見出し画像

知る一年

去年、TABIPPOスタッフの友人と
喋っていた時のこと。

「しょーへーの今年の漢字は?」

『知』ということばが思い浮かんだ。



新しい世界に飛び込んだ2018年
今までお客さんとして接してきたTABIPPOに、
初めてスタッフとして関わった。

スタッフをして初めて分かったこと、
スタッフするからこそ気づけたこと、
たくさんの仲間との出会い、
たくさんの考え・価値観との出会い、

いろんな世界を知ることかできた。
そして、自分はまだまだ知らないことばかり
ということにも知ることができた。



もう一つ、
自分のことを知った一年でもあった。

自分はこう
そういうものはあるけれど、

誰かと話すことによって自分に気づけることや、自分を噛み砕けること、
自分のある部分を見てみても、自分と相手と捉え方が違うこともあったり、

自分は、思っているより自分を知らない
そう思った。



知らないのは恥ずかしい
そうは思わない。
けど、
知らないのは悔しい
そう思う自分はいる。

多分、
やれば分かること、
飛び込めば気づけること、
それをしようとしないこと、
それが悔しいのだと思う。

やってみて、飛び込んで、
そして知ることがあったから、
やらないこと、飛び込まないことによる
後悔が生まれるんだろうなって思う。

もっといろんなことを知りたい。
やれば分かることに飛び込みたい。
好奇心もそうだけど、
探求心も失いたくない。

去年、今年に限らず、
生きている限りは、
ずっと何かを追い求めていきたい。
何かを得るために行動していきたい。



今年も、飛び込むつもり。
去年と違う場所で、
去年と違う立場で、
去年とは違う景色を見てみたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?