見出し画像

『旅先で食べたもの・3』

 この話は2012年2月にトラベラーズノートのウェブサイト「みんなのストーリー」に掲載された旅のストーリーです。現在も掲載されています。そのままここに掲載いたします。現在も「みんなのストーリー」に毎月一作旅の話を書いています。これは掲載第52作目です。

 旅に出ると、現地のものを現地の人達が食べているところで食べたくなる。帰国と同時に日本食が食べたくなることがあるが、海外の旅先で、日本食が欲しくなることはない。
 2011年6月、リフレッシュ休暇を利用して、タイのチェンマイへ行った。詳しくは「行きタイ」に書いたので、ここでは省く。
 タイ料理は、嫌いではないのだが、何だか物足りない気がして、普段東京では自ら進んで食べに行くことは少ない。
 ホテルの裏を少し歩くと、その一帯は静かで、住宅やお寺がある。その一角にこじんまりしているが、綺麗なカフェレストランがあったので入ってみた。そこで、チャンビールとグリーンカレーの遅いランチを摂った。
 注文を済ませたあとで、後に店主と分かった男性が、現地で発行されている日本語のフリーペーパーを持ってきてくれた。

画像4

都合2回食べたWrap & Rollのグリーンカレー

 久し振りに食べたグリーンカレーは、「グリーンカレーってこんなに美味しかったっけ?」と思ったほどだった。 これが引き金となり、この旅はグリーンカレーを食べ歩いてみようと思った。結局このお店には都合3回訪れることになる。(3回のうち1回はビールのみ)
 食事が終わって落ち着いてきた頃に、改めてメニューをよく見てみた。このお店の名前とロゴはどこかで見たことがあると思った。
 ゆっくりと思い起こしてみると、ベトナムのホーチミンでゴイクオン(生春巻き)を食べに入ったお店と同じ店名で、店名のロゴも同じだった。
 店主にそのことを告げるととても驚いていた。その驚き方に何となく事情が伺えた。帰国してそれぞれのショップカードを見比べると、可笑しくてしばらく楽しめた。旅をしているとこういうことがあるのだなと思った。
 翌日の夕方トゥクトゥクに乗って、雑貨類などが豊富だというニマンヘミン通りまで行った。ホテルからは15分くらいだっただろうか。
 道中の景色が歩いているだけでは見ることが出来なかったところが多かったので楽しかった。
 ここはメインストリートよりも、横道にどんどん逸れて行ったほうが面白そうだということに、ニマンヘミン通りを歩き始めてしばらくすると気が付いた。
 横道を散策し始めると、旅の気分が盛り上がってきた。横道で見つけた、清潔そうなタイ式マッサージの店でマッサージを受けた後で、グリーンカレーを食べさせてくれそうなタイ料理屋を探した。メインストリートだけを歩いていただけでは見つけられなかった、これはと思った店があったので入った。
 何だか期待できそうなその店の名前は Khun Mor’s Cuisine。この旅で改めて好きになったタイのビール、チャンビールを飲み、お薦めだというソーセージを食べながらグリーンカレーを待った。

画像3

画像4

グリーンカレーを待っている間に飲んだチャンビールと店お薦めのソーセージ。どちらも進みました。

画像4

Khun Mor’s Cuisineのグリーンカレー

 もう一本ビールを頼もうかなと思っていると、グリーンカレーがきた。近くのカフェで食べたものより少々辛かったが、美味しく食べられた。
 ここのグリーンカレーも美味しかったので、東京へ帰ったらグリーンカレー巡りをしてみようと思った。
 それから、タイのビールといえばシンハービールだが、チャンビールのほうが今回は美味しく感じられた。グリーンカレーにチャンビールという、僕にとってのタイ料理の定番が完成した。
 このチェンマイでのグリーンカレーのように、シンガポールのチキンライスや香港の飲茶等、一日の食事のうち一食を滞在中同じものにして食べ比べていくのは楽しい。気に入って通い始める店が出来れば、そこは行き着けになり、居心地の良い場所となる。次の旅先では何を食べ比べようかと今から楽しみである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?