見出し画像

修学旅行の思い出③高校編

【高校/沖縄】
修学旅行前々日まで期末考査だったうちの学校、行程鬼すぎない?
まず新幹線で東京駅へ。
うろ覚えだけど電車とモノレール乗り継いで羽田空港に行ったと思う。
飛行機酔うから苦手で、気を抜くと吐きそうになるため余裕なし。
1日目はすぐホテルへ。
古くてちょっと怖かった。

2日目はクラス毎に平和学習。
摩文仁の丘やひめゆりの塔、ガマに入る等…
夜はホテルで戦争講話。
2、3泊目のホテルはキッチン付きで、使わないけど珍しくてテンション上がった。

3日目はタクシーで班別行動。
中学の班別行動がトラウマだったので、タクシーありがてぇ…
アメリカンビレッジで観覧車に乗って、ドライバーさんおすすめのお店でゴーヤーチャンプルー定食食べて(美味しかった!)、名護パイナップルパークやオリオンビール工場見学、御菓子御殿行って、ホテルのバルコニーから友達と海を眺めた。

4日目はバスで首里城へ。
沖縄楽しかったから、名残惜しい…
12月なのに半袖で過ごせることに感激だった。

帰りはクラスばらばらで、住んでる市町村毎にバスに乗って行くことに。
県内のバス会社が羽田まで迎えに来たんだけど、8人中7人のガイドさんが親世代で、気合いの入ったパンチパーマの人や、レディース時代のツッパリメイクみたいな人がいて印象的だった。
古いビデオを見ながら車内でお弁当を食べて、地元に近付くにつれて車窓からの眺めが寂しくなり、パーキングエリアでの休憩で地元の寒さを思い出した。

そして翌日初雪が降った。
昨日まで半袖だったのに!
同じ日本でこうも違うのかと衝撃だった。
また行きたいなぁ、沖縄。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?