強制連行が 私の町のそば??初耳!!。▶▶ File A 第2楽章 「 散歩 」 ▶▶早く記録や伝承を集め 保存を!!▶▶【 あなたも確認を!! 身近にある?? 】 ___ 驚け!! ___ 怒ろう!! ___ なぜ教えない??▷▷▶少しは、孫やヒ孫にマカセテくれよ!    🐅🐅🐕🐕🐈🐈🐅🐅🐕🐕 これからも書き換えていく予定です。まだまだ、文書作成中です。 A番 第2楽章 == 101102 🐅🐈🐈🐈🐕🐕🐅🐅  グダグダですが、ゆっくり整えていく予定です。


 そのうち、これを、3等分にします。長くてすみません。書き足しましたが、グダグダ化してきました。まあまあ整えていきたいです。以前も書くだけ書き出しながら、その後、整えて、書いた経験あり。です。


( 強制連行と強制労働の違いについて、これから調べようと考えております。申し訳ありません。) 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

嘘だ。嘘ではない。 謝罪は済んだ。否。済んでない。
 そんな、仲良しゴッコは もう どうでもいい!。
 そういう、どうのコウノ言い合ってる レベルじゃないんだ!。

 口ゲンカできるだけ 幸せだ!!。
まったく、全然 知らなかったんだよ。もう、初老だぜ!。これから調べるんだぜ!!。
 歴史館に電話してみたけど、双方ともに、なんか気まずくなっちゃった んだ!。何だ、これ?!。

 謝るというより、まず、私の中で 訳わからない。
 気持ちの整理がつかない という ヤツだ!!。

75年間の怒りと訴えーーー正確には、苦痛の時点はもっとさかのぼるのだろうーーー対して、それと、私の半年間、サボってるボンヤリした知識を数値化してみた。

 たとえが、おかしいが、ラグビーのひどい試合みたいだ。
   0.5 vs  75

つまり  1 vs 150

この数値化は、全く意味ないが、とにかく 話になってない。当たり前だ。
繰り返しになっちゃうけど、俺が 今、もしも、大学生だったら まあまあ 調査等を、自分の仕事とする進路も考えたかもしれないし、、そこまで 理想的に進まなくても、自分のもうひとつの仕事として 少しずつ調べたり集めたりできたかも。。

また、失った大きなものは、早い時期から スタートしていれば、地元の仲間を集めて 上手くいけば かなり 大規模にやれたのにということ。


★☆◆◇▲△▶▷▼▽◀☆◆▲♠✕✝

 これでは、韓国はじめ???〜〜失礼ですみません、無知で、〜〜各国で怒ってる人達、どうなるのか??。
「わたしは知らなかったのですよ。いま、わたしは困ってます。」、なんて言えるわけない!!。相手側は、怒るより まず、ポカーンだろう、!!。
 外側の、広い世界から見ると、または 国連とか から 見ると、、、私は、「馬鹿なヤツ」・「ヤッチまったな!」・「長く、笑われて生きていけ」・「帰れ!あほ」・「だから、ニホンジンは、、、。」・「75年間何やってたんですか?」となるのか。

はずかしくて、私は日本人です、なんて、絶対に言えないぞ!。まともな、礼を知る、古風な 日本人なら、1年以上は静かに暮らすぞ!。 

はずかしくて、日本人の誇りとか、美しい国ナントカなんて言えないし、 逆じゃないか!。

笑顔で外人と握手したり、仲の良い外人とハイタッチも なんか、やりづらいぞ。

オリンピック・パラリンピックなんて、反対しないと、まずいんじゃないか??。こんなふうに、負の国際事情かかえた国は オリンピックなどの開催と、どうリンクさせたのか、教えてもらわないと。

こうなると、一番ひどい目にあわされた人???の関係者が、同伴者として、 聖火の最終ランナーと ふたりで、走るのが良い。 日本国籍がどうの こうのは、やめましょう。

 国籍がどうのこうのは、南極に行って( 国際 中立地帯 なので)、  いくらでも、演説しててくれ!!。  ペンギンさんが異議無しって言うまで、帰って来なくていいから!!。


