見出し画像

【開催レポート】ガンホー×ゲシピ!eスポーツ英会話を受講されている全国の親子を対象に、ゲームトラブル対策講座をオンラインで行いました!

こんにちは、ゲシピ株式会社 代表の真鍋です。

今回のnoteは、2024年3月29日に、eスポーツを活用したメタバース教育スタートアップ企業のゲシピ株式会社が、「パズル&ドラゴンズ」をはじめとしたスマートフォンゲームの企画・開発・運営・配信等のサービスを提供するガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社(以下、ガンホー)と合同で行った、ゲームトラブル対策講座の開催レポートです!

こちらのオンライン講座は、既にゲシピのeスポーツ英会話を受講されている子ども達と、その保護者を対象に行われ、合計40名ほどの方が参加されました。

ゲームトラブル対策講座の詳細

今回のゲームトラブル対策講座は、約1時間45分にわたり、子ども向けと保護者向けの2講座がZoom上で行われました。

前半の45分は、子どもに向けて課金のリスクや、個人情報を共有する危険さなどを、ガンホー株式会社の「子どものゲーム安心・安全対策チーム」のメンバーがしっかりとレクチャー!

イラストや、実際にあった例などを使い、子ども達にも分かりやすい講座となりました。

💬参加された子どもの声

  • 「オンラインの時は気をつけようと思いました。」

  • 「もっと親の言うことを聞こうと思った。」

  • 「楽しく遊ぶにはいろんなルールがあると知れた。」

その後の保護者向けの会では、ペアレンタルコントロールについてや、約束の作り方など、ご家庭には欠かせないオンラインセキュリティの大切さについての講座が1時間近く行われました。

💬参加された保護者の声

  • 「ルールの見直しと話し合いを再度してみます。とても分かりやすかったので受講してよかったです。」

  • 「成長するにつれて、今後起こりうるトラブルを事前に知ることができたのは貴重なお話でした。」

  • 「こちらの要望を伝えるタイミングや約束を作るときの中心軸、ゲームを知る為のヒントについても分かりやすかったです。」   

今回のトラブル対策講座は、ゲシピのeスポーツ英会話を受講している方々を対象に行われました。
ゲシピでは、eスポーツやバーチャル世界での教育を提供する際に、ゲームで起こるトラブルの回避についてや、オンラインセキュリティの重要性も伝え指導をしています。今後も、このようなトラブル対策セミナーを積極的に展開し、受講者が安全にゲームを楽しめる取り組みを継続していきます!

ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社について

ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社(以下、ガンホー)は、PCオンラインゲーム、スマートフォンアプリ、家庭用ゲームなどの開発、配信、運営を行っております。

代表作は『ラグナロクオンライン』『パズル&ドラゴンズ』『ニンジャラ』など多数。

ガンホーでは、継続して未成年者である子どもたちが安心・安全にゲームやスマホを利用していけるよう、啓発発動を行っています。

詳しくは、ガンホーの子どものゲーム安心・安全対策ホームページをご覧ください。

楽しみながら学ぶ、「eスポーツ英会話®︎」

さて、今回のnoteはゲシピとガンホーが合同で行ったトラブル対策講座の開催レポートでした!

ゲシピが提供する、「eスポーツ英会話®︎」は、子どもが大好きなゲームと英語を組み合わせた、新しい学びへの第一歩です。ゲームで遊ぶほど、英語で話したくなる
英語脳をつくるプログラムについては、当社のホームページから詳しくご覧いただけます。

ゲシピでは、今後もeスポーツを通じて子どもたちの成長と学びのサポートに励みます!
今後の展開にご期待ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?