見出し画像

2024年3月の「まんざらでもないまとめ」

2024年3月

春です。気象庁の桜の開花宣言が年々イベント感を増しててモヤモヤしますが、そんなことは気にせず今月のまとめとまいります。

結婚、開幕、通訳解雇 過熱報道に「大谷ハラスメント」

メジャーリーグで活躍する大谷翔平選手。先月末に突然結婚を発表し、お相手は誰なんだ?と騒がれるなか、韓国での開幕戦の直前に球団が写真を公開。

が、その直後に通訳の水原一平氏の解雇が発表された。違法賭博による多額の借金があり、大谷選手名義の口座から資金が流用されていたことが明らかに。数日後、大谷選手は会見を開き、自身が賭博には一切関与していないこと、水原氏にこのような借金やギャンブル依存があったことも知らなかったと語った。

ということが毎日毎日TVて報じられる。ネットニュースもSNSも同じ。さらに愛犬のデコピン(可愛いけど)、大谷選手のトレーニングの詳細、試合の成績、身につけている服やアクセサリーなど、とにかく毎日毎日大谷。

これにウンザリする人が増えていて「大谷選手のことには興味があって当然でしょ」という押しつけに対し「大谷ハラスメント」という言葉まで生まれたのだ。

わかる。野球(ホークスファンです)が好きな私でも、この毎日毎日大谷報道にはウンザリしてしまう。野球に興味がない人はどうやってやり過ごしているのだろう、さぞやしんどいことだろうと案じてしまう。

もちろん大谷選手自身にはなんの非もないこと。問題は報道する側の姿勢なんでしょうけどね。

冒頭でちょっと毒づいた気象庁の開花宣言と同様、「みんなが興味あるであろうこと」の扱いが雑で稚拙。安易な押し付けはどうにかならんものかな。

紅麹原料のサプリメントで健康被害

小林製薬の紅麹を原料とするサプリメントを服用した人に腎障害の健康被害が相次いでいる。5名の死亡報告(3月31日現在)があるが、原因やサプリメントとの因果関係はいまだ不明。

同製薬は、製造過程で意図しない未知の成分「プベルル酸」が混入した可能性を明らかにした。

ドラッグストアやスーパーにも数多くの商品が並び、ネットの広告でも目にしないことはないサプリメント、健康食品の類。手軽に入手できる”薬っぽい”それらは、うたっているほどの効果はない「胡散臭いもの」という認識はあっても、これほどの実害があるという危険性は感じていなかった。

しかし、未知の成分の混入と言われてはー。

早急に原因の解明を。

追悼 アラレちゃん、まる子ちゃん、ありがとう

訃報が相次いだ今月。3月1日(3月8日公表)に漫画家の鳥山明さんが、4日(3月9日公表)に声優、TARAKOさんが亡くなった。

今のアニメに疎い私でも、子ども時代にはアラレちゃんやまる子ちゃんがそばにいてくれたことを思い出す。

ご冥福をお祈りいたします。

まんざらでもない今月のまとめ

人、モノ、情報の取り扱いは丁寧に。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?