人として、人間として、これではまずい。外人に、、、、、です。地元の地名も言えないし、 日本人であることを知られたくない。

これでは、スパイみたいだ。または、ナチスから逃げ切るまでの、スリリングなユダヤ人みたいだ。

世界史的に、動乱の多い大陸の、小国では素性を隠して 生きていく民族や 一族などが いるみたいですが、、

他人事目線で考えると、私達の地域の人々の これからの運命も、もしかしたら 興味深いものになるかもしれません。

強引に、ポジティブに考え出して、ひねり出せば、私達はギリギリ 間に合ったと 言えるかもしれません。今から、10年から20年みんなで 頑張れば、。

祖父や 祖母の背中を見て育った世代であり、祖父達の手のたくましさや 祖母達の唄や手拍子も見聞きして育ったのですから、私達の世代は。 


 まじめに、、謝るにしても、、、情報がないよ。これからなんだ。


修正中 修正中です。。。
 ¯\_( ͠° ͟ʖ °͠ )_/¯

 いったい 何が あったんだ??。 私の地域で??。

 まるで馬鹿みたいなこの俺は 誰のせい??。
怒りをぶつける相手まで 自分で調べなきゃならないのか??。

 おい 、 ふざけんなよ!! 

 人生の十年分ぐらい返せよ!!。日韓のニュース見ながら、、「何であんなにモメルノカネ」とか、話してたよ!!。

  
 ¯\_( ͠° ͟ʖ °͠ )_/¯
修正中 修正中です。。。


 夕飯食べながら、「キムチはね、ソウルが一番美味い。常識だよ常識!!」と言っただけで、韓国旅行にもう出かけてる気分になる  。。「韓国行こうよ」は、みんな楽しくよく使う。

 でも、今は そんな簡単に 韓国や中国や外国に、脳天気に行けない気分だし、、一回は 考えて動かないと、、こんな感じです。 今現在。

こりゃ、、海外旅行に行ったら、どんな国でも そこの戦災追悼施設に 必ず 行かなきゃならない!!。

 私の地元に これから たぶん初めて 作るための 見学も兼ねるだろう??けど、。
  どうも、、俺の人生、齢とってから、大変な事 多くないか??。。

私は まあまあマジメに生きてきたつもりです。新聞や ニュースも まぁまぁ見てる。

結婚もしましたし。。地元の親戚一同、まあまあ良い人ばかり。。私の地元は、みんな県民的にやさしいです。住むのにも、おすすめ。 私は大好き。宇宙で一番。私の体の一部。自然も多いエリア。
 家族もみんな なかなか良い人達。親達から 正しく生きるように、言葉ではなく教えられた。みんな立派だし、まあまあ好きだ。

とにかく、ふつうに生きてきた。サザエさんよりは田舎の人間ですが、。ふつうの日本人です。子どもの頃、マジンガーZも買いました。

しかし、半年前に なんとなく 検索したのでした。

話は その辺りからはじまる。
知らなければ、どうなっていたか??。。

 その時代を まさに経験された方々が、時間が進み、世を去られていく。
今から 10〜20年間は 本来ならば、日本政府は 全力でやらなければならないし、国民も 各家庭もだと思う。

時間との戦い。。75年前 アメリカ軍には 負けたが、この『データを集める戦い』は負けたくない。。

当時・後年の記録書類 一枚でもいい 切れ端でも。肉声・映像記録、 1秒でもかまわない。 写真・イラスト・画像 1枚でも。 聞いた話・噂・言い伝え。
とにかく、何でも構わないと思う。
今は、クラウドがあるけど、、進んでいくと 何処かに集積することになるか??。

 単純に、いくつかの大学に頼めれば いいんじゃないかな???。
 ちなみに、この提案は『 #いま私にできること  noteキャンペーン 募集中みたい。。』が、キッカケです。ありがとう。



