見出し画像

独断と偏見で選ぶ齊藤京子ベストバウト集2024 1月〜3月編

はじめに


本記事は2024年1月〜3月の齊藤京子さんの活動のなかから、これぞ!という場面や言動(ベストバウト)を5個選出しランキング化したものです。

以前ご好評いただきました(当社比)"独断と偏見で選ぶ齊藤京子ベストバウト集2023"の2024年版になります。


昨年は1年分をまとめて発表していましたが、今年は3ヶ月ごとに区切って更新させていただきます。

では今回も京子さんの活動を月ごとに簡単に振り返ることから。



2024年1月〜3月の振り返り


1月

・『After you!』配信開始(1日)
・日向坂ちゃんねる抱負発表動画出演(3日)
・アッパレやってまーす!木曜日放送(4日)
・日向坂ちゃんねる人狼生配信出演(6日)
・日向坂46のひ出演(7日)
・日向坂で会いましょう出演(7日)
『After you!』MV公開(8日)
・キョコロヒー放送(8日)
卒業発表(11日)
・アッパレやってまーす!木曜日放送(11日)
・日向坂で会いましょう出演(14日)
・キョコロヒー放送(15日)
・アッパレやってまーす!木曜日放送(18日)
・日向坂ちゃんねるお正月動画出演(21日)
・キョコロヒー放送(22日)
・アッパレやってまーす!木曜日放送(25日)
・キョコロヒー放送(29日)


2月

・アッパレやってまーす!木曜日放送(1日)
・好きがつながる!放送(2日)
・キョコロヒー放送(5日)
・楽しく学ぶ!世界動画ニュース出演(8日)
・アッパレやってまーす!木曜日放送(8日)
・中居正広の土曜日な会出演(10日)
・日向坂で会いましょう出演(11日)
・最強ヒット曲55連発!出演(12日)
・キョコロヒー放送(12日)
『After you!』発売(14日)
・朝メシまで。出演(14日)
・くりぃむナンタラ出演(14日)
・アッパレやってまーす!木曜日放送(15日)
・グッド!モーニング出演(16日)
・羽鳥慎一モーニングショー出演(16日)
・ミュージックステーション出演(16日)
・タワキョコ開催(18日)
・日向坂で会いましょう出演(18日)
・キョコロヒー放送(19日)
・キョコロヒー放送(26日)


3月

・大好き日向坂46!!出演(3日)
・キョコロヒー放送(4日)
・恋愛戦略会議制作発表出席(7日)
・アッパレやってまーす!木曜日放送(7日)
・ユニ春ライブ出演(9日)
・キョコロヒー放送(11日)
・ar発売(12日)
恋愛戦略会議放送(13日)
恋愛戦略会議放送(14日)
・アッパレやってまーす!木曜日放送(14日)
恋愛戦略会議放送(15日)
恋愛戦略会議放送(16日)
・日向坂で会いましょう出演(17日)
・キョコロヒー放送(18日)
・アッパレやってまーす!木曜日放送(21日)
・泥濘の食卓DVD発売(22日)
・日向坂46のひ出演(24日)
・キョコロヒー放送(25日)
・アッパレやってまーす!木曜日放送(28日)
『My family』イメージビデオ公開(29日)
・ほっとひといき出演(29日)
私にはまだ、夢がある配信開始(29日)
・日向坂46のひ出演(31日)
・日向坂で会いましょう出演(31日)

キョコロヒーとやる木という2本のレギュラー番組を軸に、歌に演技にバラエティにとジャンルを問わず幅広く活躍。

自ら「宝物のような1年」と称した昨年の勢いそのままに、卒業後の活動がますます楽しみになるようなこれ以上ない2024年のスタートだったと思います。




ベストバウト集


それでは僭越ながら発表させていただきます。対象と基準は以下の通りです。


【対象】
期間内に齊藤京子さんが出演した全てのコンテンツ

【基準】
筆者のゴリゴリの主観。「爆笑した」「らしい」「グッときた」 などなど。

昨年はバラエティとラジオを中心に選考させていただきましたが、卒業を機に京子さんの活動内容が大きく変わる可能性を加味しまして、今年は京子さんが出演した全てのコンテンツを対象とさせていただきました。

