見出し画像

2023年度の振り返り

どうもnotch_manです。今日で2023年度も終わるので振り返りをしていこうと思います。
留年の経緯は以下の記事から!

ざっくり今年度を振り返る

今年も既に4分の1が終わっていますが年明けに誓った抱負も着実に進めているところです。法人の設立は色々あって予定より遅れていますが、随時進めていきたいと思います!

この1年ですが大きくは以下の事をやってきました。

  1. 論文の執筆

  2. インターンや業務委託の仕事を増やす

  3. 課外のイベント参加

論文執筆は留年を選んだ理由の4割をくらいを占めていてこの1年はかなり頑張りました。卒業研究でやっていたものをベースにしたものをICDM 2023に投稿しましたがリジェクトを喰らうという幸先の悪いスタートを切りました。その後に投稿したThe Web Conference2024のResearch Trackで通ったので何とか研究業績を残すことができました。ただ、反動で研究へのモチベーション(主に人付き合い)を失いかけていてこれからどうしようかなと思っています。

仕事についてはこれまでやっていたインターンに加えて業務委託の現場が2つ増えることになりました。仕事をやる中で色々ミスが続いてご迷惑をおかけすることも多々ありましたが出来る限りで色々頑張ったと思います。
来年度は大学院の講義も入りますが、バランスを取りながら仕事も学業も全力で頑張ります。

イベント参加ではスクフェス仙台で登壇したりPHPカンファレンスのスタッフをやったりPHPerKaigiを楽しんだりしました。4月以降も地方のPHPカンファレンス等に精力的に参加しようと思うので、お会い出来た際には是非お話をしたいです。

このように世の大学生(?)の暮らしからはだいぶかけ離れた生活をしていましたが、この1年で多くの繋がりを作ると共に自らもそういう繋がりによって今に至るのだなと改めて気づかされました。これまで関わってきた人への感謝の気持ちを忘れずにこれからも邁進していきたいと思います。引き続き応援をよろしくお願いします。

来年度の抱負

来年度からですが色々な事に気合いを入れて頑張って行きたいと思います。主に尽力する事は以下の4つです。

  1. 大学院生として研究活動を精力的に行う

  2. インターンなどでさらに業務経験を磨いてスキルアップをしていく

  3. カンファレンスなどの登壇に挑戦して発信力を上げていく

  4. 健康的な生活に気をつけてワーク&ライフバランスを真面目に考える

1. 大学院生活を頑張るぞ

ついに大学院に進学することになったので、大学院生として研究や学業に集中するのは当然の事です。ただ、最近は仕事の比重が多くなっているのでバランスを上手く取りながらやっていきたいと思います。目標としては大学院の間にフルペーパーを1本トップカンファレンスに投稿して、過去の発表分もまとめてジャーナル投稿も目指していけたらなと考えています。

2. 仕事も頑張るぞ!

仕事については自分の法人も設立する予定です。会社と個人で案件がさらに増えることになりますが「プロダクト開発を通じて課題を解決する」という自分のミッションを達成するために出来る事に最大限取り組んでいきます。これらを通じてエンジニアとして開発スキルだけでなく事業開発だったり関連法規などを理解して、プロダクト開発に関わるプロセス全てに関われるような人材を目指して成長していきます。

3. 登壇や記事の執筆をやっていくぞ!

また、それらを通じて得られたノウハウや知見をカンファレンス登壇を通じて発信していくことにも力を入れようと思います。去年はスクフェス仙台で登壇しましたが、今年もそういったカンファレンスで登壇したりディスカッションを通じてエンジニアコミュニティに貢献していけたら良いなと思っています。

あと、今のインターン先で色々面白い事をやっているのでそのうち開発者ブログなどでまとめて発表しようと思います。あと、ちょこちょこzennの記事も書いているので良ければ見てください!今後も記事や登壇を通じたアウトプットを精力的にやっていきます!

4. 健康的な生活も頑張るぞ

最近、色々な人に「早く寝ろ!」「過労死するぞ!」「最近目が死んでるけど大丈夫?」など本当にご心配をおかけしています。最近、持病の症状も少し悪化していて本調子ではない日々を過ごしています。

さすがにこのままでは良くないので生活習慣を見直したり身体のケアをきちんとやっていこうと思います。なんせ、今年で25歳ですからね…

プライベートもさらに充実させるぞ!

そういえば私の車の納車は7月に延びてしまいました。理由は世間を騒がせた某社のあれと、それに伴って工場の稼働が止まっていたことらしいです。まあ何を言っても仕方ないので気長に待つとしましょう。
それまでは今の車を乗り回そうと思います。距離的にそろそろ駆動系のメンテナンスをしなきゃいけないので、それまでには納車されてくれよ…のお気持ちです。

それ以外ですが、年明けからあまり旅行とかが出来ていませんでしたが3月は割とあちこちに行くことができました。あと、最近はカートにハマっていてよく行っています(笑)

4月からは新生活が始まるので新しいスケジュール感に慣れるのに苦労しそうですが、頑張って暇を見つけて旅行とかカートとかに行ってしっかりリフレッシュすることも忘れないようにしようと思います。
という宣言もしました(笑)

最近は同僚(?)とカートによく行ってますね。色々なところでインターンをしていると知り合いもあちこちに出来るのでとりあえずカートでごちゃ混ぜにしたりするなど(笑)カートは新入社員の親睦におすすめかもしれません?あとはラボで突然飲み会が生えたりなど楽しいことがたくさんありますね。ラボは有望な後輩がたくさん入ってきておじさんもワクワクしています。

まあ、傍から見るとプライベートが充実している感じしかしないと思いますがこれでも色々思う所はあるのですよ、特に…

今年は高専時代からの友人が結婚&出産するなど、周りではおめでたな話を多数聞くことができました。同時にそういう時期になったのかという年月を感じて少し寂しさも覚えました。ただ、今まで香川に帰ったら気軽に飲みに誘ってた友人も、これからは誘うのが難しくなるのか…と思うとしんみりしますね。まあ、変化は当たり前なのでそれを受け止めて自分は自分なりの人生を追い求めるのが大事だと思っています

https://note.com/notch_man/n/na90edfda0e2e

と言いながら実際のところは「うっ…」という気持ちになったりならなかったり…。そういうのも含めて身の振り方はそろそろ真面目に考えないとダメですね(笑)

ただ、私もかなり癖が強い人間で自分でも困ってるところです。マッチングアプリも結局続かないし世の中難しいですね。
そんな私と気が合う頭のネジが2~3本ぶっ飛んだ面白い人なんて居るのか?と思ったりもします。まあ、そういう人に出会うかもしれないし出会わないかもしれないし実は既に出会ってるかもしれないし、世の中なるようになるので適当にやってれば良いと思います(笑)

人生は楽しんだもの勝ちです!

https://note.com/notch_man/n/na90edfda0e2e

困ったときはカートに行こう!カートは全てを大丈夫にする!健康には十分に気をつけながら…。

というわけで長くなりましたが、今年度もありがとうございました。来年度の次回作にご期待ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?