見出し画像

知っておいて損は無い‼️投資がもたらすメリットとデメリット‼️

 ナオトです。今回は、投資についてのメリットとデメリットを書いていこうと思います。
 少し前にNISAのコトも書いていますので、良ければ読んでみて下さいっ‼️🙇‍♀️
 https://note.com/not34nobasket/n/n343bd63c1425

 


 1.メリット

 まず、メリットですね。コレはやはり、不労所得が可能性となるコトですね。不労所得とは働かずに収入が手に入るコトですね。

僕が少し前に手に入れた不労所得です。

 僕はちょこちょこ株をやっていまして、収入を得るコトができています。画像を見てもらえば分かる通り、約71000円分株を買うことで73250円入手できています。😊 
 人によっては、2000円ちょいしか稼げてないやんと感じる人もいると思いますが、ここで大事なのが不労所得である点ですね。また、僕自身にあまり余裕が無かったので今回の投資金額が約71000円になりましたが、もしも5倍投資できる状況であれば利益は1万円を超えますからね。
 これは僕自身の考えではありますが、桁が1つ変わるとその差はかなり大きいと思います。
 そして、僕にとって何より嬉しかったコトは会社の休憩時間だけで株の購入から売却まで済ませられたコトですね。
 これにより、次も株で収入を得るためのやる気が湧いてきますし、休憩時間の有効活用になります。👍🏻

2.デメリット

 ここからはデメリットになりますね。投資をやる以上必ず言えるコトは必ず利益が出るか分からないからですね。
 初めて株をやった際は数十万円分購入しましたが、めちゃくちゃドキドキしました。場合よっては、お金が全部無くなるコトも有り得ますから。
 ちなみに僕に株を教えて下さった方は最初に買う金額じゃないと言われました。(笑)
 なるべく損をしないために何となく買うのではなくて、初めてやるのであれば少額から始めるコトを強くオススメします。
 そして、具体的に買う金額を決めておきその株に関連する情報をなるべく集めておくことですね。これらができると損をする可能性がかのり抑えられると思います。
 また、買ったとしてもすぐにその後売れるわけでは無いということですね。注文をした日を含めてそれを売るには3日かかります。これは約定日ですね。売る際はあまり問題無いと思われます。
 上記のコトから、すぐ利益にならないですね。😢💧
 さらに、税金がかかります。収入を得たらそこから税金が発生し、20万円を超えると確定申告をしなくてはいけません。

 3.まとめ

 今回は、 投資である株をやる上でのメリットとデメリットについて書いてみました。投資の一種としては覚えておいて絶対損は無いと思います。僕はこれからも定期的にやる予定なので、年内にどれくらい利益が合計で出せるか非常に楽しみですね。長文になりましたが、最後まで読んで下さりありがとうございました。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?