見出し画像

アップルの大転換: 新しいアプリストアと私たちの生活への影響


1. アップルの大きな変更とは?

みんな、こんにちは!今回はアップルの最新ニュースについて話そうね。
アップルがね、ヨーロッパでiPhoneに外部のアプリストアからアプリを取得できるようにするって発表したんだ。これまで、iPhoneではアップルのアプリストアでしかアプリを入手できなかったけど、これからは違うんだよ。

2. 新しいアプリストアの仕組みとその影響

具体的にはね、外部のアプリストアを使えるようになるんだ。
これを「サイドローディング」と言うんだけど、これまでアップルはセキュリティの問題から反対していたんだよね。
でも、ヨーロッパ連合のデジタル市場法(DMA)によって、アップルも方針を変えざるを得なくなったわけ。
これにより、アプリ開発者はアップルの手数料が減るメリットがあるし、我々ユーザーにもアプリの選択肢が増えるから、いいことだらけだよ!

3. 私たちの生活への影響

じゃあ、これが私たちの日常生活にどう影響するかって言うと、選べるアプリが増えるから、もっと自分に合ったアプリを見つけやすくなるんだ。
例えば、Androidユーザーはもうサムスンのギャラクシーストアなどを使っているけど、これからはiPhoneユーザーもそういう選択ができるようになるの。

4. アプリストアに関する豆知識

ちなみに、アプリストアっていうのはね、アプリを配信するためのオンラインの店舗みたいなもの。
アップルのアプリストアは2008年に始まって、いろんなアプリが手数料を通じてアップルに利益をもたらしているんだ。
でも、今回の変更で、手数料の問題も少しは解決するかも。

アップルのアプリストア手数料の現状

アップルは、App Storeを通じて販売されるすべてのアプリやアプリ内課金から手数料を徴収しているよ。これまでの主な手数料は以下の通り。

  1. 標準手数料:アップルは、アプリの販売やアプリ内課金から30%の手数料を徴収しているよ。

  2. 削減手数料:2020年に開始された「App Store Small Business Program」では、年間収益が100万ドル未満の開発者に対しては、手数料が15%に減額されるんだ。

  3. サブスクリプション手数料:サブスクリプション型サービスでは、顧客が1年以上継続して利用する場合、手数料が30%から15%に減額されるよ。

問題点

この手数料体系に関しては、以下のような問題点が指摘されているよ。

  1. 独占的な環境:今回のニュースで挙がったけど、iPhoneやiPadは、App Store以外からアプリをインストールすることができないため、開発者はアップルの手数料を支払う以外に選択肢がなかったよ。

  2. 高額な手数料:30%という手数料は、特に小規模な開発者やスタートアップにとって大きな負担となっているんだ。

  3. 競争への影響:アップル自身が提供するアプリと他社のアプリとの間で競争上の不平等が生じる可能性があるよ。

展望と変化

  1. 規制と法律の変化:今回説明したけど、EUなどのヨーロッパの地域では、デジタル市場の競争を促進するための法律が施行されつつあルネ。これにより、アップルは外部アプリストアの使用を認めるなど、ポリシーの変更を余儀なくされているんだ。

  2. 開発者との関係改善:高額な手数料に対する批判を受け、アップルは小規模ビジネスに対する手数料を減らすなど、開発者との関係改善に努めているね。

  3. 新たな収益モデルの検討:アップルは、手数料体系以外の収益モデルを模索する可能性があるよ。例えば、広告収入やプレミアムサービスの提供などが考えられるね。

5. まとめ

というわけで、アップルのこの大きな変更は、アプリ開発者にも我々ユーザーにも大きな影響を与えることになるよ。これからのアプリの世界がどう変わるのか、楽しみにしていてね!

以上、Nosyがお送りしました!次回もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?