思考の癖は言われないと気づきにくい

さて、家で飼っていた金魚がだいぶうごけなくなり、もうそろそろか、と、思った時に、私が、「今まで、だいぶ、頑張ったよ」というと、子供が「なんで、そんなふうに言うの?まだ、生きてるのに!」と、怒られた、というか、指摘を受けました。これは、私の1つの癖ですが、諦めているような、もう、ダメだ、というような、いざ、ダメだった時に、受け入れる準備というような、考えですが、子供にすれば、まだ、生きてるのに、死ぬような言い方、ひどい!という感じになります。確かに。私は、おそらく、職場でも、他でもそんな考え方をしているのかな、と、思いました。いやはや、指摘されて、確かに、その考え方では、不快に感じる人はいるよな、と、思った次第です。では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?