¯\_( ͠° ͟ʖ °͠ )_/¯
≪まだ下書き中。やり方勉強中。≫
      ¯\_( ͠° ͟ʖ °͠ )_/¯





 追悼も 当然 必要になる。初期は、簡単なものでもいいから追悼施設は??。

 また、これは大問題なのだが、
こんな時だけ、すまないが、宗教団体は 何をしていたのか??。そういうところからも、何も聞こえてなかったぞ。たぶん。

 今後も、特に、何もせず、今まで通り、やっていくのか??。
 小さい規模??で、 心ある、お寺などが、追悼や供養をしたり、石碑??を置いたりしているらしいが、。。
 言葉がひじょうに悪くて申し訳ないが、どうも、スケールが まさに、隠れるように、 行われているような感じだし、、実際、私は 今まで 全く知らなかった。。同じエリアだぞ。

さらに、これは、言ってはアウト。。真心から、毎日のように???、追悼や鎮魂を祈られているのに、馬鹿がアホ言って、申し訳ないが、、

  悪い事態が、発覚した際の、言い訳が立つように、、、、できるだけヒッソリと、、、、、長く長く発覚し大事になる時期を、未来へ、未来へ、と延ばす、、、、そして、かなり、静かになった頃、、、上手に社会に開いていく、、、、、そうすれば、当時の責任ある、たくさんの領域の人、会社、組織、そして、証拠やデータ、、、、、、年月が多く過ぎれば、上手くいけば、全て無くなる。。または、かなり、責任の追求や、悪く言われることを、減らせる。

しかし、私は、強力に悪く言ったり、強力なペナルティーを与えよ!!と、言うつもりは無い。私が、当時の責任者でも、同様な判断をしたと想像するし、もしかすると、その時よりも悪いことをしたかもしれない。。いや、私なら、必ず、もっと酷いことをする。

  私が言いたい事は、、なぜ〜〜〜なのだ。

なぜ、隠し、、、、、たぶん、隠していたはずだ、、、、、、そうだ、、、、、、だれが、隠すことに決めたのか、、、、、、、、、自然にみんなが、隠し始めたのか、、、、、、、なんか、どっかの、小さい村じゃないはずだから????。。。

  別に書いたが、、、

それだけ、巨大な悪いこと???が、あったのだろう。

よく戦争映画とかで、敗走する軍や、組織が、機密書類などを燃やすシーンがある。想像だが、そりゃ、、処分するよ。その後も続く戦いのためにも。。いろんな理由で。。

ただ言いたかったのは、、

そういう浮世離れしたことが、私の町のそばで、多分大勢で、男たちで、、、、


私たちの田舎言葉で、行われていた、【かもしれない、、、】ということが、全くイメージできない。

理由のひとつに、まあまあ、のどかなエリアのせいか、、、、と、いままで思ってきたが、、、、、田舎言葉は、なかなか、のどかなイメージしかない、のだ、私にとって。

私にとって、いや、どんな人においても、みんな話し言葉重要。

もしかしたら、哺乳類みんな。あれれ、鳥も、、。虫もだな。。

とにかく、

言葉、音楽、踊り、アルコール、宗教

は、重要であると、私は、どこかで学んで生きてきました。


だから、私の当惑は、(どんな人間も)、アイデンティティーが、くずされ、、安定させようと、吐き出し、何を新たに取り入れればいいか、もがいているカンジでしょう。

私の町があるエリアの文化、、、、、、、なんだか、村上春樹的になってないか。。冗談だが、。。。。。。その文化は、どんな特徴があるか。。。。。。

脱線みたいだけど、すみません。

 なまり言葉、、、少し、または、ある程度

 音楽、、、、今は、特に、、、有名なもの知らん

 踊り、、、、これは、特徴ある、、、、、、ただ、ふと、思うのは、大抵の踊りというのは、、、伝統の、、、、鎮魂や、、、宗教的なものも当然ふくんんでいる。。。例外も、あるだろうが、、;;;双眼が得、、、、、そうがん外

、、、、そう考えると、。まさか、強制労働で、亡くなった人達のためも含んでいる可能性、、、、、、考え過ぎだと思うが、、、、、、その上、歴史がもっとさかのぼるらしいし、、、、、当然なのだが、、、、でも、、、

あの踊りが、地図上で、どのように分布しているか、、大きな興味がある。

あのエリアを越えて、踊りの、、、、範囲は、広いらしい。。

もしかすると、

強制労働の地図上の範囲、、、、、それなりの広域であり、私のエリアを越えて広がる。

それは、当時、、、おそらく、、、ある程度の文化圏を築いたはずだ。。当たり前だが、、、。。

でも、・、、、

A 方言の地図上の広がり、

B 踊りの、、、

C アルコール、、、、これは、専門家へ

D 宗教

E    音楽???

