記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【見たドラマ】ケイゾク特別編(ファントム)/死を契約する呪いの樹

西萩弓枝×堤幸彦タッグによる金曜ナイトドラマ「ケイゾク」の特別編。ドラマ本編では亡くなっている人物が普通に出てくるパラレルワールド的な作品になっている

見たきっかけはケイゾク本編の再視聴と推し俳優の1人である手塚とおるさんがゲストで出てるから。ネタバレはなるべく避けるけどわりと重要な役だと思う中田英二。後半の狂気というか明らかにやばい人感が凄まじかった。最近最終回を迎えた新空港占拠でも大変な怪演だったので気になる人はそちらもぜひ見てほしい

あと劇中の柴田、金太郎の思考時や朝倉が出現している時(顔に不気味にぐにゃりと歪むやつ)の特殊CG演出、OP映像をふくむケイゾクお馴染みカット連続など一度見たらクセになるか、夢に出そうである。金田一少年の事件簿などの見岳章氏によるテクノっぽい劇伴BGMがかなり好き

お馴染み柴田純役の中谷美紀さんが歌うOP曲のクロニック・ラヴ
毎回使われてるし特別編はエンドロールで流れるけど、不思議な心地よさがあって好き

それにしても東大卒でIQ高いはずの遠山の金さんの推理がことごとく外れてるのが一周回って清々しく思えてくる。生瀬勝久さん若いなあ。あとQUIZとTRICKシリーズにも出てる

この記事が参加している募集

#テレビドラマ感想文

21,075件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?