見出し画像

【音楽】Sound Horizonって知ってますか?

こんばんは、ヨルノです。
今日は昼からコロナワクチン接種(3回目)に妹と一緒に近所の病院に行ってきました。帰宅してから様子見でベッドで夕食まで休んだりしてました…今のところ熱があったりとかはなく、ただ打った部分が熱もって腫れてるので痛いってだけ。明日には回復するといいんだけど。あ、では本題に入ります。

Sound Horizonってアーティストをご存知でしょうか? アルバムをやライブDVDなどをお持ちの方はわかるかもしれませんが、1枚のCDアルバムが1つの物語になっているという珍しいスタイルのアーティストさんです。あと毎回ブックレットの歌詞が読めないので有名

①Nein(ナイン)

9番目の物語。今までのアルバムで綴られた物語を否定、あったかもしれない可能性を探す話
シュレディンガーの猫とか出てくる(檻の中の箱庭)

7番目のMarchen(メルヒェン)の次に発売されていて、まだ8番目がない。収録の輪∞廻が関連してそう

ジャケットの黒猫のキャラクターはシュレディンガーの猫を題材にしたもの。名前はシャオ、レーレ、ディング、ゲラートとR.E.V.O
Neinの収録曲
食物が連なる世界の歌詞の一部
これで「草を食(は)む 虫は飲まれ その蛙(かわず)を飲む 蛇も食われ 
その鳥を食う 鷹(たか)は空を どこまでも高く 自由に飛び去った 
遠くで鳴り響いた銃声 
屠(ほふ)った彼も いずれは死して土に還る 
彼らを繋ぐ 鎖で編んだ 
ピラミッドには 勝者など 誰もいないと 」と読みます

※食物が連なる世界の歌詞はこちらのページを引用させていただきました→ http://mamesound.web.fc2.com/sound-p.html

Sound Horizon メジャーデビュー10周年記念作品 第4弾「9th Story Concert『Nein』~西洋骨董屋根裏堂へようこそ~」(ライブDVD)
アルバムでは音から想像するしかなかった部分が補完できるはず。特典映像もある

②絵馬に願ひを!

7.5th &8.5th storyとされています
8thは「Rinne」で7thはMarchen/イドへ至る森へ至るイドなので、何か関係ある楽曲あるのかしら…。実は最近ブックオフオンラインで注文し、明日届く予定なのですごく聴くのが楽しみ。

舞台はヴァニシング・スターライトと同じく現代の日本。アルバムのジャケット絵を見るとキーワードは神社と日本神話

公式サイトの紹介ページ

2023 1/10追記
3月15日にFull Editionが発売決定したそうです。ライブDVDかと思ったらどうも違う様子。追加曲とかあるんだろうか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?