見出し画像

常磐炭鉱 、 外国人 強制労働 ??

♪拡散希望 【 ← 終了しました。】 

いわき市長選挙 (福島県)
8月29日 告示 
9月5日 投票  

調査のための係や担当部局は、市役所にあるのだろうか?。
たとえ、微力でも  進めないと。。
もう、2021年だ。
曖昧な国・政府・県庁の方針がどうだ、こうだと「討論会」を開く段階ではない。

『 いわき朝鮮人労働者 強制連行、他国の土に 炭鉱に2万人、300人が落命 /福島』 〜 戦後75年・浜通りの軌跡:/ 中
毎日新聞  2020/8/22  有料記事  1297文字
↓ その記事の中の画像
炭鉱での労働で命を落とした朝鮮人労働者らを供養する大越一優住職=福島県いわき市常磐湯本町の妙覚寺で


しかし、このテーマを、ひと言も、話さない人が首長に当選してしまうパターンも ある。

間違っているのは、私だけなのか?。

『強制労働 なんて、嘘なんだ』と、証明してほしい。

本当に、調べないのか?。ーー  市長の任期は、4年間だ。

記録から、歴史から、教育委員会の教科書から消し去りたいのか?。

それは、最悪だ。

もしも、それが毒ならば、深く深く残る。

それは、体内から骨から腐っていく。

もう、かなり腐ってないか?

何を怖れているのか?。

調べて、完了とすればいい。

誰を、怖れるのか?。

だれの顔色を、うかがうか?。

「市役所」も、「歴史」も、夜逃げしようとしても、どこにも逃げられないのだ。

どこかに、宇宙へ逃げおおせた「市役所」があるのなら、教えてもらいたい。

「歴史」の調査も、探求も ボタンを押して 初期化できない。
不可能な、歴史の破棄を、孫の世代に、背負わせるのか?。
だから、ふつうに、せめて 資料・データは残さないと。。

そんなことは無いと思うが、、、
私の祖父達も父達も、「いわき」の土地を愛さない男達だったか?。

「いわき」の地が悪くなることを、願ったか?。

「いわき」を含む「常磐」のエリアを、愛して、良くしていこうという、庶民・民衆の総意が、、、調査しない、、もしかしたら、歴史から消去するという、道なのか??。

「いわき」の地を、この 私は、愛していないのか?。
私は、良くなって欲しいと、真剣に願っていないのか?。

とにかく、、話し合うにも、、たいていの中年以下の年齢の人にとっては、、 「初耳」 だろう?。

『聞いたこともない』話題なのだ。

SFなのだ。

この消えてほしい悪夢は 全部 ぜんぶ 俺の妄想か ??

明日の朝、 目覚めたら、 消えていて もらいたい。
ふつうに、下手なサッカーをする生活。
ふつうに、繰り返す、土曜日に。
繰り返す、のんびりとした 太陽の下で、
適度な 苦労をして 死にたいだけなのだ。
私は。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?