見出し画像

修学旅行の思い出①小学生編

人の旅行話を聞くのが好きだ。
特に修学旅行は出身や学校によって行くところがバラバラで面白い。
私が行ったコースを書き出していきたいと思う。

【小学生/福島】
アンケートで佐渡・福島・東京が選べたが、私も○をつけた福島に決まって良かった。
市内の小学校が乗り合わせて団体列車で福島へ。
班別行動で喜多方ラーメンを食べる。
集合時間が決まってるので行列のできる名店には寄れない。空いてる店に入ったら愛想の悪いおばさん店員で、味も微妙だった…
その後バスに乗って日新館へ。弓が難しすぎる。
「ならぬことはならぬものです」が記憶に残っている。
1日目最後は五色沼散策。眠くて記憶がおぼろげ…
思い返すとめっちゃハードじゃない?
疲れさせてさっさと寝かせようという先生の思いが感じられる…

2日目は磐梯山3Dワールドへ。
野口英世の伝記を読んでいたので、私は野口英世記念館の方が良かった。
1つ上の学年は記念館だったのに…羨ましい…
その後白虎隊記念館へ。
給食の時に白虎隊のビデオ見たから思い出して泣きそうだった。
お土産に白虎隊のタペストリーを買った。(忍たま乱太郎みたいなかわいい白虎隊隊士のイラスト)
そして最後は昼食・お土産・鶴ヶ城。
この時初めてお城に行ったかも。
この時のバスガイドさんに小原庄助さんの歌を教えてもらった。

数年後バスガイドになって福島のお客様にこのエピソードを話したらみんなで歌うことになって盛り上がった。
ありがとうガイドさん、ありがとう小原庄助さん。

長くなったので中学高校はまた後ほど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?