ダークソウルリマスターアイテム増殖

PS4版DARK SOULS REMASTEREDのアイテム増殖グリッチの解説します。
PC版、XBOX版も同様に出来ると思います。Switch版はわかんないです。情報求む。

このグリッチの解説は動画しか見つけられなかったので、自分のための備忘録として活字で記録を残したいと思います。

オンラインゲームのグリッチをひけらかすのはあまり良くないとは思いますが、まま、えやろ(過疎ゲーの末路)

1.1000万ソウル貯めろ

いきなりハードル高、って思った方。アイテム999個使用バグはご存知ですか?

ご存知でない方のためにやり方を説明します。ご存知の方は読み飛ばしてください。

1.矢またはボルト(木の矢が安くておすすめ)を999本買う。
2.使用したいアイテムをインベントリの一番上へ移動。
3.矢を選択し、捨てる個数選択ダイアログを開いたら戻るボタンで閉じる。
4.設定タブの輝度設定にカーソルを合わせて決定ボタンとタブを右にずらすボタンを同時ぐらいに押す(気持ち右にずらすのを遅めに)
5.輝度設定メニューの裏にインベントリが表示されてたら成功。そうでなければ輝度設定メニューを閉じてもう一度4を行う。
6.輝度設定メニューを閉じてゲーム終了にカーソルを合わせ、決定と戻るを二度繰りかえす。
7.少し間をおいて三回目の決定をすると個数選択ダイアログが出るので999個にして決定ボタンを押す。出なかったら4からやり直す。
8.インベントリの一番上に持ってきたアイテムが999個使用される。

以上。これを英雄のソウルでやると大体1000万手に入るので、SGS(Sen's Gate Skip)でも使ってローガン付近の籠に入ってるソウルを使うと手軽でしょう。

「そんなバグ技使うなんて許せん!」って人は自力で稼ぐというのも手です。556万ソウルもあれば足りるんで、適当に頑張ってください。1000万ソウルってのはインパクトある数字が欲しくて書いただけです。

2.巨人の盾を555個買え

はい。このためのソウルです。盾は1個1万ソウル。

アノールロンドにいる巨人鍛冶屋から巨人の盾を555個購入してください。ただし、装備(武器、防具)はすべて木箱にしまってください。全裸で巨人鍛冶屋に行くには王女の間の篝火から行くのが一番安全&楽なので、ゲーム開始直後から増殖バグをしようと考えている方はついでにオンスモ倒して王の器をゲットしておくことをおすすめします。このあと城下不死教区に行く必要があるので。
まあ、ノーデスで教区からSGS使ってゴーレム倒して梁渡ってレッサーデーモンの雷槍を躱しつつ巨人の盾を555個買える方は器とかいらないんですけどね。すでに貴方には王たる器が備わっています。

3.アンドレイからパイク2個とセスタス1個を買え

はい。このためのソウルです。特に注意とかはありません。買ってください。

4.セスタスを捨てろ

捨ててください。アンドレイとの会話に干渉しない位置に捨てたほうがいいです。

5.セスタスを5回拾え

拾えた際のダイアログが表示されず、セスタスも落ちたままになっていると思いますが、拾い続けてください。5回拾えばオッケーです。5回以上拾い続けても一向に構いませんが、足りないと不都合が出るかもしれません。
あと拾うときは歩きながら拾ったほうが硬直時間が短くなります。部屋の隅に落としておくと楽に走り続けられます。

6.パイク1個、巨人の盾3個を捨てろ

捨てろ。いや、捨ててください。パイクと盾は別の場所に捨てたほうがいいと思います。パイクは安いしアンドレイから買えるのでどうでもいいですが、盾は色々と面倒くさいので最後に拾うとき区別できると楽です。

7.セスタスを拾え

拾ってください。すると「セスタス **個」というウィンドウが出ます。この「**」に入る数字は、手順5で5回拾っていれば101個、6回以上拾っていれば108個になります。このとき、「**個」に対応した個数だけアイテムを増殖できます。よって、99個以上の値にする必要があったんですね。
なお、108個と表記された場合、セスタスが落ちたままになっていると思いますが、問題なく増殖できます。

8.増やしたいアイテムをインベントリの一番上に持ってこい

これは999個使用バグと同じですね。持ってきてください。

9.アンドレイからセスタスを購入するな

アンドレイに話しかけて、セスタスを購入する寸前まで行きます。具体的に言うと「OK CANCEL」の表示が出るとこまでです。CANCELにカーソルが合っている状態(初期状態)で、アンドレイから離れることでウィンドウを閉じます。

