見出し画像

習い事の思い出

実家は田舎のため、一番近い同級生の家まで徒歩25分だった。
私が習い事をする理由に「友達に会う」があった。
動機が不純なので上達しない。
ドブ金すぎて今思うと親に申し訳ない…

【ピアノ】
年長〜小4まで習ってた気がする。
友達に会うのが目的のため、全く上達しない。
なんなら習ってない子が軽快に『ねこふんじゃった』を弾いている。(私は弾けない)
年1回夏にあった発表会が苦痛。
もう楽譜の読み方完全に忘れてしまった…
20万以上する電子ピアノは実家の物置部屋で荷物置きとなっている。

【スイミング】
年長〜小5の夏くらいまで?
一応クロール・平泳ぎ・背泳ぎ・バタフライまでできるようになった。
今泳げって言われても25mが精一杯だと思う。
帰りのスイミングバスでお菓子を食べるのが楽しみだった。
当時『魔法騎士レイアース』が流行ってて、車屋の看板を見ては友達と「エスクード!」「ウィンダム!」とか言ってたな〜

【チャレンジ】
年長〜小6くらい?入会退会を何度か繰り返してた気がする。
昔はチャレンジの幼児教材カセットテープだったような…
努力賞欲しさに赤ペン先生だけはちゃんと出してた。
特に大物狙いで、コンパクトカメラや顕微鏡、絵の具やクレヨン等が詰まったお絵描きセット的な物や漫画家セットとかもらってた。
安達祐実の『どーした!安達』のCDを懸賞で当ててめっちゃ聴いてた。
カニとたぬきのコンビが好きだった。
バリバリのチャレメだったので、投稿コーナー熟読してた。
でもチャレンジやらなくなる時ももちろんあって…
土曜の晩に母に怒られながら無理矢理やらされて
たな…(私が悪いんだけど)
文句言ってたら母がブチ切れてテーブルの物手当たり次第投げてきて、マグカップが割れた時は衝撃でしたね…

【英会話】
町が主催する英会話教室に2年間通った。
夜に町民センター的なところでやるんだけど、図書館併設なのでよく怖い話とか借りてた。
書くより歌ったり会話重視なところで、全く上達しなかったけどそこで他校の会える友達とかレアだったな。
(その時知り合った子と3年後同人イベントで再会した時はびっくりした)

【公文】
小4〜中1まで算数・数学をやっていた。
好きな男子が通っていたという不純な動機のため、やはり勉強は捗らない。
数字との相性が悪すぎて、高1のテストでは10点を叩き出した。(1番勉強したのに何故…)

一緒に通ってた子のお母さんが『ガラスの仮面』を貸してくれてドはまりした。
教室に置かれていた古典文学の漫画版やさくらももこのエッセイにもハマって、何度も読んだ。
親に配られる小冊子で募集してた創作コンクールに応募→優秀賞を受賞→内申書に書いてもらえた。
肝心の数学は壊滅的だったけど、古典好きになったし、好きな本に出会えた場所だったなぁ。

【家庭教師】
多分中3の1年間?
家庭教師は習い事にカウントしない気がするけど、チャレンジも入れたからまぁいいか。
やりたくないけどどんどん下がる私の成績を心配した母が無理矢理呼んだ。
授業のわからないところを聞くのではなく、家庭教師グループ独自のプリント教材を解くスタイルで、何枚も宿題サボったなぁ…
やりたくないのに無理矢理つけられたから、もちろん成績は上がらない。
(最終的に推薦で志望校合格したから一般入試受けなくて済んだ)


【ABCクッキングケーキコース】
大人になってから何か習い事を…と最初書道教室に通う予定で一式購入したはずが、気付いたらABCクッキング申し込んでた…
秋に通い始めたんだけど、冬に妊娠。
つわりの時期に行くの本っっっ当にしんどかった…
ケーキの他にすぐ横でクッキングコースとブレッドコースもやってるから、匂いが混ざって卒倒レベルだった…
ちなみにお菓子作りもセンスがないので、何万もしたのに何を習ったか覚えていない…
唯一生地を混ぜるやり方だけは覚えてる。

【学んだこと】
子供が習い事をやりたいと言ったらやらせる。
やめたいと言ったらすぐ退会させる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?