もちろん、底辺には、言語か???

もしかすると、この4つは、ある程度、地図上で周辺の県も含めて、重なるかもしれない。変なことではないだろう。、、労働者を必要としていた、、いわゆる、広いゾーン。とよぶことにする。とりあえず。。

ここで、ある視点がある。鉄道だ。

たまたま、しばらく前に、





それゆえ、故郷を捨てた人。。。が、いるかも、、。。



また、もうひとつ大きくずれている。アホな話があるのだ。

 私は知らない。。。労働が、、。。

肉体労働。。。恵まれ過ぎたので、、、すまんが、私の一番苦手なもののひとつです。

私は、、鍬や鋤は、(クワやスキ)、使ったことがあるが、、、、、スコップ、、、、


@@@@@@@@@@@@@@

宗教団体の、ある程度の動きはあったのか??、などなどの、話にもどる。

 無理があるだろうが、
お寺や カトリックや プロテスタントは、少しは みんなで追悼したり、こういうことあったのだ と知らせるべきだろうし、。また、人間の罪や 先祖たちや 国 県 町 の 反省のために祈るとか、いろいろ やるべきなのだったろうが。。。。

 でも、気付けば 宗教団体も 頑張ったのだろうが、結果が 実情なのだろう。。
 とても少ない人数なのだから、、反して この大問題は デカすぎる、自治体や 国のスケールが 当然だが。。。

 でも、 いざという時、キリスト教会とかは 世界的に まとまる感じないのかな??。。 仏教は、あまり、世界レベルの組織は、きかないね。。悪く言っているのでは、無いです。 

とにかく、質より量で、集めて残しましょう!。今やるべきは、これであります。嘘だ、、ホントだ、、ではない。
嘘であっても、たくさん集めてから、調べるのが、順番です!。

 もう、いい時期は のがしてしまった状態なので、よりスピードを。

 とにかく、今 ラストスパートかけないと 我々は 子ども達や 未来の人々 に対しても、平成〜令和時代の日本の大人達は、力が足りず やれなかった。すみません と深く 敗者のように 謝罪するハメになるでしょう。。

 ある意味、我々は しっかりやらないと、未来の国民や 外国人に責任を問われる。 
 どうすればいい??。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
 このままでは、我々は 未来の日本国民や 未来の外国人にも 負ける。詫びなくてはならなくなる。言い訳を作文しなければ。。

 話がそれるが、 つまり戦争は はじめるのも大変だろうが、負ける場合は 当然恐ろしい。 もちろん、国自体が バラバラに分割されたり、消滅だってありえる。
 だから、言いたいのは 我々は負けたのだから、敗戦国の政府や 国民がやるべき事を 粛々と 早く すべて 終わらせて、そして、いつの日にか やっと終わった これで取りあえず、やっと 日本の長かった戦争が終了だ、としたいのだ。
その終了の日??に、政府や 国民 全体で なんかやりたいのだ。 当たり前のことをしただけだけど、よかった ヨカッタ。頑張った ガンバッタとか。
政府から 乾杯用に500mlのソフトドリンクでも配給してもらいたいものだ。県市町や 人々が自主的にやるのもいい。

 終わらせたいのです。

 私のように、いい年齢になって、 たまたま検索したら、おいおい 何だこれは この地域に、こんな事があったなんて!!!!!!。

 まあ、戦争時代は、、、多少は、そりゃ、なにかしらは、あるよな、小さな事ぐらい、、、なんて、ファンタジーの中で生きていました。。

 私は、怒りながら、みごとだと思うのは あの地元で 高校まで 暮らしましたが、みごとに 私の耳には そういう言葉は聞こえなかった。
 あの地域は、北海道のスゴイ所みたいに、人がほとんどいない地域とか、では、ないよ!!。
 いわゆる、地方都市だよ。


