見出し画像

LINEのアイコンを7年間変えなかった男。ついに変え……

皆さんはLINEのアイコンにどんな画像を設定しているだろうか。

僕は「尾道の坂道を下る自分の後ろ姿」をアイコンにしているのだが、かれこれ7年間変えていない。

なぜ変えていないのかというと、特に変える理由がなかったからだ。
だが、この期に及んで変えようとすると、メタ認知が暴走してしまい変えるに変えられない状況になってしまった。

いろいろ考えすぎた結果、変えたときのリターンよりも変えないときのコストの方が低いという結論に至るのだ。


でも、僕はやっぱりそろそろアイコンを変えたい!


最大の理由は、今のアイコンは昔片思いした女の子に撮ってもらった写真だからだ。
まだ恋愛の右も左も分からなかった頃、その子と一緒に尾道に遊びに行った。
だけど、奥手な僕はなかなか一歩が踏み出せずに旅は終わってしまう。
そんな中、少しでも振り向いてもらいたくて、その時に撮ってもらった写真をアイコンにしたのだった。
結局「もっとマッチョな男の人がいい」ということで見向きもされなかったのだが。

月日が流れ、僕も失恋から立ち直り、新しい恋人も何度かできた。
過去の甘酸っぱい記憶はもう記憶の引き出しに閉まっておきたい。
それに、新しい恋人にアイコンについて触れられても面倒だ。
早く変えるに越したことはない。

あと、いい写真で気に入ってはいるのだが、ちょっとイキった構図になっているのも変えたい理由の一つだ。
なんか旅行先ですぐに価値観が変わるバックパッカーみたいな写真になっている。


ならさっさと変えろよと思うかもしれないが、
僕はどんな写真に変えればいいか、全く分からない。


皆さんはLINEのアイコンはどんな画像にしているだろうか。

①自分の顔が映った写真
②顔は映っていないピン写真
③友達や家族と一緒に撮った写真
④買っているペット
⑤好きなアニメキャラ
⑥風景の写真

僕の友達一覧から写真を分類するとこんなところだろうか。

この中だと、僕は①がいい。

LINEのアイコンは基本的に自分のことを知っている相手にしか表示されないので、個人情報の流出をそこまで恐れる必要はない。

そうすると、新しく連絡先を交換した人や昔一度会っただけみたいな人でも「あ、これはあいつか」と分かるように、自分の顔を出すのが好ましい。

それに、久しく会っていない友人とLINEをしている時も、その人のアイコンが顔の映った写真であれば、「あぁ、元気そうだなあ」ということが分かるし、今まさに話している臨場感も増す。気がする。

でも、自分の汚い顔を晒すのは非常に抵抗がある。
僕が志尊淳みたいに自尊心が上昇するようなご尊顔であれば問題ないのだが、あいにく僕はそんなにイケメンではない。
トーク相手に不快な思いをさせてしまわないかが心配である。

不快にさせない程度に盛れた写真ならいいかもしれない。
でも僕は陰キャかつ写真を撮る側のことが多いので、そもそも顔の映ったピンの写真が少なく、盛れた写真などカメラロールを探した限り見つからなかった。


じゃあ②の顔の映っていないピン写はどうか。

あいにく、①と同様に僕は写真を撮る側なので、僕を撮った写真はほとんど存在しない。
あったとしても、スマホで撮ったような写真なので、僕のカメラマンとしてのプライドがアイコンへの使用を拒否した。

ただ、顔が映っていないけど雰囲気で自分ということが判別できるような写真であればアイコンとして一番理想だ。
でも理想は理想。
そんなものは僕において存在しない。


じゃあ、人の映っていない風景などにしたらいいのではないかという考えが浮かぶ。

でも、7年間変えなかったアイコンを捨ててまで変えるほど思い入れのある風景の写真など僕にはない。

そもそも、風景写真をアイコンにするメリットは何一つない。
コストしかないので変える道理がないのだ。


というように、僕には適切な写真がないためLINEのアイコンが変えられない。
それと、誰か僕のイケてる写真を撮ってくれ。。。

でも、今の尾道の写真には「僕のLINEといえばこの写真」みたいなブランディングができてしまっているので、突然変えると困惑して泣いちゃう人がいるかもしれないね。
これじゃ変えられないよ、まったく。。



こうして僕はまたLINEのアイコンを変えることができない。

皆さんはどんな時に、どんな写真に、どんな理由でアイコンを変えるのだろうか。
本当に分からないので教えてほしい。


9/28追記

LINEのアイコン変えました。
顔の写ったピン写です。一眼で撮ってもらいました。
一度変えると今まで何を躊躇っていたんだとバカバカしくなりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?