見出し画像

見つかった(かも)


はじめに



こんにちは。たてしまな気持ちです。


今回は齊藤京子さんの突然のテレビ出演ラッシュについて書こうと思います。


2/21の「有吉クイズ」
2/25の「新しいカギ」
2/27の「帰れマンデー見っけ隊!!」
2/28の「華大さんと千鳥くん」
3/4  の「土曜RISE!超絶限界」


とここに来て京子さんの出演ラッシュが続いています。しかもどの番組も"VTR見て一言"を繰り返す、いわゆるワイプ9割系番組ではないのも驚きです。


シングルの販促期間でもないですし、写真集などの出版物の予定もない。「なんで今?」と思われた方も多いと思います。当然僕もその1人です。


「キョコロヒーの重大発表と何か関係があるのかな?」とも思ったんですが、フジテレビの番組にも多数出演してるのでその線は薄いかと。


ではなぜ今になって京子さんがテレビに出まくっているのか?その理由を僕なりに考察(妄想とも言います)してみました。


キョコロヒーの変容


結論から言うと、個人的には"キョコロヒーの変容"がこの出演ラッシュの要因の1つなんじゃないかなと睨んでいます。


テレビ朝日にて、毎週月曜の夜11時45分から放送されているキョコロヒー。齊藤京子さんとヒコロヒーさんの2人がMCを務める、おやすみ前のチグハグトークショーです。


この番組、僕も大好きで深夜2時台に放送していた初回から欠かさず見ているのですが、少しずつ、でも確実に、企画内容が変化していっているように思います。時系列に沿って、僕の考察(妄想)を説明します。


【深夜時代】


この頃は番組の尺も15分ほどと短く、2人のトークが中心でした。


自分の論理を信じて疑わない不器用なまでの真っ直ぐさと、独特のワードセンスを持つ京子さん。そんな京子さんに振り回されながらも、真正面からぶつかり、最後には捌ききるヒコさん。


この2人のぶつかり合いが本当に面白かった。僕も何度もお腹を抱えて笑いました。ただ、「齊藤京子の外番組進出への足掛かりとなったか?」と問われると、「微妙だった」と答えるほかないと思います。(そもそもキョコロヒーが"外番組"なんですが…)


なんせ京子さんのトークのクセが強すぎる。(褒めてます)このクセを笑いに昇華できるのは、隣にヒコさんという凄腕芸人がいるから。他の番組では難しい。というのが正直なところだったかなと思います。


【時間帯昇格後】


昇格後は、いじわる選手権、怒られ人、言ってみたいセリフ劇場などの VTR企画が増加し、初見の人でも楽しめるような構成に。


MCの2人のことをよく知らない人でも楽しめるように、"分かりやすく面白い"番組になったなというのが僕の印象でした。ただ、VTRを多めにすると当然2人のトークの尺は短くなるので、京子さん自身の面白さにスポットライトが当たる時間は少なめに。


この期間も番組としては面白かったのですが、深夜時代と同じく、京子さんの外番組出演への足掛かりとしては機能していなかったと思います。(もちろんキョコロヒーはひなあいではないので、それで構わないんですが、今回の記事の趣旨的にあえてこういう書き方をさせていただきます。)



【月曜移動後】


そして最近、キョコロヒーの企画に大きな変化がありました。それは、"MC2人が主体の企画が増加した"ということです。


先にあげたいじわる選手権、怒られ人、言ってみたいセリフ劇場などの企画は、やりたい企画が先にあって、それをキョコロヒーに落とし込んだという印象でした。


一方、最近の街ロケ、オリジン弁当、最強サンダル、話の腰折り女、嫌なギャルなどの企画は、2人のパーソナリティが先にあって、そこから企画が生まれているように感じます。


このように2人の個人としての魅力そのものが企画化されることで、場面を問わない(ヒコさんの存在に頼らない)京子さんの面白さが外にも伝わるようになり、それに伴って外番組のオファーが増えた。というのが僕の考察(妄想)です。


(もちろんキョコロヒーの変容が全てだとは思いません。前提に京子さん自身の試行錯誤、努力があってのことだと思っています。)


齊藤京子"じゃないと"


キョコロヒーの企画が企画先行型からMC先行型へと徐々に変化していくなかで、「キョコロヒーの齊藤京子は面白い」から「齊藤京子は面白い」に外の評価が変わっていった。


それに伴い、齊藤京子"じゃないと"と言われるような番組からのオファーが今になって増えた。


と僕は信じています。


そもそもここまでの考察(妄想)は"この出演ラッシュが運営の気まぐれ(なんか次のシングルまで期間あるから現センター推しとくか的なあれ)によるものではない"という仮定に基づいたものですし、希望的観測にすぎません。


しかも、この記事を書いているのはお笑いライターでもアイドル評論家でもなく、ただの大学生で、内容が的を射ている可能性はかなり低いと思います。


それでもあえて言わせてください。


齊藤京子さん、あなた見つかりましたよ。
(ここできのこ帝国の"金木犀の夜"が流れる)


おわりに


昨年からことあるごとに「歌とバラエティ」と言い続けてきた京子さん。これから先も、文字通り制服がちぎれるくらいたくさんの番組に出演できますように。


そしていつまでもキョコロヒーがヒコさんと京子さんにとってのホームであり続けられますように。


さて!今夜のキョコロヒーも楽しみですね!重大発表ってなんだろう?まぁ僕の住む宮崎県では放送されないんですけどね。


前回を上回る長文になってしまいました。ここまで僕の勝手な妄想に付き合っていただきありがとうございます。それではまた。



キョコロヒー大好きたてしまな気持ち🀄️🍜




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?