10.輝度設定にカーソルを合わせて決定とタブ右ずらしボタンを同時に押せ

これも999個使用バグと同じですね。押してください。ウィンドウが重なって表示されたらおk。そうしたら、

11.増やしたいアイテムにカーソルを合わせて

十字左右キーだけ使ってください。

12.決定ボタンを押せ

カーソル位置は「輝度調整[数字]」

13.十字キー下を押せ

カーソル位置は「決定」

14.十字キー右を押せ

カーソル位置は「初期化」

15.決定ボタンを押せ

するとアイテム使用個数を聞かれます。聞かれなかった場合は増やしたいアイテムを装備しているので、アイテムを装備から外して手順9からやり直してください。

16.十字キー下を押せ

すると、使用するアイテム数が「-**」になるはずです。とりあえず負の数であれば増殖はできるので安心してください。

17.決定しろ

カーソルをOKに合わせてボタンを押します。

はい、終了。カーソルを合わせておいたアイテムが増えています。よかったね。
なお、このとき足元にアイテムが落ちていると思います。拾ってもなにも表示されませんが、触らないほうが安全な気がするのは私だけでしょうか。

引き続き他のアイテムを増やしたい場合は、そのまま8〜17の工程を繰り返してください。

ちなみにこの時インベントリにあるセスタスはめちゃくちゃ重くなってます。全裸にセスタスしか装備してないのにドッスンローリングになるくらいには。

最後に(最初に書いておくべきことかもしれない)

このグリッチを使用して起きた不具合とか一切知らないです。詐欺罪と器物損壊罪で訴えないでください。全部自己責任でやってください。念の為セーブデータのバックアップを取っておいたほうが安心です。まあ、増殖しようとしてるような人は九分九厘バックアップと友達だとは思いますが。

では、よい亡者ライフを。


補遺(ひとりごと)

このグリッチはどうやらキャラクターの所持重量をカンストさせて引き起こしているようです。所持重量といえば、かのデモンズソウルで悪名高かった仕様ですが、ダクソでは撤廃されたと喜ばれていましたよね。
それが実は内部処理的に存在していた。
巨人の盾555個とパイク2個でカンストするとなると、所持重量の上限値は

555 * 18 + 2 * 10 = 10010

ってことですかね。知らんけど。
いや、それからパイク1つと盾3つ捨てるとセスタスが拾えなくなるってことは

10010 - 10 - 3 * 18 = 9946

が上限? うーん、データ解析とかしてたら分かるんでしょうけど、よく分かりませんね。

そういえばブラボにもこんな感じのバグありましたね。アホみたいに武器購入してインベントリとか箱とかパンパンにしてやるやつ。あれもおんなじ理屈だったりするのでしょうか。

プレイヤーの感覚的には無限にアイテムを持てる気がしますが、ゲームの仕様としてはバカでかい上限が決まっている。コンピュータには無限なんて扱えないという、よい例ですね。

ああ、そうそう。Switch版では使えないって言われてる中ロリバグですが、めちゃくちゃ厳しい条件下では使えるらしいです。つーかリマスターされてない無印でも出来るとか。
どうやら装備重量の浮動小数点誤差を利用するらしい。途方もねえな。
それが60fps版になった瞬間25.1〜28.9%ならOKになるとかいう謎仕様。リマスタリングしたチームはどういうミスをしたんでしょうか。ただそのおかげで快適なプレイが出来るので、本当にありがたいものです。

デモンズもダクソもブラボも隻狼も、噂によるとリメイク版デモンズにも、何かしらプレイヤーの益になるバグが残っています。隻狼は別としても、オンラインがあって対人があって、っていうタイプのゲームとしては些か杜撰がすぎる気がしますが、それでも成立してるんですよね。むしろそういうバグより両手持ち残光仮面巨人四人出待ちの方が対策の仕様がなかったりして。出来がいいのか悪いのか。ただ、ここまでシリーズが続いているということだけが事実です。

フロムはなんというか、放任主義というか、良く言うとのびのびとしたゲームを、悪く言うとテキトーなゲームばっかり作ってる気がします。僕は知りませんが、ACfAのオンライン対戦で使うとPS3が破壊されかねない脚部があったりするらしいですし。それは直せや。

ただ、某最後剣みたいにRTAの研究の結果で発見された面白いバグを潰して回るより、よっぽどいい調整ではあると思います。あれはどうしようもないクソゲーが唯一輝ける場所を自ら潰していってますからね。しかしそんな運営と、なんとか抜け穴を探ろうとする走者の対立図はちょっと面白いですが。いや、もしかすると運営もそれを狙ってRTAバグを潰して回っているのか。

変態たちを苦境に立たせて界隈を盛り上げるか、やりすぎて完全に潰してしまうか。そんなハイリスクハイリターンな賭けに出ているとしたら、中々のもんですね。

書き始めに用意しておいた着地点から大幅にズレてしまいましたが、結局何が言いたいかというと、

結果

アイテム増殖最高!!!

ということです。


変更履歴

2021/10/01 アイテム999個使用の手順修正、小見出しの軽微な変更

2021/10/31 手順17の説明の粒度がブレていたため修正

ここはどこだ