見出し画像

僕は黒髪にスーツで就活をした。

先月就職活動が終わり、来春から社会人として働くわけですが、
就活中に書こうと思って結局書けてなかったnoteを今まとめます。

テーマは、黒髪とスーツと就活。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

近年、就活の時期になると挙げられるテーマとして、就職活動の髪色、服装問題があると思います。

黒髪じゃなくてもいいじゃん。
スーツじゃなくてもいいじゃん。

全くその通りだと思います。
髪型や服装で能力変わらないし、って感じです。

じゃあお前は髪染めて私服で就活したのかよって話なんですけど、
服装自由の場合でも、ほぼほぼ黒髪にスーツで就活をしました。

言ってることとやってることちゃうやんけって感じなんですけど、黒髪にスーツには理由があります。

周りの就活生みんなが、黒髪にスーツだからです。



就活中にSNSでよく見たのが、
「みんな同じ服装とか個性が出ない。」
「私服の方が個性が出るじゃないか!」
って意見です。

何言ってんだ?って感じです。

企業によっては倍率が数十倍とかある中で戦っていくのに、髪色や髪型、服装で個性に差が出るわけないです。

また、服装指定のない企業ほど、就活生の服装に関心はないと思います。

本当に見た目による個性の違いを見たいのであれば、服装は指定してくるはずです。
(自分はスーツ指定の企業の方が着こなしなど見られていると思ってより緊張してました。)



外見は内面の一番外側とはいいますし、それを否定するわけではありませんが、
本当の個性は自分の内側にあるものだと思います。

だったら、みんなと見た目を揃えた方が自分の個性や考え方などがより強調されると考えました。

どうせみんな何も考えずに黒髪にスーツで就活をするんだ。だったらそれを利用してしまえ。

だから、僕は黒髪にスーツで就活をしました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後までその考えを貫いて納得いく就活ができたので、先月就職活動を終えました。

来春からは営業職として、黒髪にスーツで働きます。
たまたまそうなっただけですけどね。

ただ、いつか人事をして、就活の形を変えたいなあとも思います。
まずは、自信を持って働けるように、一人前の社会人になれるように頑張ります。

#就活 #就職活動 #黒髪
#スーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?