昨年は対象外とした演技仕事や歌手活動等もバラエティやラジオと一緒くたにして選考していく予定です。(4月以降はこの傾向がより強まるかと思います)



第5位 vs はっぴーお姉さん

(ほっとひといき 3月29日放送回より)

あまりやる木以外のラジオに出演することのない京子さんですが、卒業直前ということでほっとひといきにゲストとして登場。初出演を果たします。

ホストは京子さんと同じ一期生で、共にグループを支えてきた佐々木美玲さん。さぞかしアツく感動的な放送になるかと思いきや…

🍞「京子ちゃんの説明しますね。同じ一期生メンバーです。で、2個上の綺麗なお姉さん。」

🍜「その"綺麗な"ってなんなの?"綺麗な"っていうのが気になって。」

🍞「綺麗なお姉さんだよ。みんな綺麗なお姉さんでしょ。私たちって。」

と冒頭からアクセル全開のみーぱん節に振り回される展開に。

まさかのオープニングのあとは2人の共通の趣味であるかき氷と専属モデルを務めたファッション誌の話題でひと盛り上がり。

調子を取り戻してきた京子さん。みーぱんからの質問をきっかけに卒業後の展望を語り、いよいよ感動の展開に…

🍜「さすがウチの相方だなって思いました」

🍞「相方…?😳」

🍜「同期というか。」

🍞「ウチ相方になったの?🤣嬉しいけどさ。」

🍜「さすがウチの同期だな感みたいな。」

🍞「そういうことね。相方…?🤣はぁ〜面白い。」

🍜「そこそんなに疑問持たないで。恥ずかしいわ。」

🍞「だって面白いじゃん。急に。ウチらあんま相方って言ったことないのに🤣」

🍜「でもまぁ一期生はみんな相方みたいなもんというか。ずっと一緒にいるし。もちろん二期生とかもそうだけど一期生は特にね。」

🍞「照れちゃったアタシ☺️」

はならず。


番組後半のローソンピックアップのコーナーでは大人気商品のもち食感ロールを紹介。

恒例の食リポを前にリスナーから"ファンタスティックうま!"を期待するメールが届きますが…

🍞「"ファンタスティックうま!を期待しています"って書いてあるんですけど。どうですか京子ちゃん今食べてみて。」

🍜「うん。でもめっちゃ美味しいですね。」

🍞「あ、ちょっと…不採用ということで。これ何で言ったんだっけ?」

🍜「キョコロヒーで言わされて。一瞬言っただけみたいなやつかな。別にそんなに大して面白くないから😐」

まさかの不採用。毒舌が冴え渡ります。

エンディングではみーぱんのアドリブ卒業証書授与式と毎度お馴染みのノリノリ台本読みに翻弄され…

🍞「これからは、齊藤京子として生きていってください。」

🍜「当たり前のこと言った…めちゃくちゃ当たり前のこと言ったよ!?絶対そうなんだもん。てか今でもそうだし。」

🍞「もち食感ロールあげるよ!」

🍜「卒業証書授与で!?しかも食べかけだし!」

🍞「番組ではリスナーさんからのメールを大・募集中です!メールは…」

🍜「え、大・募集中?そこ分けなくない?😅ちょっと気になるとこ多いな…」

🍞「番組の公式X!は♪hot_hitoiki46♪です!」

🍜「これ陽菜ちゃんとかもこうやって言ってんの?」


みーぱんの天然ボケと京子さんの低音ツッコミがガチッと噛み合ったまさに神回。

"こんなにポップに終わったのはここだけ"というタイトルにこの回の全てが集約されていると思います。



第4位 やっと会えたね

(キョコロヒー 3月11日放送回より)

