見出し画像

教育現場もキャッシュレス化の波に!これからの学校生活がどう変わるか


1. キャッシュレス決済がどんどん浸透してるって本当?

さてさて、皆さんも気づいてると思うけど、最近街中でお金を払う時、現金を使わないで済むことが多くなってきたよね。
日本でもキャッシュレス決済の割合が増えてて、2023年には約39.3%まで達してるんだ。
政府の目標が40%って設定されていたから、その目標をもうすぐクリアしそうなんだよ。

2. 学校の集金、昔ながらの方法って大変だったんだよ

学校だって例外じゃなくて、新学期の集金は特に大変。
小銭を細かく用意するのって、本当に面倒くさいし、教員も現金を確認したり、足りない分を再度集めたりする必要があって、かなりのストレスがあるんだ。
さらに、現金を紛失したりした場合、その責任も重いんだよ。

3. スクペイって何?学校でどう使うの?

ここで登場するのが「スクペイ」ってサービス。
これは教育現場向けに特化したキャッシュレス決済システムで、保護者が銀行口座を登録しておくと、学校がデジタルで請求書を出して、保護者は支払いボタンをクリックするだけで済むんだ。
これで、教員も保護者も大分楽になるし、何より現金を扱うリスクがなくなるんだ。

4. 手数料問題って何?キャッシュレス化に向けての壁は?

でもね、このキャッシュレス化、すんなりと進むわけではないんだ。
特に手数料が高いと、なかなか導入が進まない。
政府も事業者に対して手数料を下げるように要求しているんだけど、新興フィンテック企業MEMEはスクペイを使って、クレジットカードの半分程度の手数料で運用できるようにしてるから、だんだんと広まりつつあるんだよ。

5. これからどうなるの?キャッシュレス化のメリットと未来

将来的には、このスクペイみたいなサービスがもっと普及して、教育現場での時間が効率的に使えるようになるといいなって思ってる。
教員が生徒と向き合う時間が増えることで、教育の質も上がるはず。(たぶん)
結局のところ、キャッシュレス化っていうのはただの便利さだけじゃなくて、そういう本質的なメリットも大きいんだよ。


これからの学校生活、キャッシュレス化によってどんどん便利で、より良い方向に変わっていくんじゃないかな。
生徒も教員も、もっと学校が好きになるかもしれないね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?