見出し画像

髙橋漢字って著作権フリーなの?


タイトルの件、気になってるんですけど。
著作権肖像権守りたい順法意識高い系オタクとしては、推しの漢字()の著作権侵害したくないよね…。
でも、漢字だからな。言語だから。いいか。
ごめん、スマイルアップさんダメだったら言ってください。消すので。

***

はい、「週刊ナイナイミュージック」ね。視聴いたしました。
やってましたねー創作漢字。確か以前別媒体で出てた(パンフの続きかな?)と思うけど、実際観るの私初めてで。

いやいや、「やってんなぁ」「海人先生やってんなぁ」の嵐でしたわ。


そもそも、「れんかいパッケージ」完成してる

これ。
髙橋漢字以前にこれなのよ。
「珍プレー好プレー」の、「ニノさん」の件でも「TOKIOカケル」の件でも触れたけど、

①永廉先生、涼しい顔で「海人すごいんで」と期待値上げまくる
②海人先生の世界観が世に放たれる
③永廉先生だけ爆笑

キミらこれもうパッケージ化してない?
今回の「ナイナイミュージック」でいくと、二人で創作漢字にハマっているという話題になり、海人先生「全然できますよ」と自信満々で書き始める。

永廉「迷いがないんでね海人って。元々あったかのように書くんで(ドヤ)」
海人「出来ました!」


練習しすぎて筆ペンのインク切れました

永廉「(爆笑)」
  「にょうなんだ!!」
海人「草冠、又、これは、見せかけです。」
  「しんにょうの”しん”を切って、にょうです。」
永廉「(手叩いて爆笑)」

永廉先生、もう海人先生がソロで出るバラエティー番組全部スタッフ側で「笑い役」として参加してくれんか?ってレベルで、誰より爆笑。
魂がめり込んでる。あるいは芸風を確立している。

海人先生は他にも意気揚々と披露してくれた。

ナイナイのファンネーム
これは読み方紹介なかった。イメージ画のみ。
永廉「しんにょうにしんにょう足したりとかするんで(ドヤ)」


とりあえずしんにょう好きすぎな。わかるけど。いいよねしんにょう。
そして本当に永廉先生の言う通り、全く迷いなく書いてた…すごい…。
楽屋での漢字創作遊び、こんなハイレベルだったんだ。いや漢字創作のレベルの基準知らんけど。

でも「にょう」って漢字、いつ使えばいいの…。
しんにょう切りたいなってとき、これから先の人生であるのかな。ライブ用のうちわに書くぐらいしか使用場面想定できん、想像力貧困なオタクでごめんね。


この感じ…どこかで……

この一連の流れに感服しながら、私は微妙な既視感を覚えていた。
何だろう…この感じ…

あっ、出たての頃の女子ドル。
まゆゆ(元AKB渡辺麻友ちゃん)は「10秒でアナゴさん描く」とか、
ゆうかりん(元スマイレージ前田憂佳ちゃん)は「整い前田(即興ダジャレ)」とか、やってたなって。

いやでも、それともちょっと違うんだよ…その、自己紹介の一部的なのじゃなく、ガチの芸みたいになってたやつ。

あっ。
あれじゃん…あれじゃん!!!




ロバート・秋山竜次の「雰囲気ことわざ」!!!


雰囲気ことわざ
 雰囲気で、意味不明だが語呂的にありそうなことわざをつくる。今までに創作した中では「ときしん ぎにして めんぱつに ぱう」や「ぎ とけすものは と こうざつによす」などがある。馬場、山本もできる。『嵐の宿題くん』や、オモバカ8第3回で披露。

出典:Wikipedia

その場で即興で、それっぽいものを素知らぬ顔で作る。しかもどっちも中国起源(ぽい)やつ。これ、同じ系譜じゃん…。
そしてさりげなく”馬場、山本もできる。”
”永瀬もできる。” ハイ完全に一致しました。

「髙橋海人の未来、ロバート・秋山化」説

ちょっともう何言ってるかわかんないと思うし、私もわかんない。ということはこの世の誰もわかんないと思うけど、一旦話展開しますね。
海人先生、明らかに芸風(芸風)がロバート・秋山氏に寄って行ってる。
思い出してほしい、海人先生がゲスト出演した「午前0時の森 おかえり、こっち側の集い」を。

「髙橋海人のはみだしラジオ≒クリエイターズファイル」By 若林正恭。

これ聴いたときは的確過ぎて赤べこみたいになっちゃった。
クリエイターズファイル、雰囲気ことわざ。こう来たら次はあれ来るぞ。
体ものまね。

体ものまね
『はねるのトびら』(2012年9月12日放送分)で初披露した漫談ネタ。上半身裸になり、自分と同じ「浅黒くて小太りの男性有名人」(梅宮辰夫、小沢一郎などいわゆる「大御所」)の顔をかたどった絵や写真等から作成したお面を無言のまま次々と顔にあてがい笑いを取る。

出典:Wikipedia

どうしよう…海人先生が体ものまね的な芸身に付けて、意気揚々と披露しながら番宣一周する未来が来たら…。毎回上裸見ることになるじゃん。どうする?ねえどうする?
でも、さすがにまんま同じ芸はやらないよね。

え。
え、すごいいいの思いついてしまった。聞いて。

富士額ものまね。

富士額ものまね
髙橋海人が近い将来披露するかもしれない漫談ネタ。自分と同じ「富士額の有名人」の顔をかたどった絵や写真等から作成した、額部分だけくり抜いたお面を無言のまま次々と顔にあてがい笑いを取る。

出典:私の脳

海人先生、もう思いついてるかもしれないけど、このネタ進呈します。
旧J事務所、プレゼントはNGだけど、アイデアなら進呈OKだよね?
ついでに富士額の芸能人の方々も挙げておきますね。

(敬称略)
山本美月/吉永小百合/成海璃子/藤原紀香/松本潤/キアヌ・リーヴス/笑福亭鶴瓶

海人先生、鶴瓶師匠は最後に持ってくるといいよ!
「それ富士額ちゃうから!!」ってツッコミを永廉先生にしてもらえるから!!

やばいなー、ノープランで書き始めたのに、なにものでもないのに夢描いちゃったわ…。試しにライブのMCとかでやってくれないかな。
ご検討宜しくお願い致します。



【ちなみに】
めっちゃ練習しました。

筆ペンのインク切れたので後で買いに行きます。


追記________________

さっき夫が帰ってきたので、意気揚々と(この記事で3回目)上に書いた話全部したんですけど、全部聞いてひと言。

「HEY!たくちゃんのアゴモノマネやん」

ああああああああぁぁぁ…

最初は普通のものまねをしていたが、2007年頃から芸能人のアゴだけを真似るという「アゴモノマネ」で有名に。
アゴモノマネを始めるきっかけとなったのは、「物真似を練習していたら、顔の他の部分は全然違うのに口元だけが(長瀬智也と)似ていると気が付いた」ということだった。その後の取材では執念により完成したのが似顔絵を使用したアゴまねということを語る[15]。

出典:Wikipedia

忘れてた…HEY!たく……
フォロワーにリトルトゥースいっぱい(そこそこ?)いるから絶対誰か気付いてたと思う…

私「いやでもさ!HEY!たくと『ものまね被り』でひと擦りできるよね!!(必死)」
夫「HEY!たく、自分のラーメン屋で、へず〇りゅうとコラボしてるからね。HEY!たく軍団敵に回すとやべぇよ。」

ヒッ…

という訳で、海人先生、ネタ進呈はしますがやるなら腹括ってやった方がいいです…。

この記事が参加している募集

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?