「好きなことで稼げないけどバイトはつらくてやりたくない」への回答

結論から。

「どっちもやりたくないんじゃね?」

「やりたい」と思ってることは「やらなきゃ」とは思わない。

「パンケーキ食べたいなあ」と思ったら

「食べる」か「食べない」かの選択をするだけで

「パンケーキ食べなきゃ」とは思わない。普通。

そしてやりたいと思ったら「やる」を選択するし選択したら普通にやれる。普通にパンケーキ食える。

それと同じで、

「好きなことやりたい」と思ったら

ただ、やる、だけ。

そこに

好きなことやるためには◯◯しなきゃ(集客しなきゃ、稼げる仕組み考えなきゃ、ブログ書かなきゃ)

の「◯◯しなきゃ」の部分が絡まっちゃってるからややこしくなっているだけで

ただ、パンケーキ食べたいときに

パンケーキを「食べる」部分をやればいいだけなのに

パンケーキ食べるために着替えなきゃ、バスに乗らなきゃ、電車に乗らなきゃ、もしくは小麦粉と卵用意しなきゃ、とか

本当にやりたいこと「じゃない部分」

にばかりフォーカスをしているから

いつまで経っても本当にやりたいことは叶わない

やりたくないことだけが永遠に叶い続ける

やりたいことは、やればいいだけ。

それをやるための方法を考えるのは

「やるための方法を考えること」自体がやりたいことである人ならやればいいけど

それ自体がやりたいことじゃない人がやろうとするのはお門違い

だから主題に戻ると

好きなことして稼げていないのは「本当にやりたいこと以外のこと」ばかりやっている(フォーカスしている)からだし

好きなことやるためにバイトしてもつらいのは、さらに言わずもがな。

やりたくないだけ!!!!

です。

やりたくないことは、やらない。

パンケーキ食べたくない時に、パンケーキたべなくて、ええ。

いたってシンプル。

ちなみにさらに言うと

「好きなことして稼げていないのは」

という言い方をしているけども、

好きなこと「で」稼がねばならない

と思っているだけかもしれないのであって。

目的は「パンケーキ食べる」(好きなことやる)

であって、パンケーキ食べたことで「お金をもらう」でしたっけ?

ていう。

パンケーキ(好きなこと)と収入、結びつけないといけないんでしたっけ、ていう。

別に

パンケーキ大好きでパンケーキひたすら食いたいときに食ってたら

(パンケーキ食うこととは一切関係なく)

どっからともなく急に知らんおじさんが現れて100万くれた。

でもいいわけであって。

もちろんパンケーキ好きすぎて日本中のパンケーキ紹介する記事書いてたらアフィリエイトで収入になった、ていう直接的な因果関係でもいいし

ただ言いたいことは、そういう「目に見える因果関係」だけじゃなくてもええんやで、ていう。

目に見える因果関係(ブログ頑張って書いたら収入増えた、とか)

ばかり追い求めてたらそりゃつらいです。

因果関係はじぶんで創っていい

ってこのテーマでまた別の記事1本出来上がっちゃうけど

それは置いといて

原因:わたしが歓んでりゃ誰かが(とか何かが、地球が、とか)必ず歓ぶわけで

結果:その対価で必ず豊かさがやってくる

ていう因果関係でもいいわけです。てか実際そうです。

じぶんで創れるってのと実際そうであるってのは矛盾してるけど

宇宙とは矛盾そのものだ。うむ脱線している。

とにかくそういうものだ。

さらに脱線するなら「豊かさ」っていうのもトリッキーだ。

別にお金が欲しいわけじゃなくて「豊かになって幸せになりたい」が目的だしね。

と脱線し続けそうなのでここまでにしときます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?