ある芸能人と番組スタッフのLINEのやりとりを見て相手が誰なのかを当てる企画「LINEの相手は誰でしょう?」の第5弾。

5日間番組スタッフからの質問には一切答えず、吉幾三さんや田原俊彦さんのキャプチャをひたすら送ってくる謎の芸能人。

そのボケ方や素を見せたくなさそうな素振りからランジャタイの国崎さんか天竺鼠の川原さんではないかと推理するヒコロヒーさん。

ここで京子さんが閃きます。

「待って。国ちゃんあるかも…!私、今日の収録来れなかったかもしれなかったんですよ。昨日すごい高熱に襲われて…」

齊藤京子と国崎和也。奇跡的なすれ違いを続ける2人。

2022年6月
キョコロヒー1時間SPロケで初共演。

2023年1月
ランジャタイがキョコロヒーにゲスト出演するも京子さんがコロナに感染し再開叶わず。

2023年5月
番組イベント「生キョコロヒー」にランジャタイがゲスト出演する予定も当日に国崎さんが発熱し欠席。

2023年12月
ランジャタイMCの「ブチギレ-1グランプリ」に京子さんが出演する予定も体調不良で欠席。


この"共演間近になると必ずどちらかが体調を崩す"という謎のジンクスを手がかりに答えを導き出したキョコロヒーの2人。

ついにその瞬間が訪れます。

1年と9ヶ月ぶりの再会。

「私の昨日の謎の体調不良って国崎さんのせいだったんですか?」

とさっそく先制攻撃をかます京子さん。

「久しぶりだねぇ京子ちゃん。ブッ!あっ!どっちか(オナラ)こいたねぇ…」

とお決まりのくだりで反撃する国崎さん。

これよこれ。

全番組ファンが待ち望んだ再会。

というより再戦でした。

その後も新しい宣材写真の撮影に国崎さんが乱入したり…


演技指導という名のにらめっこ対決をしたり…


上がり切ったハードルを軽々と超えていく抱腹絶倒の30分。

「私本当にめっちゃ病み上がりで。頑張ろうと思って来たんですけど、たぶん今ちょっと微熱あります。」

という締めコメントもお見事でした。




第3位 おままごと

(キョコロヒー 2月12日放送回より)

ヒコさんの要望で天才子役永尾柚乃ちゃんをゲストに招いた回。

京子さんの鉄板トーク、"石神井公園でカッパに会った話"を大人の対応で流されたり、顕微鏡で観察するために髪の毛を切られたり、自由奔放な柚乃ちゃんに終始振り回されるキョコロヒーの2人。


番組後半では柚乃ちゃんが主演、監督、脚本を務める科捜研おままごとに挑戦。

ヒコロヒーさんが被害者役を、京子さんが犯人役を演じることに。

柚乃ちゃんの細かすぎる指示に、初めは「やること多過ぎない?」と困惑気味の京子さんでしたが、本番が始まると一変。

「はっ!」「うわっ!ヤバっ!」など小賢しいアドリブを交えながら犯人役を熱演。

決定的な証拠を掴まれ、柚乃ちゃんによって逮捕される感動のラストシーンでは

「なんだよ急に…!犯人って何がだよ…!」

「おい!やめろ!俺じゃない!犯人は俺じゃない!」

と気迫のこもったセリフ回しと迫真の表情を見せ、30分にも及ぶ超大作に華を添えました。



子どもの願いを叶えるために大人2人が奔走するハートフル回。なかでも抜群のコメディ適性を見せた"科捜研おままごと"を第3位とさせていただきます。





本題とは逸れますが、ちょっとここで独り言。京子さんの卒業後の活動、こと役者業について。

今回取り上げた"科捜研おままごと"もそうですし、昨年のベストバウト集で紹介した"嫌なギャル"もそう。とにかく京子さんはコミカルな演技が上手いんです。鈍臭くもどこか可愛げのある独特な動きにコロコロ変わる豊かな表情。間違いなくコメディ向きだと思います。

3月に出演したラブコメ作品「恋愛戦略会議」でもその片鱗を見せてくれました。

元アイドルの演技仕事と言えば(特に卒業直後は)圧倒的に恋愛ものが多いイメージですが、京子さんには是非ともコメディ作品にも挑戦してもらいたいなと。勝手ながら思っている次第です。

以上独り言でした。




第2位 夢

(卒業記念特番 私には、まだ夢がある より)

