見出し画像

心の余裕

心の余裕ってなんだろう。
自分なりに考えてみた。



心の余裕っていうのは、
心の中にある隙間のことだと思う。

心の中には、丸い形をした
大きなプラスと小さなマイナスがあって、
基本的に心の中を満たしてて、
プラスマイナスの比率でバランスを保ってる。

心の中がプラスで溢れてる時は
余裕が生まれて、
心の中がマイナスで溢れたら
余裕がなくなってしまうような感じ。


じゃあその、
余裕=隙間ってどういうことかというと、

プラスは一個一個が大きいから、
隣り合ったときに隙間が生まれる。
その隙間が余裕。

マイナスは一個一個が小さくて細かくて、
隣り合ったときの隙間がなくなってしまう。
隙間がない=余裕がない。

そんなイメージ。


プラスが入るためには、
大きなスペースが必要で、
たくさんのマイナスを取り除かないといけない。
その代わり一回入ると、
そのパワーはかなり大きい。

マイナスは簡単に入ってくる。
隙間があれば、入ってしまう。
余裕につけこんでくる。
結果的に、
いろんなことが気になってしまう。


だから人は急に不安になったり、
細かなことまで気になったり、
心が苦しくなったり。

一気にポジティブになったり、
大きなものに満たされた感じがしたり、
マイナスも受け入れられるようになる。


もし、
心に余裕がないって感じる人がいたら、
プラスを入れようとするだけ、
マイナスを取り除こうとするだけ、
そうじゃなくて、

どうやったらプラスが入るか、
どれだけマイナスを取り除けばいいのか、
そう、考えてみたらいいかも。



めずらしく、考えたことを書いただけ。
朝noteでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?