見出し画像

好きですたかさき星の街

2020年1月、家族で高崎に遊びに行った。
いつも新幹線や高速で通り過ぎるだけだったので、ちゃんと観光したのは初めてだ。


高崎観音
いつも新幹線から見ていた高崎観音。
近付くととにかく大きい。
牛久大仏と何かコラボしてほしくなる。
時間があればゆっくりカフェにも行きたかったが、前橋のるなぱあく帰りなのでもう時間がない。
駐車場近くのお店で味噌おでんと焼まんじゅうをいただく。
店員さんが優しくて癒される。


くらぶちこども天文台
そしてこの後くらぶちこども天文台へ。
同じ高崎市内だが、車で40分以上走ってもまだ着かない。
想像以上に山道を行く。
街灯がどんどん少なくなって道幅は狭くなっていき、落ちても気付かれないんじゃ…と怖くなる。
漸く視界が開けると、広い駐車場に天文台が見えた。
予約がいらない施設なので、天気の具合を見て出かけることができるのがありがたい。
中に入り、男性職員に声をかける。
その日は男性一人で運営していたようだ。
とても大きくとても高級そうな設備をあれこれ動かして、解説してくれる。
日曜の夜ということもあってたまに車が来るものの、ほぼ貸切状態。

外に出ると、しん…と静かで明かりもほぼない。
真っ暗な空にたくさんの星が見える。
滅茶苦茶広くて暗くて静かな空間に、初めて見る星の数。
これが予約いらず・無料で見れるなんて…
HP見たけど、駐車場100台・バリアフリー対応・休館日なしとか凄すぎでは…


普段日帰り入浴は滅多にしないのだが、この日は体が冷え冷えになっていたのですぐにお湯に浸かりたかった。

くらぶち相間川温泉ふれあい館
帰りにくらぶち相間川温泉ふれあい館に寄った。
3時間休憩・入浴で
大人520円/小人250円
と安い。高崎市民なら更に安い。

女風呂は地元のマダムで賑わっていた。
褐色の温泉に浸かると、温度がちょうど良く、最高に気持ちいい。
普段熱がってすぐに上がる子供達も、この日はとても寛いでいた。
遊園地→高崎観音→天文台…と一日中歩き回った体がじんわり温まる。
仕事先や個人の旅行でも各地の温泉に入ってきたが、こんなに気持ちいい温泉は初めてかもしれない。
私が高崎市民なら毎週通いたい。

もっと浸かっていたいが、湯あたりが怖いので、泣く泣く温泉を後にする。
車に乗り込むと次々寝落ちする子供達。
夫には悪いが私も珍しく意識を失うかのように爆睡した。
温泉と星を満喫できる町・倉渕、またいつか行きたい。

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?