見出し画像

県立#精神医療センターについての 質疑応答【動画】より #宮城県議会 3月7日 #岸田清実 議員

かくして、おそらく本日  3月17日、宮城県議会は閉会する。

社民フォーラム県議団の、岸田清実 議員は15分間を使って、『病院再編について』を 村井知事・保健福祉部長に対し、質疑してくれました。

3月7日時点での、保健福祉部長からの答えは、「移転後、富谷の新センターの児童思春期外来で、宮城県全体をカバーする想定です。引き続きそうしていく想定」というようなカンジです。

※  宮城県議会  社民フォーラム県 議団  岸田清実 議員

🔵 県議会  3月7日  予算特別委員会にて(15分間)

https://miyagi-pref.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=1513

【宮城県議会インターネット中継・録画映像】ライブラリーから視聴できます。
(デバイスの機能によりますが、再生スピードが調節できます!。早口でもユックリに。。その逆も。)

★ とにかく、大きな精神科病院が移転してしまう計画である。
  つまりたくさんのベット(病床)が身近な場所から無くなってしまうこと。
宮城県の南部は、高度精神医療の空白地帯になってしまう!

入院したい時に、入院できない。
休みたい時に、休めない。

▶ 何より、熟練の 高度な専門スタッフが 丸ごと消えてしまう!!
ーーーー という地域の危機感を、わたしは感じます。

【追記】  ちなみに、名取市美田園の「子ども総合センター」にも児童思春期外来があるかも知れないけれど、
入院してじっくり取り組める【病棟】が無くなるのは、治療者・スタッフからみても良くないと思います。(詳しいことは、何も わからない私なのですが、、)

(〃'▽'〃)/
私は  県議会からの情報を、少しまとめてみようと思いましたが、間に合いませんでした〜。。とても濃縮されている質疑応答です!
岸田清実 議員は、さすが スゴイ知識です!!
  時間があれば、過去をさかのぼり、たくんの岸田氏の質疑を見返しましょう!
 (〃'▽'〃)/ 専門家だな。。
  すごいコスパだ!
  こんなに 凄いのに、あの議員さんと 同じ給料・同じ様な議員室 とは、、
  県議会って、ふしぎダ!

※ 【写真】
2021年6月24日 県議会本会議  一般質問  #岸田清実氏  (氏の翌日のFacebookより)


◇ ◇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?