見出し画像

トップイースト新時代始まる。試合のライブ配信という挑戦を讃えたい。

ラグビー好きな私にとって先週末は思い出深い日となりました。

トップイーストリーグの試合がYouTubeで配信されたのです。

新型コロナの感染拡大に伴い、昨年から無観客試合となってしまうスポーツやイベントが増えてしまいました。それはとても残念な事なのですが、観に行けない人のために動画発信してくれる協会やチームが多くなりました。

ラグビーはJ SPORTSやJ SPORTSオンデマンドで視聴するのがメインになると思いますが

関東ラグビーフットボール協会のYouTubeチャンネルでは、トップチャレンジや大学ラグビーの試合をUPしてくれるのでとても嬉しいです。

でもそこでもう少しだけ頑張っていただいて、何とかトップイーストの試合を配信してはもらえないでしょうか、そう長い間思っていました。

配信と言うと機材を準備しなければいけないとか重く考えがちですが、トップリーグのチームが練習試合などをスマホからInstagramでLIVE配信してくれた事もあったので、そういう形でもお願いできないだろうかと、イースト好きとしては何かしらの形で試合の様子を見たかったのです。

しかし長年の願いもある日突然に叶う事ってあるんですね。なんと長年応援しているBIG BLUESが配信をするというのです。

試合の数日前のBIG BLUESの投稿を見て思わず声が出そうになりました。

YouTubeで配信をする、しかも機材もかなりしっかりとしたもの。そしてレフリーの声が入ったら面白いかなとか書いているのです。配信だけでもびっくりなのになんて欲張りなんだ、いいぞBBもっとやれー!!そう思って試合当日を迎えたわけです。

チーム名、時間や得点表示はMustだと思っていたのですが、なんと両チームのメンバー表が入るようになっていたのです。しかもチームカラーを使って見やすくて綺麗でした。

さらにレフリー名が常に画面中央下に表示され、レフリーマイクもあって選手とのコミュニケーションもしっかり聴こえてきます(試合冒頭ではAR2名のお名前も表示されていました)ズームやパンなどのカメラワーク、選手交代などの情報を伝えてくれる実況もあって、「なんとか配信できそう」という書き方をしていながらいきなりの高クオリティ。私はBIG BLUES惚れ直しました。

またスポーツアプリ「Player!」では、Livechatで得点した選手の名前、メンバー交代した選手の名前が表示されるのでとてもわかりやすいです。私はAndoroidなのでPlayer!アプリ対応していないためブラウザで見ていましたが、YouTube同様チャット機能があると視聴している他の方のリアクションがわかって盛り上がります。

とても満足した配信の裏には、多くの方の力があった事が上のTweetでわかりました。ラグビーと同じくこちらもチームプレイが光り、素晴らしい映像の配信に繋がったんですね。

これを1試合だけで終わらせてしまうのは勿体ないと思います。トップイーストを多くの方に知ってもらえる絶好の機会ではないでしょうか。

GM兼選手の下村さんによると、BIG BLUESは春頃は部員が集まらずトーナメント参加も難しい状態だったそうです。

数年前に八千代台のグラウンドがなくなり、練習する場所や時間などに苦労しながら続けてきた事をSNSで見てきているので、配信と言う新しい形で見られた事は本当に嬉しい限りです。

試合は負けてしまいましたが、多くの人が視聴した事、配信についての反応がTwitterでかなりあった事は選手のモチベーションUPに繋がったのではないでしょうか。

同じ企業で働いていない、だからこそ今回の配信のような新しい事ができたのかもしれません。挑戦する気持ちを持ち続ける、そして諦めない、それでこそBIG BLUESです。

SNSの普及で画像や動画が力を持つ時代となっています。まして生で試合観戦をするのが難しい今だからこそ、配信がチームと選手を知ってもらうチャンスとなるはずです。

他のチームの皆さんにも検討していただけないかと思うわけですが、いちファンの私が言った所でチームにすぐに届くわけもないので、まめにSNSでトップイーストの事を書き続けていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?