 SFなのだ。

 この齢まで、何も知らない、一言も何も聞かなかった。。

 高校まで 生まれ育った地域。 マジメに学校に通った12年間。幼稚園も2年。お墓も町内にあるし、親戚も多い。
 当然、身内には 徴兵され、まだ 帰らない男達もいれば、帰って来れた人もいる。

 なぜ?? 私が 大学生や社会人になった頃に、話してくれなかったのか??。 そして、もう私は 初老の??年齢ではないか!!。

 そんな齢になってから、はじめて知っても、、、、。参っています。。。。

 まあそれだけ、とても子ども達には 聞かせられない。言ったら迷惑かかる人が出る。 また、見聞きしたものは とてもひどく とても口に出せない。 自分や知り合いが 実際 関与していたので、これは墓場まで持っていく、そういう場合も。

 ご存知のように、、、
当時の方々はほとんど 鬼籍に入られ、今は 極めて少数。
一方、若い世代は 戦争体験者を見たことない、声も聞いたことない人もいるでしょう。

 取材はどうする??。近くからか??。地域の歴史研究家の人や そういう活動家や ジャーナリストに コンタクトかな。。


書いていて、気付くのは、
地域で 言葉に出さない、秘密??にする。
地域のイメージ 悪くなるか???
むしろ、それを みんなで 乗り越えたら、その方が イメージ良くなって、観光客とか 追悼施設??〜〜まだないけど〜〜とかに寄り道してくれて、、きちんと 頑張ってる 土地柄なんだなとと思ってくれるかも。。

そもそも、ドイツや フランスには、そういう追悼施設、ないわけないよな。。

いつも、思うんだけど、
おかしな時、、、それ違うんじゃないのかな、、とか、言う、空気読めない人居るのが、 ふつうだけど、、
誰もいないのだろうか??。

俺だけのはず、ないよな??。

だって、75年間、誰もいないなずない。
  あれ、、言いたかったのは、、ここ十年ではなく、昭和の時代のうちに、なんか まとめといたり、残しておこう、という人、いなかったのか??。あの地域で???。

 ああ、もう、、固有名詞 言いたいよ。。。。。

なんで、俺までが、秘密にしなければならないのか???


 笑える


ただ、わかります。
とても、高校生未満や、または、大学生未満には、
突然、話出せない。。むかし、こういう事があったのだ。なんて、内容がトンデモナイ。。。

韓国や 中国では、子ども達に どんな風に 話し始めているのかな。??

欧米や 世界では??。

  
  じいちゃんへ、
  父ちゃんへ、、
俺には、なんか、大変な気がするよ。。

俺が 若い時に、言ってくれてれば、、

俺 そんなに 頼りなかったか??。

苦労は 乗り越えて見せたいけど、

父ちゃんと ふたりで やりたかったな。 

✩✪✫✬✭✮✦✞✖♥◑△▲■


 この頃、時間が出来たので、調べはじめたが、

やっと、このトシになって、もうひとつ、少しだけ わかった。。

 祖父が 所属していた 日本軍の連隊。まだ、おおよそのものだ。。
 想像よりも、祖父の連隊は 過酷な戦闘地帯を動いていたようだ。
 年表と タブレットを、ながめて 恐ろしいエリアに 祖父の連隊が 近づいていくと、 なんかもう おそろしくて 苦しくなる。
 他にも 親戚から、出征した人も、みんな同じ地元だから、大きくは 連隊は変わらない。

  何か、 戦地のこと、しゃべらない 祖父から 言葉を 引き出す術はなかったのか??。

 質問なんて、、、聞ける 雰囲気、全くなかったもんな、。。。

別な問題です。
その地元の町おこし。  何年も練って大きな明るいイベント、、喜んでくれる子供たち。  普通の会社経営などなど。。もう、私達の世代は リーダー的な役割です。

