壱岐へ訪れたとき、偶然お会いした高田さん。
壱岐で事業をしている友人は少し会話した後、壱岐イルカパークの高田社長ということに気がついた。
高田社長は壱岐へ移住される前は広告代理店に勤務。
東日本大震災の年、会社が関わっている東京湾花火大会が中止に。
「花火はどうなるのかな・・・」というところから、今も継続されている壮大なプロジェクトが生まれた。

まだ、復興の計画すら見えていない中「花火を打ち上げる」
それも被災された地域の方々が実行委員として関わる…
「不謹慎」という言葉も投げかけられた。
高田さんの思いつきが沢山の人を動かした、というより
誰もが花火を必要としていた。ことに感動した。

友人が高田社長の記事をシェアして、
「また壱岐に行きたいわ」言ったら
「おいでよ」…そこは「壱岐ましょ」やろ…と思いつつ
近々、行く予定が決まる。

土曜日(3/12)
朝から東大阪花園ラグビー場へ。
花園ラグビー場をホームに置く花園近鉄ライナーズのホームゲーム開催時には
ファンサービス「花園ハッピーパーク」というイベントが催されそのお手伝いへ。
先週に続いて今回ということで、Twitter仲間さんとも顔なじみになり声をかけて頂け嬉しかった。

歌舞伎のヒロポンと仲間たち
東大阪がホームの独立リーグチーム
06ブルズ
お友達のTOMMY夫妻から差し入れ
花園近鉄ライナーズの歴史博士のS.I師匠から
皆さんへと
ちゃんとお供えしてきましたよ(^o^)

日曜日(3/13)
コミュニティサイトメンバーとオンラインミーティング。

月曜日(3/14)

お昼ご飯は東大阪の定食屋さん
メニュー豊富かつ、安い
この日のサービス焼きそば定食

火曜日(3/15)
大阪市鶴見区の企業さんへ定期訪問。

水曜日(3/16)
ショッピングセンターでマルシェイベントを主催する方とランチミーティング。
この方は前職が飲食店サイトをサポートする営業をされていたので全国の美味しいものや、こだわりの生産者さんをよくご存知だ。
何気なく入った布施のお店だが、店名やメニュー一つ見てもどういうこだわりを持つ店かわかるらしい。

限定10食チキン南蛮
ピンクなのはしば漬け

そんな話を聞きながらご飯をいただく。
「やまわきさん!なんか、一緒に仕事できたらいいですね」と言いながらやまわきに何ができるか考えてくれる。周りが私のできることを考えてくれることはほんとありがたい。

夜は来週ゲスト出演する千葉のSKYWAVE FM
番組打ち合わせ。
3月23日
FM89.2恭子の水曜日の約束17時からです。

木曜日(3/17)
前職の上司(部署は違う)と食事に。
現在、定年を迎え再雇用で働かれていらっしゃる。
高齢者のお客様対応、買い物難民、働き方、SDGs・・・などのお話。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?