マネジメントの基本

チームアップ、グリップ、ジャッジ、この3つがマネジメントに必要な力と、「残業学」の書籍に記載があります。

そして、残業においては、業務、コミュニケーション、時間、の3つの透明性がポイントとされます。

いつまでが、「働く時間」なのか、何がいつまでに行われるべきなのかが、わかっている。かぜとおしがよく、職位に関わらず活発に対話がなされている。「誰が、何を、どんなさてさて、ですね。風に」やっているかがわかっている。

これらが、必要とされています。振り返ると、私が何をしているかの透明性もないですし、もちろん、あの人がなにしているかも、よく分かっていないことがある。この時間、どこにいるのだろう、みたいな。

そして、何時に仕事を終えることが、目標なのか、そこを見ないといけない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?