みんなで 地域を盛り上げてるのに。。。

なんだかおかしいけど、 初期は、、裏で 同士を募って 進めていくことになるんだろうけど。。

しょうがないけど、、しかたない。。

▷♂✘✠✨✰✯✟✗♣♣


まず、第一に 私が やっていけるか、完璧な自信なんてない。別に とんでもない大きなことを 起こそうなんて、そんな気は 全く ないわけで。。

 コメント欄は 使っていいのか、わからないけど、うまく行くように いい言葉 書いて下さると 有り難いです!!。 


また、何度も、すみませんが 
まともな文章のカタチに 直していくように 組み立てていきます。

✙✚✛✜✝✦✟✠✨✧✦✥✤

 メモ  まず、友人達に呼びかけようとしても、私は、 なぜ、ビビったりするのか??。 なぜ、隠れて進めようと そんなにも ドギマギしてるのか??。  考えたい。なぜ??。
 ひとつ気付くのは、 もしも、私が声をかけた友人の 親達などが 強制労働させた側だったら、、、、否、そこまで 無意識に 考えるものかな??。
 私自身の親達や親戚が、誰ひとり 関与してないとは まだ まったくわからない。。 もしも 万が一、なにか 明白な事が あったとしても、


過去は 変えられないし、 謝るべきは 謝り、次のステージへ、進むことが 人類の共感をよぶだろう。
当たり前のことなのだが、。


でも、どうも、この事態は単純じゃない、と思ってしまう。
やはり、世界的に見て、また、物語やドラマにでも、こんな80年以上かけて、ややこしくなった話は、ないのか探したくなる。
そうしないと、つまり、前例として、良くも悪くも、知ることができれば、どれだけほっとするだろう。か。

どうしても、事態がまだ、しっかり飲み込めないのだろう。頭で分かっても、気持ちが整理できないようだ。

父を責めてしまうかしれない。自分を、セーブしないと。。

✚✛✔✟✠✜♠¥✛✓♡♧✝✦✮✞✯

すべて完了したらーーーー

 その時、はじめて あの戦争が終わるのだろう。
 祖父達が選挙で投票し、創出した国会や 内閣。そして軍があった。
 そして、それらが開始を決めた あの戦争。
 祖父が戦い、帰還し、、

 父が その帰りを待った
 あの戦争が。


あれ、軍は、選ばれるというより、自分で出願か???。どういう、身分や使命のイメージか???

とにかく 早く終わらせて ホッとしたい。

いろんな方の墓前に、やっと終わった感じですよ、と報告して、大好きなロックでも 唄いたい。バーボンを少し飲む感じになると思うけど、なんで両方とも、アメリカ的なのか??。
和の、曲と酒でないので、
無口なじいちゃんが、よけいに無口になるな。
 


 ¯\_( ͠° ͟ʖ °͠ )_/¯  ¯\_( ͠° ͟ʖ °͠ )_/¯

また、何度も、すみませんが 
まともな文章に 直していくように 組み立てていきます。


そういえば、この前、自分で調べていた。、幸か不幸か、、、私の町の幕末・明治、、、、、長年の人生的、サラッと、見ておきたい、情報をWIKIで見たのだった。

WIKIは、スゴイ。!!!!!!!!!!!!!!!!

どうぞ、みなさん、これを読んでいる、あなたさま。

幕末・明治のあなたのローカルも、当然、激アツ!!!!!!!


脱線しましたが、、、、

  つまり、その辺りの、基礎知識があったので、、、、、、、、、、、、、、、、、今大騒ぎになってる、総理大臣と学者や科学者たちの、件の、系譜の大ボス、天皇機関説事件や、、、、また、、、この、強制労働の件も、サボりながら、がんばって、、、、、とても、とても、細い線ですが、つながったカンジです。


私が、よく使っていた、線路です。

あの時代、工事資材や、様々な物を運びました。

そして、その列車に当時、、、、、、、、乗せられていたのは、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、または、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、乗っていたのは、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

そういう人間、、、、、、、、、、、もいたという、文書または、記事だったかもネットにありました。。

   なによりも、あの広大な???ゾーンにいくつもある工事現場みたいなもの、、、、、、、ああ、もう、こゆうめいしかきたいわ、、、、、、、、、、、、、、、を賄うために、、、特に、戦争が始まると、男手が減ったために、一番大変な、五年間ぐらい。。。。しかも、、、、推測ですが、、、、いや、、、見た、情報にあったかな、、

、、、、その五年間ぐらいの中身は、、、時間が経つごとに、その工事作業の内容は、、、、、過酷になるのです。

   これは、いわゆる、太平洋戦争の五年間ぐらいなのだ。その最期は、破滅である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?