見出し画像

上半期ふりかえり③さあ、入学式。

さあ入学式当日。
あいにくの雨模様。
おめかしして、ランドセル背負って、ワクワクしつつ行く。
クラス分けが済んでおり、そのまま6年生が教室に連れて行ってくれて。
親は体育館へ。入学式が始まって、こどもたちが今日知り合ったどうし、手を繋いで行進してくる。
他の子は神妙な面持ちなのに、うちの娘は超マイペースでにっこにこ、歩様もぴょこぴょこしてるし、入学式の最中はまっすぐ座れなくなってぐにゃら〜と足を投げ出し腕は背もたれの後ろに…(この時点でわたし腹筋崩壊)
ちょっと前に買った、ムスメお気に入りのチェックのキュロットがもうパツパツww記念撮影で女性の先生が直してくださる始末ww
2年生さんの演奏と歌に感激。あのぐにゃらムスメが来年あれをやるのか…と思うと不安でしかない。

画像1

ぐねらー このあと後ろの子も真似し始めたwwww

** **

淡々と司会進行が進み、先生がたも紹介され。(あっ2月に上履きのことをめちゃ突っ込まれていた先生…)(あっ給食の話をしてくれた先生…)(あれー校長先生がいない…先生変わってる…)(担任の先生は知らないなぁ…)

ぼんやりしているうちに終わる。PTA会長さんがどっかでみたなぁと思ったら、ラトレさん関連で知ってる方だった、失礼なわたし(これが後からだいぶわたしを助けることになる。)

** **

退場のシーンも相変わらずマイペースでわたしに手を振るムスメw

うーむ、これはやばいかもなぁと思いつつ。

** **

※以降、先生がたに色々申し訳なく、思い入れがあるのは、うちの両親が公立の教員だから(だったから)だと思います。父は高校教諭を今もやってて、母は小中高持ってたらしい…行ってたのは高校だけど。
なので仕事の話はもちろん、お金のこととか、税金がお給料になってる公務員だからとか、色々ありました。今も。
大変なところばかり見て、育ったからなぁ私。なので基本先生には超協力的だよ(え)

この先はわからないけど、ムスメがお世話になる先生が惜しみなく職務遂行するタイプである限りは、まあまあなんとかがんばろうと思っています…そうでないと多分戦いを挑む親。笑

** **

教室に向かうと、今日渡された教科書、黄色ワッペン、黄色帽子が机の上に。一年生は目立たないといけないもんね。先生が色々お話ししてくれる。こんなクラスにしたいとか、絶対やって欲しくないことも教えてくれる。絵本も読み聞かせしてくれた。すごーくいい話してくれてるのに、黄色帽子を手に取り、くるくる回し始めるムスメwwそれを見た隣の子も、同じようにやり始める始末wwww腹筋さらに崩壊wwwwていうか、親御さんもみんな静かで、こっそり笑ってるのは私だけっていう。クラムボンか。かぷかぷ。

記念写真を撮り、帰りがけ娘を捕まえたところに通りがかった担任の先生もつかまえて「先生こんにちははじめまして。さかきです。あのーこの人幼稚園とか行ってなくて…あんな感じで…よろしくお願いします。」とお願いして。
先生は「ああさかきさん!さっき、式の時はダラっとしちゃってたけど、音楽が始まったらいい姿勢で聞けたね!がんばろうね!!」とムスメを励ましてくれて(あっ体育会系の予感)
まあ当のムスメは何がいけないことだったとか、まるでわかってなくてポカーン…うん。

楽しいと聞いてきたけどなんかつまんないわ。って顔して、そのままの感想を言っていた。あー、学校って何するどころか、何も説明してなかったかもなぁ…
昇降口でも帰り際、同じようにガクガク励ましてくれた先生ww

画像2


机とか椅子とか、黒板とか。全員の記名、とてもわかりやすくて。たくさんの名前をひとつひとつ、書いてくださったんだなぁとしみじみ。

そんな感じでいきなり出会わされて、いきなり全先生と、全クラスメイトです!今日からよろしく!って、なかなかコミュ障には辛い環境爆誕なのですが。
とりあえず一番関わるであろう担任の先生が、よく見てくださって、よかったところを褒めてくれる先生で、よかったなぁと思ったのでした。
PTAの申し込みも粛々と。。

そして今気づきましたが、笑…しかないじゃないか。わたしは笑いを取りに行ってるのか??
(その後それが真実であることが判明するのですがそれはまた後日)

さて、このあとすぐ、そのお隣の帽子くるくるコンビが、一悶着です…

その④学校生活スタート ムスメの試練 につづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?