見出し画像

「いつも旅のなか」(再読了)

   7月20日の故安西水丸さんのイベントで角田光代さんとお話できるかもしれないと思いこの本を再読了。
 面白いもので、何度も読んでいる本では必ず同じ箇所で同じことをしてしまいます。例えば角田さんがこれまで訪れた国の数が出てきてところでは、必ず自分は何カ国訪れただろうと指折り数えてしまいます。「ここ読んだの覚えている」の次に「同じことまたやってしまった」が来るのです(苦笑)。
 やはりこの本は珠玉の旅のエッセイです。未読の旅好きの方は、写真左の文庫版はまだ入手可能なはずですので是非。
 イベントのトークショーの最後のところで、トークショーお約束の「質問コーナー」がありました。手を上げてマイクを回していただきました。
 この「いつも旅のなか」がいかに好きで何度も読み、何人かの友人に贈ったことをお伝えしつつ、エッセイをお書きになる際に心かげていらっしゃることを質問して教えていただきました。ここには書きませんけどね(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?