"夢"を軸に京子さんの8年間を振り返っていくドキュメンタリー作品。

(以下ドキュメンタリーという作品の性質上"解説"というより"感想"が多めになります。他のベストバウトと少し趣向が異なりますが気にしないでください。)

全編を通して、自分のことより他のメンバーやグループのことについて語るときの方がはるかに熱がこもっているように見えて。この人は一体どこまで…と目頭が熱くなりました。

猪突猛進型に見えて、その実極めて冷静に、確立された自己流のロジックを用いながら、確固たる信念に基づいてまっすぐに進んでいく。アイドル齊藤京子の魅力がこれでもかと詰まった1時間。

「こうなりたいっていう理想像もあるし、だったらそうなれるって信じてるし…」

という番組中盤の力強い言葉。"夢を追う者"としての大きな背中を見せられているように感じました。

「顔伏せてください。こっち見ないで。もはやそこにいなくてもいいかも。」

というスタッフさんに対する手厳しい一言で終わる卒業記念特番。最高に"らしい"なと思います。まさに「最後は笑顔で…サヨナラしよう!」ですね。


夢が叶うことの喜び、夢が破れることの悔しさ、「アイドルとしてやり切った」という本人の言葉の通り、この8年間で全てを経験したのだと思います。

もう十分だよ。今までありがとう。

私には、まだ夢がある

改めて本当に素敵なタイトルだと思います。

メジャーデビュー、改名、紅白、レコ大、東京ドーム公演といったグループとしての夢。

写真集、キョコロヒー、センター、ソロコンサート、ドラマ主演といった個人としての夢。

あれも叶えた。これも叶えた。

それでも"まだ"夢がある。



第1位 ラストダンス

(日向坂で会いましょう 3月31日放送回より)

京子さんが最も輝く企画をメンバーと本人にアンケート。その結果を「何でも京子ランキング」形式で発表する京子さん卒業記念企画回。


第3位は"京子モノマネグランプリ"

以前放送された細かすぎて伝わらない日向坂46モノマネにて、高本さんとひなのちゃんが披露した自分のモノマネを観てテレビの前で爆笑したという京子さん。

自分のモノマネを目の前で見たいということで自らもこの企画をリクエスト。自分の卒業回だというのに、他のメンバーが主役になれる企画に投票するところがなんとも京子さんらしい。

終始嬉しそうに、それでいてどこか恥ずかしそうにメンバーのモノマネを見守っている姿が印象的でした。

京子さんが8年かけて築き上げてきたメンバーとの優しく温かい関係が"誇張されたモノマネ"という形で示された時間だったと思います。


続く第2位は"ゲームマスター京子"

心理戦に絶対の自信を持つ自称ゲームマスターの京子さん。そんな京子さんとメンバーが簡単な心理ゲームでガチンコ対決するというもの。

第1試合はNGワードゲーム。

若林さんの判定にも助けられ、丹生ちゃんを陥れることに成功しますが、その直後に真のゲームマスターことみーぱんの誘導にあっさり乗ってしまい敗北。罰ゲームのにが〜いお茶を飲むはめに。

(みーぱんが真のゲームマスターとなった経緯は前回のベストバウト集をご覧ください)

なんとか意地を見せたい京子さん。

続いて"若林or春日!カードウルフ"に挑戦。

意味があるようでないような、意味がないようであるような、なんとも微妙な質問で揺さぶりをかけ、あやふやな記憶を頼りにした迷推理で見事正解を導き出します。

過程はめちゃくちゃだけど何故か結果は出す。

やっぱり何か持ってる人なんですよね…


そして堂々の第1位は大方の予想通り"箱の中身は何だろな?"

