見出し画像

マトリ__厚労省 東北厚生局 本局【麻薬取締部】

《_ 軽いお話だよ!。 一応。 _》

わたしは、、旧優生保護法の調べものをしていました。。


東北厚生局の アクセス案内の 地図を見て なぜか ドキリ!。

通称 「マトリ」 または  「麻薬Gメン」

さすが、麻薬取締部の調査総務課は、、離れた 東北厚生局のビルの中ではなく、県庁や宮城県警本部の、いわゆる中枢エリアの 側にあるみたい??。でも、その中にもいくつの係が あるんだろうな??。

注意……本当の麻薬取締官のオフィスが どこなのかは、わかりませんね。。興味は湧くけど、、  怖い怖い (← 別に心当たりはないョ)。

でも、『スゴい刑事さん大活躍小説』では、県警と マトリは お互いに情報を隠し合う。だから、刑事には、誰が見方なのか、まったく わからないスリリングな展開!!。というのが、、面白かった!!。

でも、リアルな 私の知ってる あの役所や、その建物の周辺を思い出して、人間模様をイメージすると、なんか ふつうに、少しイヤな気分だな〜。

ちなみに、、、、

その 小説によれば、、

POLICE は、拳銃を抜いても、すぐに撃たない時もある。

でも、、しかし、、

マトリは、銃を出したら、必ず すぐ 撃つ。

という、、私が書いていても  恐い おはなし。

真相は、わかりませんネ。 聞けないし、 聞いても答えないだろうし。  その前に捕まるかも。。笑


東北厚生局麻薬取締部 調査総務課
〒980-0014
 仙台市青葉区本町3-2-23仙台第2合同庁舎3階
電話番号:022-221-3701
ファックス:022-221-3713
「麻薬・覚せい剤」相談電話:022-227-5700


はじめて  見た!!  HP  なのだ。

画像1


これから  麻薬取締官を志す  みなさまへ


麻薬取締官のキャリアアップ

画像2



最後に、  
宮藤官九郎のドラマ「IWGP」の   【名言】を。

面白い刑事が、主人公の母親に『立派な息子さんだから、是非警察に就職させで下さいョ』と説得をする時の、、セリフ です。

「 警察に捕まるのも、、警察に就職して 内部で働くのも、、同じことなんですよ!。だから、才能豊かな息子さんを是非、警察に就職させましょう!。」


ー 後 記 ー

日曜日の午後に、私は何を書いてんのかな〜??。

😁 笑い。 自分の勉強になったかな。

🔶


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?