見出し画像

修学旅行の思い出②中学生編

【中学生/京都】
新幹線で京都駅へ。
各班に携帯電話(あの時代だとPHS?)を渡される。
班別行動でまずは八つ橋庵とししゅうやかたへ。
しかし途中お店に電話するも繋がらない…
近くの交番に泣きついたら

「あ〜これ市外局番押してないね」

当時みんな家の電話しか使ってなかったから、市内にいるのに市外局番がいるなんて知らなかったよ…

何とか八つ橋庵とししゅうやかたに到着し、生八ツ橋作りを体験。

その後北野天満宮へ。
受験生なので御守りに縋りたかった。(無事合格)
しかしここから京都駅前のホテルに戻るのに、市バスが激混みで何台も見送ることに…
結果、集合時間に遅れて怒られた…
普段バスがガラガラで、1時間に1本レベルの町に住んでるので想定外すぎた。
先生がちゃんと携帯の使い方と、京都の交通事情を教えないのがいけないんじゃん…と思っていた。

2日目も引き続き班行動。
当時『るろうに剣心』、『風光る』、『PEACE MAKER』にハマって新選組大好きだったので、八木家・壬生寺へ。
本っっっ当に嬉しかったな〜
今思うと初聖地巡礼だったのかも。

次に太秦映画村へ。
漫画『リョウ』に出てきた釜揚げうどんを食べれて嬉しかった。
そして『水戸黄門』のロケに遭遇!
当時私の生徒手帳には佐野浅夫さんの切り抜きを入れてたくらい時代劇が好きだった。
この時は石坂浩二さんに交代してたんだけど、由美かおるさんとカメラ目線をくれて感動した。

その後嵐山へ。
祖母の影響で美空ひばりも好きだったので、美空ひばり館へ。いい施設だったな…

最後に新京極を散策。
何も買わなかったけど、初めてアニメイトに入った。
私みたいに京都の修学旅行でアニメイトデビューした人、実は多いんじゃないかな…
2日目はちゃんと時間内に戻れた。

3日目はバスで清水寺→三十三間堂へ。
この時初めてバスガイドさんという仕事を意識する。

京都にハマった私は高校生の時に祖母と1回、母と1回旅行に来た。
京都好きすぎてバスガイドになったけど、まだまだ行きたいところだらけだ。
お金があったら京都にマンスリーマンション借りて観光したい。
何であんなに見るとこあるんだ…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?