3つの箱のなかから京子さんが今一番欲しいものが入った箱を当てるという企画。

結果発表と同時に「ヤバ…」と呟き不満げな表情の京子さん。

挑戦前から箱の前をウロウロしながら「ヤダヤダ」を連呼し

「すみません。私の卒業企画ですよね?なんでこの企画採用したんですか?さっきから私罰ゲームばっか受けてて…」

と鋭い指摘。(個人的に京子さんは"指摘"の名手だと思っています。キョコロヒーにしてもやる木にしてもひなあいにしても京子さんが指摘を入れる回はだいたい神回。)

「でもさっきのメンバーのみんなの反応からすると、全部虫入ってるみたいな…」

と怯えっぱなしの様子ですが、無情にもゲームスタート。

動く台にびっくりしつつ、意を決して例のごとく突き指しそうな勢いで箱に手を突っ込みます。

1回目は空振り。からのバックステップ&セルフハグ。2回目でついに巨大こんにゃくと接触。絶叫しながらMC台の後ろに隠れる謎の動きを見せます。

ヌメヌメした感触からAはハズレだと判断し、続いてBの箱に挑戦。

「絶対ヤバいの入れてるわ!もう最後だからってやってる!😡

とスタッフの常識を疑うところからスタート。

箱の上部をバシバシ叩きご乱心の様子。手を入れずにリアクションをとるというこのゲームを根本からひっくり返すような珍プレーを披露します。

ギブアップ寸前の京子さん。信頼できる仲間にヘルプを求め、バックハグされながら久美さんと一緒に手を入れるという映画「ゴースト」スタイルでついにBの箱を攻略。

舌をペロペロしながら待ち構えていたトカゲくんをガッツリ触り、再び絶叫しながらMCの台の後ろへ避難していくのでした。(今度は箱にかけてあった布を頭から被るという謎のおまけつき)

Bの箱を突破したことで吹っ切れたのか、Cの箱はあっさりクリア。これまでにない硬い感触にびっくりしつつも、京子さんにしては控えめなリアクションでゲーム終了。

いよいよ箱の中身とご対面する時間がやってきました。恐る恐る外から回り込み…

トカゲを目にした途端「うわー!!!!!」と声を上げ、陽世ちゃんの元へ一目散にダッシュする京子さん。

アツい抱擁を交わす2人を見て、なんだかジーンとしてしまいました。2020年の楽屋隠し撮り企画ではあんなに距離があった3期生とも今では友達。

久美さん然り、陽世ちゃん然り、助けを求めたときにすぐに手を差し伸べてくれる仲間がいること。京子さんが歩んできた8年間が愛に溢れたものであったことの何よりの証だと思います。

陽世ちゃんとのハグにより少し冷静さを取り戻した京子さん。自分がトカゲを触ったという事実を改めて認識したのか、

「嘘でしょ!!!」
「うわ〜最悪〜!!!触った〜!!!」

と声を上げながら、どことなくジブリ感の漂う謎のサイドステップで移動。番組の備品の椅子で躊躇なく手をゴシゴシを拭きまくり、春日さんから「ちょっと椅子で拭かないでください!買い取りになっちゃいますから!」と注意される始末。

最後の最後まで笑いが絶えない流石のラストダンスを見せてくれました。


番組の最終盤。卒業式で語ったラストメッセージの冒頭は次のようでした。

「約8年間本当にありがとうございました。皆さんが応援してくださったから私たちは今ここにいます。」

ここで主語を「私」ではなく「私たち」にする人。

それが齊藤京子なんです。

番組の備品で躊躇なく手を拭くくせに、自分のために用意された最後の場で「私たち」と言える人。

多面体アイドル齊藤京子の全てが詰まった最高の卒業回でした。文句なしのベストバウトです。




おわりに



いかがでしたでしょうか?

卒業発表直後のまさかの出来事を見事に笑いに変えた「俺のこと覚えてる人いる?」発言や、ファンへの想いを熱く語った卒業発表後初のやる木、昭和歌謡愛を思う存分語り尽くしたラジオ特番など、惜しくもランクインは逃したものの、是非とも紹介したかったベストバウト候補がたくさんあります。

コメント欄等であなたの選ぶベストバウトを教えていただけるととっても嬉しいです。ぜひ共に語り合いましょう。

卒業は確かに寂しいですが、京子さんならこれまでと変わらず、何ならこれまで以上に笑顔や幸せを届けてくれるはずです。

齊藤京子さんの切り拓く未来がより明るく、幸せに満ち溢れたものでありますように。

ほんとうにうたいたいうた
君にはうたってほしい

andymori『ハッピーエンド』より

夢の続きを楽しみに。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?